※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子供が1歳半でYouTubeを長時間見てしまうことに悩んでいます。視聴時間を減らす方法や1日の過ごし方について相談しています。

一歳半、毎日テレビでYouTubeを流して見させてるんですけど、視聴時間めちゃくちゃ長いです。。家事しようとおもってYouTube付けるとずーっと見させてしまってます。好きなYouTube番組がわかるので1時間や2時間画面見続けてるのは日常茶飯事になっています。 やめさせた方がいいですか?皆さんどうやって1日過ごしてますか?

コメント

3児mama

保育園に行っていない時の我が家は、おもちゃで遊ばせてますかね…?
おもちゃが飽きれば、触っても大丈夫なキッチン用具を戸棚から出してきて遊び出します…笑

それでも飽きるようなら
トランポリンとか
最近は鉛筆持たせると
かけることが嬉しいのか
ひたすら紙に鉛筆を押し付けてますww

夕飯とか作ってる間だけでも
テレビみててほしいものの
我が家全く興味を示さず…
まかろんさんのお子様が少し羨ましく思います😭
ちなみに上の子達は
預けたら1時間は軽く見てますね🥲大体過ぎたあたりでstopかけます🥲

• まかろん

まかろん

いろんなものに触れさせた方がいいですね😭
    1時間でストップするように努力します😭 

• 9月5日
ジジ

6歳になる息子がいますが、YouTubeの視聴時間は年齢を重ねるごとに増えています。
周りのお友だちママさんもYouTubeばっかり見てて、、って悩まれてる方が多いです。

一歳半なら一緒に家事してました🙋🏻‍♀️
洗濯干すならシワ伸ばしのパタパタしてねーってお願いしたり、着ている服に洗濯バサミをいっぱい付けて、一つずつとってママに渡して〜とか。
洗濯たたみは「パパのパンツどーこだ?」と探してもらったり。

料理なら椅子の上に立ってボウルに水をはって野菜洗ってもらったり、やってもらえることがない時はボウルに入れた水を泡立て器で混ぜたり、おたまですくってコップに水を注ぐ遊びにしたり。

お風呂掃除の時は裸ん坊で泡泡遊びやシャボン玉させてました。

掃除はハンディーワイパー持たせたらあちこちしてくれ、モップスリッパを履いて歩いてみたりも。

子どもにさせることで片付けの手間が増えたりお着替えの回数が増えたりしますが、YouTubeを見て過ごすより指先使って体を動かして健康的で。「今日の玉ねぎは息子君がむいてくれたよー!」とパパに言って褒めてもらえるといい顔してました😊

産婦人科の先生に電子機器に触れさせるのはずっと先でいいからね、スマホやテレビに子守させないでねと言われてました。

今でも料理してたら僕がするーって来て野菜の皮剥きやカットをしてくれ、日々のお風呂掃除は1人でできて、それを幼稚園の先生の前で伝えて褒めてもらうとまたまたやる気がでてきます😆

• まかろん

まかろん

凄いです😭
    何でもかんでも一緒にやってもらったらいいですね 今日から一緒に何事も挑戦してみたいと思います! 詳しく書いてくださりありがとうございました😭

• 9月5日