※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

2人目出産時、自分の母に家に来てもらった方いらっしゃいますか?もうす…

2人目出産時、自分の母に家に来てもらった方いらっしゃいますか?
もうすぐ2人目が生まれますが、夫はあまり家事も育児も得意ではなく、上の子が心配なので、入院中は私の母に来てもらうことにしました。

友達に話すと、「え!?旦那さんとお母さんが同居するの!?気まずくない!?」と言われることが何回かあったのですが、出産の時はそんなもんなんじゃないかと思っていました🙄今時珍しいんでしょうか?

ただ具体的な生活を考えると、母の下着類の洗濯とかお互い気を使うかなぁと思ってきました。
母が洗濯するにしても夫が仕事してる部屋に部屋干ししてるので、見られるのも嫌かなとか。

その辺あまり気にせずやってくれるもんでしょうか?
夫は母が来てくれた方が安心だと言っていて、あまり抵抗はなさそうですが。。

コメント

sistar_mama

うちは、自分の母に通いでしたが自宅に来てもらいましたよ😊
上の子ときも同じだったので💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    うちは車で1時間ちょっとかかる距離で、通ってもらうのはなんだか申し訳ないかなぁと思っています😓
    家事全般はお母様にお願いした感じですか?

• 9月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうですね!
    下の子のときは、上の子の幼稚園の送迎,家事を平日のみお願いしてました😊
    当初は私んち泊まりで考えてましたが実母から断られたので通いになりました💦

• 9月5日
  • ママ

ママ

そうなのですね💦うちも母からは毎日通おうか?って提案されたのですが、そこそこ高齢ですし車で事故とかあったら嫌だなぁと思い、泊まってもらいたいと言いました😩まーでも実母にとって夫は他人の男性なので気遣いますよね。平日だけ泊まってもらうとか、ちょっと考えたいと思います!ありがとうございます。

• 9月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そのお気持ちわかります!
    うちの母も高齢だし近いといえども車で事故の心配で泊まりの提案したので💦
    ママさんが1番安心できる方法を選ばいいと思いますよ🤗

• 9月5日
  • ママ

ママ

高齢ドライバーの事故多いし心配ですよね💦
    始まってしまえばなんとかなると思いますし、基本泊まってもらうことにします😊他の方もおっしゃっているように短期間の話なので、なんとかなると思ってきました✨

• 9月5日

来てもらいました!
旦那はそういうの恥ずかしいとかないので全然洗濯とかしてもらってました😂
夜も大体20時とかに旦那が帰ってくるので大体帰ってきたら母は寝室にいました😊
お互い全く気を遣わないかって聞かれたら気を遣ってはいたと思いますが短期間なので🤣後はうちはそんなに実家が遠くないので自分の母は旦那が休みの日は家に帰ったりしてました🏠
結局母に助けてもらいつつ家のこともやってーって感じですごろごろとかはあまりできませんでしたが上の子と遊んでもらったり買い物行ってもらったり助かりました✨

• ママ

ママ

たしかに短期間ですよね💦
    帝王切開なので多少入院期間は長めですが、それでも1週間ちょっとです😅
    うちも実家は近所ではないですが、帰れない距離ではないので2、3日に一回は帰って家のこともやりたいと言ってましたね✨土日は旦那も休みなので、うちも帰ってもらったりするかもしれません😊
    ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ

恐らく今回実母が泊まりできてもらうと思います☺️
深く考えたことは無かったですが、気まずいよりも、実母がいる方が助かる面が多いので気まずいなんて知ったこっちゃない!!と勝手に思ってます😂笑
日中は子供が学校や保育園あるし、旦那は仕事があるし、顔を合わす時間もそもそもそんなにないだろうし、洗濯は私の実家に泊まった時に普通に私の母が干してたりするので気にしません笑

• ママ

ママ

私たちとしては助かるところの方が大きいですよね笑
    母も旦那も嫌だとか言ってるわけじゃないので、短期間ですし2人で力を合わせて生活してもらおうと思います笑
    旦那も育休取れそうなのですがかなり渋々だったので、母がいる間は仕事してもらおうと思います😅
    洗濯も、母が気にするのであれば別室に干してもらったりすればどうにでもなるなと思ってきました✨
    ありがとうございます!

• 9月5日