※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後15日の男の子がおっぱいをくわえないと寝てくれません。混合で育てていて、ミルク後にぐずりだすことも。この時期はこんなものですか?どうしたらいいでしょうか?

生後15日の男の子を育てています。
おっぱいくわえながらじゃないと寝てくれません。
みなさんこれくらいの時期どうやって寝かしつけしてましたか?
また、今は混合で育ててて、3〜4時間ごとにミルクの時間にしてるのですが、ミルク飲み終わるとしばらくはおとなしくしてくれてるのですが、徐々にぐずりだしてしまいます。
ぐずりがひどい時はおっぱいあげても拒否されることもあります。
このくらいの時期はこんなもんなのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました😥

コメント

❤︎男女ママ♡

うちはお腹さえ満たされれば寝ました
おっぱいくわえながらのときは「お腹すいて飲むの疲れて寝てる」と言われかわいそうなことしてたなぁと反省しミルクの量増やしてみました

完母になってからは寝る時間は30分とかでしたよ!
すく腹減る!母乳もちわるすぎました!

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます!
    今は母乳+ミルク60mlあげてて、1週間健診では順調に大きくなってるから1ヶ月健診までは今のままでいいと言われたのですが、やっぱお腹満たされてないんですかね、、?
    寝る時は4時間とか平気で寝てる子なのでお腹いっぱいになってると思ってたのですが😥

• 2月17日
ぽぽ

そんなもんですよ!
3ヶ月くらいになってもおっぱいくわえてないと寝ませんでした。
寝たと思っておっぱい話すと起きて泣いたりしてましたし、
うちの子の場合は1ヶ月くらいまではおっぱい咥えるまでも嫌がって毎回5分近くかかってました。
生後1ヶ月くらいまでなんて一日中おっぱい、ミルク、オムツ替えをひたすら繰り返してました!!

• ぽてと

ぽてと

やっぱこんなもんなんですね・・!
    まさに同じで、寝たと思って布団置くと起きるって感じです😢
    辛いのも今だけなんですね!
    なかなか寝なくて嫌になるけど寝顔見たらたまらなく可愛いんです♡
    寝顔見るためと思って頑張ろうと思います!

• 2月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

私が抱いてないと寝れないなんて、今となってみると可愛いなーって思いますよ!
    そのうち、たまに1人で寝れるようになると
    今度は
    え?もう私いなくてもいいの?!と急に寂しくなります。笑

• 2月17日
あおくんママ

そんなものだと思います(^^)
うちも、最近になっておっぱいなしでも、寝るようになりました。初めのころは、確かに余裕なくて心配ですよね…私もそうでしたが、今はおっぱいで寝てくれると嬉しいです(o^^o)母親の特権のような気がして。

• ぽてと

ぽてと

わかります!母親の特権!
    旦那さんや実母があやして寝なくてもおっぱいあげて寝てくれた時はヘヘン😏って気分になります。笑
    4ヶ月にもなればおっぱいなしで寝てくれるようになるんですね!
    眠いし辛いけど頑張ろうと思います!

• 2月17日