※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理のお母さんとのコミュニケーションが難しい。言葉遣いや態度に不安を感じている。周囲の人たちのように尊重や褒める言葉を使いたい。

内容変だと思いますが、読んで頂けますと幸いです。

自分の話し方、言葉遣いが本当に嫌です。
義理のお母さんと話していて、余計に言葉の伝え方が最悪だと感じます。義理の母は人を絶対否定しず、相手を尊重する言葉の使い方をします。

上記の話とはズレますが、ここ最近、義理の実家近くに引越しのため何度か伺って宿泊させて頂いており(今、隣県に住んでいるため)昨日は手続きや保育園見学のため、私と子供達で伺って、昼食も頂くことになり、申し訳無いと思い、お義母さんに、厚かましくお昼までご馳走になってしまい、申し訳ありません。と伝えたら、〇〇ちゃん厚かましいなんてそんな言葉使わないでー!みたいなことを言われ、確かに私は結構人を不愉快にするような言葉使いや言葉選びしてること多い気がすると感じており、自分では悪い意味はないです。
言葉って本当に難しい。義理の実家でいつも浮いている気がしてならない。みんな言葉遣いも綺麗だし、否定しないし、返って褒めたり、尊重してたり、、ほんとすごい、、気分にムラもないし、どうしたらそんな人になれるのだろう?

コメント

ひよこ

義母さんからしたら他人行儀すぎるだけなんじゃないかなって思いました🤔
その感じだと別に不愉快にさせてるなーとは感じませんでしたよ🙆‍♀️
へりくだりすぎずフランクすぎずな感じでいいんじゃないですかね✨️

はじめてのママリ🔰

うん、わたしも悪い言葉を使っているとか、反って相手に申し訳なく思わせてしまう、とか不愉快だとかそんな印象は持ちませんでした。
しかし、「きちんとしようとするあまり萎縮してしまっている、なんとか和んで欲しいけど、こちらからは踏み込むことは難しい感じだ。笑顔になってもらうにはどうしたらいいかな?」って私ならかんがえてしまうと思います。どんな言葉がいいかなはどうしても悩んでしまうと思いますが、「このようにしてくださって本当に嬉しいですです!!😊😍😊」の思いが伝わる表情や行動はせめて鍛えておくと、口下手でも今後誰にであっても苦労を少なくできますよ!!みんないい人なのにどうして自分は、、、は人生でいちばんしなくていい苦労だと思います☺️☺️☺️

もあきゅん

不快には感じませんでしたが、お義母さんはお昼をご馳走したことを迷惑に思ってないからそういう風に言われたのだと思います😊ありがとうございますとか美味しかったですと伝えた方が喜ばれます!