※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がうるさくてイライラしており、育児に疲れている。下の1歳の子は大事に思えるが、上の子に対して愛情を感じられない。上の子はしつこく、反抗的であり、主人も放置している。どうしたらいいか悩んでいる。

【上の子の行動についての悩み】

5歳の子の育児に疲れました
下には1歳の子もいます
朝起きて朝ごはんができるまでは静かにリビングで遊ぶかタブレットをやっています
ご飯を食べ終わってからまた遊び出すのですが
声がデカくて動きもデカいです。見ててイライラしてきます。保育園の迎えいっても周りに妹を自慢したいのか未だに見て!わたしの妹!と言いふらしてます。それもだるいです。帰ってから下の子と遊ぶのですが声がデカいし追いかけたりしつこいことをするので下の子はすぐ泣いて私のところへ来ます。それもイライラします。
なにをしていても行動がうるさいし声もデカくてうるさいし静かにパズルをやったりするときもあるのですが
こいつ大丈夫か?障害か?と思うことばっかりでもう正直育児するのが嫌で
そのせいか下の子が何倍も可愛く思えます
それもきっと態度に出ているので
上の子は下の子ばかりずるい!と言ってきますが
下の子は私に反抗してくることも無くいい子だからだよ
と…上の子に向かってアナタはいつも反抗ばっか言うこと聞かないだから可愛くない!一緒にいたくない!とハッキリ言ってしまうことも結構ありますでも不思議なことにそんなこと言ったことに対して罪悪感がありません事実なので。
ですが、上の子と2人で出かける時もありますし
2人で出かけると上の子は基本いい子で走り回ったりしません。ずーっと私と手を繋いで歩いて買い物もしてくれます。なんの差なんですかね。上の子を昔のように愛することができません大事にできませんどうしたらいいでしょうか
主人も上の子のしつこさに呆れていて基本放置です

コメント

はじめてのママリ

保育士時代に年長児を担任しましたがそんな様な子何人かいました

いつも声がデカいので動物の絵を教室に貼って声が大きい場合は「今はねずみさんの声で話そうね」と声かけしてました
それは保育士であって他人のお子さんだからイライラしずに何度も優しく声かけできましたが、自分の子だとイライラしちゃいますよね💦

うちの息子はすごくおしゃべりでずっと話しかけてくるんですが、忙しい時にくどく話しかけられると「分かったから静かにして!」と言ってしまいます…

もし余裕がある時があれば動物や数字を絡めて声の大きさを伝えるのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちもまさに同じ状況です。。
上の子5歳半、下の子も1歳の男兄弟です。
上の子は声でかいし、静かにしてと言っても大きな声で叫ぶは暴れるし、下の子が嫌がっててもしつこくちょっかいかけたり毎日すごくイライラします😭

年長ならではなのか口答えもくるようになり、正直下の子はすごく可愛いと思えるのに上の子は可愛くないです。上の子と2人でいる時はまだ可愛げもあるんですがほんとに生意気になりました😭
下の子ばかりになっているので気を引こうとしてるのかなぁと思いますが参りますよね、、
私もうるさいから可愛くないとか言っちゃってます💦ダメだとはわかってるんですがほんとにしつこいし、言うこと聞きません😭😭