※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードオンリーだった方への離乳食進め方と和光堂のうらごしお魚のタイミングについて教えてください。最初はお粥、次にお粥+野菜。うらごしお魚はいつあげましたか?7〜8ヶ月用のベビーフードは必要ですか?

【ベビーフードオンリーだった方への離乳食進め方と和光堂のうらごしお魚のタイミングについて】

ほぼベビーフードばかりだった、ベビーフードオンリーだった方、離乳食作ったことない方に質問です。
どのように離乳食を進めたか知りたいです。

最初の5〜6ヶ月の頃はお粥、その次にお粥+野菜ですよね?
和光堂のうらごしお魚🐟はどのタイミングであげましたか?
その他5〜6ヶ月の頃に豆腐は自分で調理したよ、野菜スープくらいは作ったよとかありますか?😅

また7〜8ヶ月に入ったら7〜8ヶ月用のベビーフードをあげれば良いのでしょうか?

コメント

hana 🪷

和光堂のうらごしお魚🐟はかなり好きじゃなかったみたいで
全然食べませんでした 😟
なので6ヶ月〜ok ピジョンから出ている小魚せんべいやヒジキせんべいをあげていました!
そこから和光堂のパウチタイプの
7ヶ月からのまぐろの炊き込みご飯やひやめや鮭やシラスを使ったベビーフードをあげていました ◎

わたしは6ヶ月の終わりくらいから
7ヶ月からをあげて様子を見たり
8ヶ月半くらいは7ヶ月からのベビーフードだとレパートリーが少ないので
9ヶ月からをあげてみたりしていましたよ 😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙌🏼✨
    やはり好き嫌いもありますよね😔
    おせんべいがあるのですね!
    ということはスーパーで本物の魚を買って来て調理とかはせずおせんべいや7ヶ月からの炊き込みご飯やベビーフードをあげてたということですかね?🐟

なるほど!時期を見て食べられそうなものをあげてみます☺️💯

• 9月6日
  • hana 🪷

hana 🪷

そうですね!スーパーで本物の魚を買って離乳食用に調理はしないまま、おせんべい系からベビーフードにしました 🫣

私が自分で調理(?)してあげた離乳食は、フルーツを切るくらいです。(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなりそうです🫣🐟
    ちなみにお野菜とかも市販のベビーフードの野菜のみをあげてましたか?
    また卵やお肉系はどうしてましたか?😭
    そうなのですね🙆🏼‍♀️
    ちなみにその切ったフルーツ🍎🍌をあげたのは何ヶ月くらいからでしたか?

• 9月6日
  • hana 🪷

hana 🪷

5ヶ月の時はお野菜だけのベビーフードをあげていましたが、ほとんど食べなかったです 😐
    7ヶ月からの炊き込みご飯などからすこーし食べるかな?くらいで。お肉は7ヶ月からの和光堂のとり雑炊、チキンのリゾットです 🐔 そこから 9ヶ月からのすき焼き風で牛肉、豚肉と里芋の旨煮で豚肉です 🐮🐷

ゆで卵は1〜2回だけ耳かきぶんでやりましたが
    全然食べなくて困っちゃって
    すぐに病院に行けるような環境の時に
    7ヶ月からのタマゴボーロを細かく砕いてあげました 🥚

フルーツはうらごしするとかはちょっと大変だぁと思って
    キューピーの瓶のものや、ベビービオのスムージーをたまにあげていました!あとはベビーダノンも、6ヵ月からで桃やりんごいちごがあります 🍑🍎🍓
    10ヶ月くらいから
    綺麗に洗った手でぎゅっと絞ったスイカの搾り汁や、梨やオレンジの搾り汁をあげていました!11ヵ月くらいから梨は自分で噛み切って食べれるようになりました 🍐

もう書いていて笑っちゃうほど
    離乳食は手抜きをしたのですが...
    〇〇の雑炊 や 〇〇のリゾットなど いろんなものが混ざっているベビーフードを初めてあげるタイミングの時は
    必ず何をあげたか携帯で写真を撮っていました!
    ゴミを捨ててしまっても、あとでググれは成分表みたいなのは出るので 😌 と、いうのもうちの子は混ざっている系を食べて顔が痒くなってしまったことがあって、かかりつけ医にコレあげたんですけど!って写真を見せたらあーーたぶんゴマかな?と、アレルギーが判明したので 🥲!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭💕
    私も離乳食まじで手抜きになっちゃいそうなので参考になります🥺🙌🏼✨
    お肉も7ヶ月〜になると美味しそうな離乳食になるんですね🤤🥣

フルーツはキューピーの瓶のものを幾つか買いました😂🍎🍑🍓
    スムージーやヨーグルトもありですね!

なるほど😳
    私も成分表の写真を撮るようにします!

まだお粥(BF)が始まったばかりですがぼちぼち頑張ります🥲✊🏼

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お粥→お粥+野菜と始めて、離乳食始めてから3週間後くらいに豆腐→和光堂裏漉しお魚をあげました!

豆腐はレンチンして、漉すのすごい楽だったので自分でしました😂
初めての野菜は、ベビーフードで単品があるやつはベビーフード使って、ないやつは自分で野菜買って作りました!
手数が揃ってきたら、クリアした食材だけのベビーフード買ってあげてましたよ!

月齢は目安にして、お子さんが食べられる形態を重視したらいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    私もお豆腐くらいならなんとか調理できそうかなと思っています😂
    ちなみにお豆腐は味付けしましたか?

野菜も幾つかベビーフードを買ったのですが、ないやつもありますよね?💦しかも野菜の種類って無限ですよね😱🍆🥒🫑🧅
    ご自身で買って来た野菜はどんなものをあげてましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐は味付けしません😂
    始めたての頃は、味付けとか調味料とか全然使いませんでした!
    本人もまだ味とか分からないだろうし😂笑
    どうしても豆腐食べないとかの場合は、好きそうな野菜と混ぜたらいいと思います✨

自分で買った野菜は、トマト、かぼちゃ、ナスとかだったと思います!
    とにかく面倒で、最初こそびびってましたが、今なら野菜ってアレルギーとか出にくいし、余程じゃない限りビビらなくていいかなと思ってます笑
    なので、ある程度慣れたり、アレルギーが出やすい野菜とかじゃなければ、BFにいってもいいと思いますよ❣️
    フルーツは自分も食べたいので、バナナ、りんご、いちご、みかん、ももとしました!
    フルーツは柔らかいしラクでしたよ笑
    皮剥くのが面倒でしたが笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    確かに初めてだと味とかも分からないですよね!
    食べなさそうなら野菜と混ぜてみます😊🥕🌽🥣

ベビーフードの野菜だと種類少ないし、買うとなると無限だしで悩んでましたが出来る範囲でぼちぼちやります😅
    フルーツについても教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

とても参考になりました😆💕

• 9月6日