※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

支援級か普通学級か悩んでいます。子どもは普通学級に行きたいと言っています。学校見学後に決め手を知りたいです。

支援級に入学か普通学級に入学かで悩んでいます💦
本人に普通学級行きたいといわれました。
学校見学は子どもと親で行く予定にしています。
支援級か普通学級悩まれて決めた方、最終的に何が決め手でしたか?

コメント

しみしみけーき

支援級先生に勧められてるのですか?
うちは、発達検査が標準よりやや下、年長生活に慣れるまで一学期まるまる使った、本人にとって嫌な行事、あそびがあると休みたがる、困りごとを大人に訴えるのが難しい
などなど…細かい不安の積み重ねで園の先生にも何度か相談した結果支援級に行かせました。

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    支援級は病院の医師に勧められました。
    教育委員会の審議の結果で決めようとは思っていたんです。
    ですが普通学級がいいと言われて悩んでいます💦
    うちも発達検査が標準よりやや下です。

• 9月5日
  • しみしみけーき

しみしみけーき

うちの小学校は通常級で支援の先生に手を貸してもらいながら授業をうけています、もし勉強についていけなくなったら取り出ししてくれる、という感じで、都度都度適した対応をしてくれるそうで。
    通常級でもついていけない部分を個人的に教えてくれる通級というのもあります、システムは学校によって違うのかもしれないですが。

一学期後半算数が理解遅れてましたがなんとか今は通常級でやれています(⁠^⁠^⁠)
    支援級から外れるのは簡単ですが、もし通常級でついていけなくなった場合すぐ支援級にはなれないみたいです、見学して学校の先生にも相談して考えたらいいと思います😊

• 9月5日
  • ふく

ふく

通う小学校が通級がなくて支援学級しかないです💦
    見学して考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
たなか

結構悩みましたが、就学する前の相談機関(地域によって名称が違いますね)でIQ検査した時の結果や専門家のコメントで決めました。

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    支援級にされましたか?
    普通学級にされましたか?
    悩みますよね💦

• 9月5日
4人のママ

小学生の娘は1年の時は通常学級でした、
年長の時
知能テストを受けており通常学級は難しいかもと言われましたが
主人が頑なに拒み通常学級へ入学。最初は皆と同じく、国語や算数をしていましたが
(文字などなぞる程度)
次第についていけず、集中力も無くなり
周りのお友達に、
ちょっかいを出したり、皮膚を掻きむしり行為が多くなったり、急に席から立ち上がったりと落ち着いた行動が見られず
二学期に担任の先生と話をし
二年から支援学級には?と言われ、主人に説得をし今年度から支援学級に変わりました。
支援学級になってから本当に落ち着いてます。
勉強、勉強はしませんが、
一人一人個別に指導してくれますし何より娘が本当落ち着いて来た事です。
服の拘りはありますが(笑)
主人も一年時から入れればよかったって今更言ってますが💦

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    支援学級で落ち着いてるんですね。
    良かったです☺
    もう少し悩んでみます。

• 9月5日
てんてんどんどん

私も子供が普通級が良い‼︎‼︎と言って散々悩んで今は普通級で頑張っています‼︎‼︎
療育の先生は支援級と言われましたが、就学相談の先生、担任、園長先生は普通級で様子見。
決めては就学相談の先生が『この子は言ったら行動する子。信じてあげて』と言われ信じました。

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    普通学級で頑張られてるんですね☺
    IQなど聞いてもかまいませんか?
    うちはIQ79です。

• 9月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

k式で年中85??87⁇(10ヶ月遅れが一部あり)、年長93だった様な🤔全体で3ヶ月遅れだった気がします。

ただ長男の特性はマイペースが強くて集団行動が苦手、一斉指示が通りづらい、コミュニケーション能力低いのでIQは平均内でも行動面では支援が必要と療育の先生からは言われました。
    ですが年長の9月くらいで先生の声かけは無くても動き、1月の時には時間内に終わらせる所まで成長していきました。

私個人的に思うのは、1.2年って学習面は親が全力でフォローすれば追いつくと思うんです(知的や学習障害無ければ)
    ただ集団行動はもっと簡易的な指示+複雑になって子供が頑張る気持ち次第になると思っています。
    我が家の場合は支援級だと苦手な集団行動の成長は止まると思うのもあって普通級にしました。
    そして4.5月は3テンポ遅れていたそうです。今は時間内にはなんとか追いつくレベルと担任の先生と共有しながら成長を見届けています!

