※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のまま👩🏻🫶
住まい

間取りに迷っています。2階リビングを広くするか悩んでいます。最終決定前に見積もりをもらっていないのですが、普通でしょうか?アドバイスお願いします。

【間取り迷子です】

お時間ある方アドバイス頂きたいです🥺

もうすぐ間取り最終決定になるのですが、ホントにこれでいいのかモヤモヤしております。

義母と一緒に住むので、2階が我が家のスペースになります。

子ども4人でまだ増える可能性あり。
収納が無さすぎる様な気がする。
そもそもLDKが狭い…?などなど
気になりだしたら、間取りに沼っています🤣

予算もあるので、豪邸には出来ないですが
2階リビングをもう少し広くすることも検討中です。

ここからハウスメーカーの愚痴?なのですが
次で間取り最終決定という時に
この間取りの見積もりをもらってないのですが
普通ですか???
今現状でいくらなのか、が分からないと
もう少しこうしたい!と思っても出来ないと思ったのですが😭

どう言ったことでもいいので、アドバイスが欲しいです!

コメント

ママリ

収納が足りない気がしますね。
子供部屋にも収納なしで4.5畳は狭そうです。
子供4人なのに家が小さいです😱

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

コメントありがとうございます!
    書き忘れですが、1回に9畳の子ども部屋があります!
    リビング学習のつもりで、カウンターをつけてるのですが、ベッドと趣味のものを置くだけの部屋でも4.5畳は狭いですかね?💦
    服とかはファミクロに置いてもらうつもりです!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

今の所1人一部屋あるのですね!なら大丈夫かもしれません。

• 9月5日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

狭いですが、一応4部屋とる予定です!
    ほんとですか!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はな

お子さん4人+まだ増えるかも、なんですね!!
そうなると子供部屋がこの感じは流石に割り振り難しいというか、2人1部屋にするにしても1部屋が4.5畳…
この中に収納も置きたくなるだろうし、かなり狭い気がします💦
LDKのスタディスペース?カウンター?も、この幅だと4人も並べないですよね。

1階の義母さん側の方に子供部屋として使えるような余る部屋はないのでしょうか?

子供部屋は寝るだけにするのであれば、スタディスペースは少なくとも4人が同時に使えるくらいの広さ作った方が良いような気がします。

あと、テレビは子供部屋の壁にくっついてたら絶対うるさいと思うので、窓側にテレビ、スタディスペースを子供部屋側、の方がいいかと。
受験勉強とか考えたら、小さくても個室欲しくなりそうですが💦

見積もりは、うちも後半は催促しないとくれませんでした!
同じく、費用面がわからないと削減も追加も判断できないよ!というのを伝えて、一旦現状のを出してもらい、打ち合わせまで待てなかったので平日に受け取りに行きました。

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

書き忘れですが、1階に9畳の子ども部屋があり、将来は狭いですが一人一部屋持たすつもりです。
    LDKのカウンターは2mあって、4人並べる想定でした。。。

テレビの位置検討します!

やっぱり、見積りに関してはどこもそんな感じなんですかね💦
    うちも催促してみます!

• 9月5日
  • はな

はな

3年待って5人目だと、5人目が子供部屋使う頃は1人目は一人暮らししてる想定ですかね?
    そうであれば1階含め4.5畳4部屋でも良いと思います。
    もちろん広い方がいいけど、建物の大きさには限界もありますもんね…

2mのカウンター、4人並ぶとしたら1人50cmですよね?
    結構なキツキツだと思いますよ💦
    お絵描きで遊ぶのではなく勉強ですし、1人80〜100cm目安は欲しくなると思います。

スタディカウンターも流行ってるけど、今の子はタブレットなど結構いろんなものをデスクに広げるため、結局広さのあるダイニングテーブルで勉強してるケースが多いって聞きました。

• 9月5日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

そうです!
    子ども部屋使うのはだいたい10歳頃からかなあと仮定していて、5人目を3年後に産んだとして長女が8歳、10年後は高校卒業なので、ひとり暮らしかなぁと…!
    あと、もし足りなければ、私たちの寝室を与えようと思ってます😌

そうなんですね💡
    凄くいいこと聞きました!
    では、スタディカウンターを無くして、ソファのところに大きなテーブルを置いた方が使えるということでしょうか?💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

収納、FICは子供部屋にして、ご夫婦のお部屋に、それぞれの服の収納、布団をしまうスペースを作ってはどうですか?

お子さん4人で増える可能性もあるとのこと、子供部屋が少ないし狭いです。

消耗品、掃除用具、書類、薬や爪切り筆記用具の小物、食品ストック、分別ゴミ、お子さんの服や学用品等、
キッチンやLDにも収納はいると思いますし、子供部屋にもあったほうがスッキリ片付きそうです!

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

書き忘れですが、1階に9畳の子ども部屋を作る予定です!
    狭いですが、将来は4.5畳ずつの個室がある感じです。

実質、子ども部屋はベッドと趣味のものを少し置く感じになるかと思うのですが、狭いでしょうか?💦

• 9月5日
ままり

子供4人いてまだ増えるなら
ダイニングテーブルいっそなくして、
リビングの床で食べる感じの方が
広く使える気がします…

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

補足したので目を通していただけたらありがたいです🙏💦
    そうですよね💦ただ、私も旦那も腰が悪いので、ダイニングで食べれたらなあと思ってます🥺
    もう少し広い方がいいですよね💦
    検討します!

