※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家事・料理

毎日同じことの繰り返し…少しでも家事の時短をしたい!皆さんの時短テク…

毎日同じことの繰り返し…
少しでも家事の時短をしたい!
皆さんの時短テクニック教えて下さい😂‼️
小さなことでも何でもいいです。
掃除、片付け、料理、お皿洗いなどなど…
参考にさせて下さい🍀

コメント

えりこす!!

時短にはならないかもですが、皿洗いは旦那に任せてます。
その間に育児したりです。
料理はながら料理ですね。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊
    確かに‼️旦那活用します!笑
    昨日試したのですが、料理も意識して順番考えながらするだけで全然違いました。ありがとうございます💓

• 2月18日
maminaya

料理はお肉は多目に買ってきて調理して冷凍や、下ごしらえして冷凍
野菜も1度使うのに開けたものは、他に使うときに楽なように下ごしらえや処理して冷凍や冷蔵していますp(^-^)q
掃除は歩く時にクイックルワイパーですね♪
寝室から起きてキッチンへ向かうときにクイックルしながら移動して、歯磨きで洗面所に移動するのにクイックルかけながら移動みたいな感じです(^-^)
階段も上がるときや降りるときにかけるのでついでに掃除する感じです♪
時間があるときに掃除機や水拭きみたいな(笑)

• ひまわり

ひまわり

生後2ヶ月のお子さんがいて、料理の下ごしらえなどすごいですね‼️普段からされなれているんでしょうね🍀こんなママ&奥様になりたいです💓

• 2月18日
  • maminaya

maminaya

ユラリズムで寝ている空きにo(^o^)o
    むしろ下ごしらえしておかないと、いつ起きてしまうかわからなくてご飯がなかなか作れないので(^^;

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど〜‼️
    旦那がいるときに、味付けて冷凍などやってみます!一度やってみるとそのよさに気づきますもんね😊ありがとうございます💓

• 2月18日
  • maminaya

maminaya

野菜とかも、キノコ類は冷凍に適しているので切ったり、割いたりしてジップロック入れて冷凍にしたり、カボチャ煮て冷凍にしておくとか、お野菜も便利ですo(^o^)o
    ニラとかも臭いが気になるので買ってきたら切って冷凍にしてスープ作るときとか使いますo(^o^)o
    沸かしたお湯に切ったキノコとニラ入れて中華だしで味付けして溶き卵で中華スープできちゃうので便利です♪
    頑張って下さいp(^-^)q

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます‼️
    ニラもキノコ類もあります!さっそく今日のうちに冷凍しておきます😂💓それくらいだったら私でも出来そうなのでやってみます✊

• 2月18日
  • maminaya

maminaya

グッドアンサーありがとうございますo(^o^)o
    冷凍野菜になって売っているものも基本的に自分で冷凍できるので、参考にして頑張ってください♪

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    いいね連打したい気持ちです💓
    そういう目線で買い物したことなかったので、すごく参考になります😊頑張ります✊

• 2月18日
  • maminaya

maminaya

褒められて調子に載って沢山書いてしまいました(^-^)
    嬉しいです♪
    ハンバーグは多目に作って焼いてからラップして冷凍、餃子は大量につくり、くっつかないように並べて1度冷凍したら、バラしてジップロックで冷凍。餃子はスープや鍋の具やお味噌汁にも使えます♪
    書いたらきりがないけど、やっていくうちに慣れると冷凍が楽になるし、これもできるかも!!って発見もありますp(^-^)q
    楽しくなってきたら楽に繋がりますよ♪
    長々とお付きあいありがとうございましたo(^o^)o

• 2月18日
  • maminaya

maminaya

こんな感じで並べて1度冷凍するとバラバラになるので袋に入れられます♪ そのまま袋にいれるとくっついて使えなくなっちゃうので気をつけて下さい(^-^)

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえこちらの方がありがとうございます‼️餃子も目から鱗です👀すごくやる気が出てきました😊食事を作るのは好きな方なんですが、わりと時間がかかるのと、片付けの頃にはやる気が出らずで💦これで夕方からのバタバタも解消できそうです!本当にありがとうございました❤️

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

写真まで‼︎ 美味しそうです❤️
    ありがとうございます😭😭💓

• 2月18日
りょぴ❤︎

汚れのひどい 食器や鍋など洗うとき ケトルでお湯沸かして 付けたり 流したりして 洗うと すっごく楽です✌🏻熱いですが この時期 水がすごく冷たくて 油汚れなど なかなか落ちないので ケトルの電気代かかりますが オススメです🌷

• ひまわり

ひまわり

なるほど〜!うちもケトルあるので使って見ます🍀

• 2月18日
ひょろり

仕事してるので、朝出る前にカットできる野菜はカットして出たり、炒めるときにかけるだけのソースを作って常備してます!

• ひまわり

ひまわり

なるほど‼️かけるだけのソースいいですね!と思ったら手作りですか⁉︎✨すごいです🍀
    ちなみにもしよかったら、どんなソースか教えていただけますか?

• 2月18日
  • ひょろり

ひょろり

にんにく、しょうが、醤油、白ワイン(酒でもいいと思います)、オリーブオイル(EVならサラダ油と半分ずつ)を火にかけたものです!調理のときに、野菜、お肉、お魚、と一緒に炒めます!生姜を足せばしょうが焼きに、ゴマ油を足せば中華に、ハンバーグなどにかければ和風ソースです!
    ハンバーグなどにかけるときは、一回鍋で火入れしてくださいね✨

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼️
    読んだだけですが、すごく本格的でおいしそうです😍万能だれなんですね!全て家にあるので作ってみます!ひとみさんのように美味しくできますように💓

• 2月18日
このこの

面倒な日用に、焼くだけの味付き肉や魚を買っておきます。後掃除は旦那がもうすぐ帰ってくる!って時間に始めます。慌てるので、結果テキパキと掃除出来ます笑

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます💓
    簡単にできるお肉やお魚も活用するといいんですね‼️
    節約のためになるべく手作りと思ってはいるのですが、疲れるとついお弁当になりがちで…。でも手軽にできるものを買っておくと気が楽でいいですよね🍀結果節約にもなりますしね😊

• 2月18日