• 9月5日
  • ふく

ふく

うちも一斉指示が通りづらいです。
    保育園ではあまり問題ないですが小学校では難しい部分でてきそうです💦
    教育委員会の審議の結果と学校見学で決めていかないといけないですが💦なかなか悩んでいます。

• 9月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

悩みますよね💦
    授業は一斉指示なので聞いていないと遅れは出ます。

お子様にはどの様な学校生活を送って欲しいですか?
    きっとその気持ちが答えに繋がってくると思います。
    私は就学相談の先生からその答えと長男の答えが今は正解だよって教えて頂いてから気持ちがだいぶ楽になりました。

• 9月5日
  • ふく

ふく

元気に楽しく学校に通ってほしいと思っています。
    保育園も一時期行きたくない時期があったのでそこが不安ですね💦
    今日は発達の診察日でしたので医師に娘に普通学級行きたいと言われた話をしました。
    先生は支援級で助けてもらえる手があるなら使うのもありだと思うけどって話でした。

• 9月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

行きたい学校の支援級と普通級しか無いですかね?
    我が家は通級が無いので、支援級に通級の子も在籍しています。
    一日中支援級の子、苦手な教科以外は普通級に行くなど人それぞれ合わせて支援してくれます。

なので支援級のあり方をもっと詳しく聞いてみて下さい✨
    ずーっと支援級ならお子様も嫌だと思うけど、苦手な事以外は普通級に行けるなら納得すると思います!

• 9月5日
  • ふく

ふく

そうなんです💦支援級と普通級しかなくて通級がありません。

そうですね☺支援級をもっと詳しく聞いてみます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子一年生支援級います!

自閉症、軽度知的障害あり、最初は支援級見学旦那と二人で行き、上の子状態など話してから次息子連れて支援級体験しました!

上の子も最初は皆と同じ普通級よいと言ってましたが支援級体験したら支援級がいいといいました!
上の子に普通級と支援級違いを分かりやすく説明しました🤔

あと発達センターかよっており先生からも支援級進められました。

最終決めては、教育委員会電話来て支援級進められ息子も支援級と言ったので支援級決めました!

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    教育委員会の審議と学校見学で決めてみます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

答えになってないんですが😣うちも迷っていて、田中ビネーIQ89でした💦
数字だけなら普通級もいけそうですが、我が子は集団行動が苦手で😣

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    迷いますよね💦
    教育委員会や担任の先生や医師などは何と言われてますか?
    うちは医師からは支援級といわれています。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師にはみせてなくて、心理士さんの検査だったんです😊

はっきりは言われてなくて、今月支援級と情緒級見学行くんですよね🤔

お子さんには普通級と支援級どんな風に話しましたか🤔⁉️

• 9月5日
  • ふく

ふく

うちも今月に普通学級と支援級見学にいきます★娘も見学に連れていこうと思います😊

普通学級は先生が一人で生徒は30人くらい
    支援級は先生の人数が多くて苦手なことも助けてくれるよって話をしたら普通学級に行きたいと言われました💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は昔と違って普通級と支援級きっぱりは別れてなくて、行き来できるのでっていわれました🤔

とりあえず見学してみてですよね🤔

30人に1人の先生ですか💦
    うちは田舎で普通級15人くらいに1人の先生らしくて🤔

うちもそう言った話してみます🙇‍♀️

• 9月5日
  • ふく

ふく

通級がないので悩んでます💦
    見学してみて質問して納得して通ってもらいたいですね。

15人くらいに1人の先生いいですね✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の間にちょと気持ちが乱れたら支援級いって落ち着いたら普通級にもどったりとかしてるって言われましたね🤔

1年生なら副担任いてくれたらありがたいですよね😣

• 9月5日