※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが昨夜39度の発熱。熱が下がっても小児科で検査してもらえるか心配。今日は病院に行くべきか家で過ごすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
昨日の夜から発熱、39度まであがり、夜間救急に行きましたが 脱水もなさそうだし薬もなしでクーリングしてあげて、明日の朝も熱下がってなければ近所の小児科行ってね、とのことでした。
朝熱は下がったのですが、まだ4ヶ月なので何が原因で熱が出たのか気になります。生まれて初めての発熱でした。熱が下がってたら小児科行っても検査とかってしてくれないですかね😔 機嫌は相変わらず悪いです。
今日は病院行かずゆっくり家で過ごすほうがいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

心配でしたね💦
大きな病院の小児科看護師をしていましたが、生後3ヶ月以内の原因不明発熱は検査などで精査することもありますが、それ以降は基本的に余程症状がない限りは検査しないと思います。
初めての熱でびっくりしたと思いましたが…今は解熱しているとのこと、ゆっくりお家で過ごす方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭!ありがとうございます!!!今日はゆっくり過ごすことにします!

• 9月5日