• 9月5日
ママリ

次最終ですか?💦
ダイニング狭いのに通路になってること(大家族だからテーブルも大きくなりますよね?)と、ウォークインと脱衣所の無駄なスペース多いこと、リビングのカウンターが絶妙に邪魔になりそうなことが気になりました💦

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

補足したので、目を通していただけたらありがたいです🙏💦

そうなんです😭早いですよね💦
    ファミクロとランドリーはどのくらいあれば事足りるのか分からず💦

リビングのカウンターは折りたたみ式にしてリビング学習に使おうと思ってました😂

• 9月5日
はるのゆり

ランドリーはどう使うかでサイズ変えてもいいと思います。

洗濯機と乾太くんなど乾燥機を別でつけるなら、乾燥にできないものだけ干すのでいいし、洗濯回しながら別便のを乾燥できるので、洗濯機と乾燥機のスペースがあれば、そんなに広くなくてもいいと思うし、ドラム式の洗濯機で乾燥までかけたいとなるなら、洗濯、乾燥が終わるまで入り切らない洗濯物はどこにどうしておくか、大物をどう干すかとかも重要になってくると思います。

ファミクロもあったら親はそこに片付けるだけでいいから便利なんでしょうが、この形だと使い勝手も悪い無駄に広いファミクロになりがちかなと思いました。それに子ども多いと勝手に私の服を着ていった!!とか、なりかねないから自分の部屋を持たせるなら服は自分で管理させるほうが喧嘩にならないと思います!(友達が姉妹でよく喧嘩してました)

家族の人数にしてはLDKが狭いので、私ならLDK優先にしたいですね💦
お風呂もランドリーもファミクロも広さ考え直して、LDK広くします💦

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

オール電化予定なので、乾燥機は諦めました💦
    ドラム式で足りる時は乾燥までしようと思いますが、なんせ家族が多いので1回で足りない時に1回分を干してもう1回分を乾燥機で回す予定です。

ファミクロ、そういうデメリットもあるんですね。。。
    検討してみます!

LDKに関しては私も広く取りたいので、もう少し坪数を増やそうかと考えてました💦
    お風呂は私と子供4人で入るのでこれ以上狭くはできそうにないので、ランドリーとファミクロを見直そうかと思います!

• 9月5日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

何度もすいません💦
    今、LDKが約20畳なのですが、何畳あれば足りると思いますか?💦

• 9月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

ベランダはないんですよね?
    ドラム式だと洗濯から乾燥まで3時間ぐらいですかね?入れる量にもよるでしょうが💦
    後々7人家族で1度で全部は厳しいでしょうから、結構な量干さないと駄目だと思いますが、皆がお風呂を順番に入るようになったら、洗濯物も干してある、脱いだ物もある…とかだと凄いいっぱいになりそうですね😣
    うちは5人家族で洗面は別にしてないんですけど、洗面脱衣室とランドリー兼ねてて(普段は外干し)雨の日とかそこに干しますが、3畳ですが結構いっぱいですよ😣(縦型洗濯機ですが…)
    乾太くんはガスですが、電気式のパナソニックの乾燥機もありますよ〜!
    乾燥機導入しないなら脱衣は別にしたほうが、バラバラにお風呂入るようになってからは安心&便利だとは思います🤔
    きっと皆一緒にお風呂に入る期間より、それぞれで入るようになる期間の方が長いと思いますし💦
    うちはもう長女と次女だけで入ってくれることもありますよ😊

LDKが20畳でも形的にL字に近くて、通路になる部分が多いから、ダイニングとかも狭く感じるのかなと思いますが、参考までにうちは5人家族でLDKは18畳ですが、横に4.5畳の部屋もあります!ここは子ども達のおもちゃや本と、ファミクロまではいかないけど0.75畳の普通の収納に子ども達の制服とかは収納してます😊

• 9月5日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

私が虫がホントダメでベランダで干したことがないので、ベランダは作ってないんです💦
    電気式の乾燥機!✨️乾太くんしか頭になくて知らなかったです😳
    逆に乾燥機導入するなら、3.5畳もいらない感じですかね?💦

長女さんと次女さんだけで!凄いです👏🤍
    うちは長女の髪が腰まであって、本人切りたくないので、自分で洗えないんです😭
    もう少し大きくなって1人で入ってくれると助かりますね🙏💕︎

4.5畳の部屋を入れると22.5畳ということですね🥺
    子どもたちの遊ぶ部屋作ってあげたかったんですが、余裕なく😭
    ファミクロとランドリー見直して、LDKを見直す方向で考えて行こうと思います😊✨️
    ご丁寧にありがとうございました🥺

• 9月5日

洗濯物はどこで干す予定ですか?

6人分のシーツなどもあるので1階に干すなりなんなりする予定なら2階のバルコニー無しでもいけると思いますが厳しいかなと…。

大体の見積もりが欲しいと言って良いと思います。

ファミクロは諦めた方がいいと思います。3.5ですが半分近く通路でもったいないです。お子さんも男女でいるのでプライバシーのために各部屋に収納の方がいいと思います。トイレと壁を共有する収納は防音も兼ねて扉ありの方がいいですよ〜!今って、ボタン式で夜トイレに行った時にぴっと鳴ったりするので

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

洗濯物はランドリールームで干します!
    シーツに関しては、今もそうしてるのですが、洗う時にコインランドリーにまとめて持って行こうかと…!

ファミクロ、やっぱりなしの方が良さそうですね💦
    各部屋に収納出来るように調整してみます。
    寝室の収納ですね!そこまで考えてませんでした💦
    ありがとうございます!

• 9月5日