※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

息子の癇癪に爆発し、困っている。子どものペースに苦しみ、他人の期待に悩む。保育士の言葉が自己嫌悪を増幅。どうしたらいいか…

ごめんなさい。とりあえず吐き出したいです。

たしかに私がしたことは良くないです。(発達グレーの息子の夜遅くまで続いた癇癪に耐えられず爆発してしまいました😢)
保育士さんに『〇〇くん(息子)の事で困った事とかあれば相談してくれても良いんだよ。家庭支援員(?)さんとかも相談乗ってくれるから』と言われましたが…
そうじゃないんだよ…

『◯歳までには〇〇が出来るようになります』

それが出来ないから、みんなができることが出来ないから困っているんだよ。
子どものペースで良いって言われても、世間はそれが通じないから苦しいんだよ。
出来ることが当たり前と言われているみたいだから辛いんだよ。

保育士さんも私や息子たちを思って言ってくれているので、ありがたい。
でも、その受けた言葉が後から自己嫌悪になって自分をさらに追い詰めてしまっている。
言われれば言われるほどしんどいし、つらい。

この気持ちどうすればよいのか…。

コメント

相談したところで解決する問題ではないですよね🥹
私もいつも爆発してます💭
本当に大変だし辛いですよね...。

はじめてのママリ🔰

普通という言葉を捨てれば楽になります^_^
普通はあくまで一般論ですし、右向け右を押し付けられても結局苦しくなるだけです
ならばその子の状況だけをしっかりみ続けるだけでいい気がします

ままりん

てん様が苦しくなっている原因は、自分の子と、普通の子を比較しているからです。

我が子は我が子のペースがあるからと、受け止める事が出来れば、てん様自身が心の余裕を持つ事にも繋がります。

しかし、それが出来ないから、爆発してしまったのでしょう。

出来る事が当たり前ではありません。

世間の当たり前は当たり前ではありません。

結局のところは、てん様が世間一般的な"普通"に合わせてしまっているのです。

世間に合わせているから、苦しい思いが続くし、子供にも八つ当たってしまうのです。

弱音を吐く事も大事です、
でも世間の"普通"に合わせない価値観を持つ強さも必要かと思います。

頑張ってください。

• てん

てん

合わせていませんでしたよ。
    息子のペースでずっとやっていましたし、今でもやっていますよ。
    他の子とは違っても基本は気にしていませんでしたよ。
    受け入れてくれる事もありますが、それでは通じないこともあるんですよ。

うちの子は邪魔だから、迷惑だからと排除されているんです。
    どうせ話せないから、できないからといろんなことをやられてきました。暴力振るわれたこともあります。
    それをずっと見ていなければならない状況です。『そのくらいはできて当たり前ですよ』と言われるんです。

普通じゃないってそういうことなんです。

• 9月8日