※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

娘の後頭部が出ていることで心配しています。発育は標準的で、頭囲についての指摘はないが、他の人からも不自然と言われています。同じような経験がある方がいれば教えてください。

生後9ヶ月の娘を育てています。

先日友人に「後頭部すごく出てるねー宇宙人みたい!」と言われてから、何か病気かなと気になっています。
確かに写真撮るとどの写真も奇妙に長く写ります。また、水頭症などはこめかみの血管がハッキリすると聞きますが、娘は画像のようにかなりハッキリしています。。元々薄毛だからかなーとか頭の形いいなーと思っていただけだったのですが、やけに会う人にも「頭の形いいねー、後頭部丸く出ててすごいね」と
言われるのでやっぱりおかしいのかな。。と心配しています。

4ヶ月検診で頭囲のことを言われたことはないのですが、、(発育曲線の上の方ではあります)
また発育は今のところハイハイとつかまり立ち、つたい歩きをするので標準とも思います。

同じようなかたがいたら安心しますが、
やはり何か変なとこありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

かりん

本当ですね!後頭部丸く綺麗ですね!
うちはぎゃくにぺちゃんこなので羨ましいです😭😭
そんな気にするほどじゃない気がします!
宇宙人だなんて酷いですね🙄
私ならむかつきます!

• りむ

りむ

ありがとうございます(>_<)今までは自慢だったのですが牛乳気になりました😢悪気はないにしても酷いですよね~😂

• 2月17日
スーさんスーさん

えっ
うちもこんな感じですょー
丸くていい頭って誉められます(*´∇`*)
同じくいい成長具合でむしろ何でも早いくらいです💧
薄毛も一緒ですね❇

• りむ

りむ

本当だ、キレイな形ですね✨血管とか透けて見えたりしますか?うちは結構見えるのでそこが心配で😢

• 2月17日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

見えます見えます💨
    耳の上やおでこの上とか…
    毛が少ないからしょうがないですょ😃

• 2月17日
  • りむ

りむ

そうなんですねー🙌🎶良かった、本当安心しました✨ありがとうございます☺

• 2月17日
meg.mnra34age

とても綺麗な頭の形だと思います(o^^o)
我が家の子どもたちはみんな帝王切開で生まれたのでまん丸な綺麗な形なのですが、おでこも後頭部も同じような感じですよ(o^^o)

• りむ

りむ

ありがとうございます😢✨
    最近血管が目だってきたのも心配していたのですが、そう言ってもらえると嬉しいです😁

• 2月17日
ジェジェネ

同じ9ヶ月ですがウチも同じような頭の形ですよ‼︎
保育士の友達には「かなり頭の形キレイだねぇ〜羨ましい‼︎」って言われましたよ☆あんまり頭の形を意識したことなかったんですが、友達に言われて初めて頭の形いいんだ‼︎って思ったぐらいです(笑)
下の子は髪の毛でよく見えないんですが、上の子は薄毛ちゃんだったので血管がハッキリ見えてましたよ‼︎現在2歳ですが元気に育ってます❤︎

宇宙人なんて失礼しちゃいますね‼︎
この素晴らしい頭の形を理解してないですよ‼︎気にしない方がいいです^_^

• ジェジェネ

ジェジェネ

写メつけ忘れました‼︎

• 2月17日
  • りむ

りむ

ありがとうございます(>_<)本当、キレイな形ですね~✨
    薄毛ちゃんだとやはり血管見えるものなんですね(>_<)良かったです安心しました😢✨

• 2月17日
pukowa

うちの子は、もうそれはそれはぺったんこな絶壁なので、お写真拝見して惚れ惚れしています!
きれいなカーブ!

宇宙人だなんてとんでもない!

はるぴーmammy

なんて失礼な人‼︎
口も聞きたくなくなっちゃぃます。笑

うちも、絶壁気味なので
羨ましいですよ。

• りむ

りむ

ありがとうございます😢✨悪気はないんでしょうが、、気にしますよねー😢

• 2月17日
こたママ

うちの子もそうですよ😊むしろうちの子の方が出てるんじゃないかな…(笑)うちはお腹にいるときから頭大きくて検診の度に測定値がエラーになってました(笑)

• りむ

りむ

本当、とってもキレイな形ですねー😍✨✨
    そうなんですね!笑 同じと思い安心しました(>_<)ありがとうございます✨

• 2月17日
ちょ

すみません、写真は無かったのですが、うちも同じ感じですよ〜😳✨

友人は悪気がなくてもなんだかふとした一言が気になっちゃいますよね😰💦

• りむ

りむ

ありがとうございます(>_<)安心しました(>_<)
    そうなんですよ~気になってしかも色々調べたら血管浮き出てるかも!とか思い始め…でも良かったですありがとうございます(>_<)

• 2月17日
はるまーま♡

いやいや、めっちゃ綺麗な形ですよ!羨ましい!

• りむ

りむ

ありがとうございます✨そう言って頂けると嬉しいです!✨

• 2月17日

我が子の頭の形と似てます!
しかも、成長段階も同じ感じです(^-^)

宇宙人って…失礼すぎますよ>_<
ちなみに、我が子の頭囲は、成長曲線少しはみ出てます。いつも保健センターで診てもらってますが、特に問題ないですよー。

• りむ

りむ

そうなんですねー!✨良かったです(>_<)✨ありがとうございます(>_<)

• 2月17日
食べ始めたら止まらない😋

私の息子も、いや、息子の方が頭長いかもしれないです💦
特にこの写真長くてビックリです💦💦
頭長いなぁと思うけど、頭の形綺麗だねって言われること多いし、検診でも何も言われないので、こんなもんか!と思ってます😃

• りむ

りむ

本当、頭の形キレイですね~✨✨やっぱりそうですよね!🎵こんなもんですよね!安心しました、ありがとうございます☺

• 2月17日