※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お仕事

育休後の復帰について、復帰しない場合でも育児休業給付金はもらえますか?また、復帰しない場合の適切な連絡時期について知りたいです。

看護師の育休あけの仕事復帰について聞きたい事あります🙋育休前は復帰予定だったんですが諸事情があり復帰しないことになりました!その場合は、一旦復帰しなくてはならないのでしょうか?また、復帰しなくても育児休業給付金はもらえるのでしょうか?
復帰しない場合はいつ頃職場に伝えれば迷惑ではないのか…🤔
調べてもわからず…知ってる方いたら教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

ママリ

同じく看護師をしていて、現在育休中です!
わたしは復帰予定ですが、もし復帰しないとなったら復帰できないと決まった時点で退職を申し出ないといけないって言われました😭育休手当も打ち切られます💦不正受給になると言われました🙌

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます🙏
    えー!そうなんですか!どこの病院もそうなんですかね🥲
    そーゆう詳しいことって病院以外でどこに聞いたらいいかわかりますか🥲市役所とか、、、🤔

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

わたしが働いてるのは公立の病院で公務員なので厳しいのかもです💦
    職場の総務ですかね、、?
    友人はハローワークに直接出向いてました💦
    本当はいけないらしいですが、保育園に応募する時に保留希望を出して2歳でも保育園にいれず、保育園に入れなかったので退職します!とやっていた方はいました、、🙌

• 9月5日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

総務、ハローワーク🤔なるほどです🤔
    そーゆう方法もあるんですね!
    色々と総務かハローワークに聞いてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で、現在産休中です!
私も復帰予定で、復帰しない場合には退職になってしまいその時点で育休手当も終了してしまいます🥲
育児休業給付金は、職場復帰を前提とした制度なので退職となると難しいと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、貰った分の給付金の返金はしなくていいようなので、復帰しないと決めている時点で職場には伝えればいいと思いますよ☺️

• 9月5日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます🙏
    やはりそうなんですね!!!
    復帰間近になれば伝えようと思います🤔

• 9月5日