※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2年生男子の子供がおとなしめで発達が遅め。同じ部活の子が気にかけてくれ、他の子から守ってくれる。親は感謝しているが、妹から見下されていると感じる。他の人はどう思うか?

精神年齢が低めなお子さんいる方に聞きたいです。

うちの子は2年生男子なのですが
昔からぽけ〜っとしていて
少し発達も遅めの子でした。

2年生になった今、お友達もいますが
特定の友達はおらず
どちらかというとおとなしめの子と遊ぶ感じです。

クラスに同じ部活の子がいるのですが
その子が息子のことをよく気にかけてくれます。
例えば息子が別の子に嫌なことをされていたら
先生に真っ先に伝えてくれたり止めてくれたり。

あとは重いもの持ってる息子に
こっちが軽いからこっちが軽いからこっち持てば?
と渡してくれたり。

担任の先生からもよくその子が他の子に
やられたりしてるときに庇ってますとか
その子の親にも〇〇くん(息子)が可愛いらしく
ほっとけないみたいと言われました。

私は優しい子だなぁと思ってたのですが
先日妹に、なんか見下されてるみたいで嫌だ
と言われ、そういう考えの人もいるんだと思いました。

私は純粋にきにかけてくれて嬉しかったのですが
みなさんはどうおもいますか?

コメント

🐻🐢🐰

見下されているとは思いませんでした!

うちも次男が発達も少し遅め、ぽけ~っとしていて甘え上手なので今でもよく長男がお世話しています。幼稚園でもそうみたいで、周りの女の子たちがお世話してくれているようです😂
同い年と思ってもらえてるのかな?むしろ赤ちゃんだと思ってるのかな?と心配したことはありますが見下されているとは思ってませんよ😌

ろ

お世話好きの優しい子なんだな、正義感の強い子なんだなと思いました☺️
うちもマイペースで幼いからか年少の頃からお手伝いしたい!って子が居てくれるみたいで親としては有難いなぁと思ってます💦笑