※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食の量が増えると卒乳してしまい、栄養面が心配。同じ年齢の子の食事の様子を知りたい。食事の時間帯や身長・体重も共有。

【離乳食の量が増えると卒乳してしまいましたが、栄養面は大丈夫なのかについて】

11ヶ月の娘がいます。
9ヶ月から3回食を始め、だんだん食べる量が増えて来ました。離乳食を本の通りの分量あげていましたが、足らないのか求めてくるので量を増やしたり、追加で果物やヨーグルトをあげたりしています。

基本は母乳、お風呂上がりに100mlだけミルクを足していましたが、10ヶ月を過ぎたあたりから母乳は朝と寝る前のみになりました。そして最近になり離乳食の量が増えると、あんなに大好きだったおっぱいを求めてこなくなり、あっさり卒乳。お風呂上がりのミルクのみになりました。

離乳食はしっかり食べているし、本を見て献立通りにあげているけど、卒乳して栄養面は大丈夫なのかなあと心配しています。同じくらいのお子さんの食事の様子を教えていただきたいです。


娘の食事は、
7:00離乳食
(たまにおやつ)
12:00離乳食
16:00おやつ 
18:00離乳食
19:30ミルク100ml

です。

大人が食べているところを見ると、食後でもめちゃくちゃ欲しがります💦食事量も栄養も足りてないのかなぁと…。

身長71㎝、体重は9100gです!

コメント

あんず

下の子も11ヶ月の頃同じ感じでした。
寝る前だけ200くらいミルクあげて朝まで寝る、て感じでした。
体重が順調に増えてたら問題ないとおもいますよ😊
うちはたまたま保育園の入園の健康診断で11ヶ月で小児科へ行くことがありそのこと相談しました。
離乳食しっかり食べてるならオッケー、と言われました。
かなりでかいの食べてる量やミルクの量は違うと思いますが不安なら小児科に相談してもよいかな、と思います。
80センチ10キロでした。

  • すー

    すー

    ありがとうございます!
    健康診断でオッケーと言われていたとのこで安心しました。

    身長、大きいですね‼︎
    うちは私も夫も背が低いから、たくさん食べて大きくなってくれたら嬉しいです笑

    • 9月5日
ちゃむ

10ヶ月半です!
うちも寝る前のミルクだけです。
たまーに朝も飲みますが、、

1回250g前後食べてますが大人が食べてると凄い欲しがり大泣きするくらいです💦

体重が増えてれば特に気にしなくていいと思いますよ!
気になるなら牛乳あげるとかですかね、、

ちなみにうちは71cm、9.4kgです!

  • すー

    すー

    ありがとうございます!

    大人と一緒に食事したいのかなあ、食い意地かなあって、食べる時間を合わせてみますが、毎日一緒はなかなか難しく💦

    体型が近くて安心しました。
    これからの成長が楽しみです‼︎

    • 9月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    分かります💦特にワンオペだと、、

    • 9月5日
あおeee

身長、体重似ていて
同じく11ヶ月です。

離乳食はだいたい250gをあげています。
離乳食初期の頃から本やネットでのレシピですると少なくて泣いていたのでずっと多めです😅

ただ離乳食後期になり、レシピも見なくなり献立も結構適当になりつつあるので
栄養バランスが心配になり夜寝る前だけフォロミを240mlあげてます。
少し前までは便秘ちゃんだったので朝昼ごはん前に温めた牛乳を100mlだけあげていました!

うちの子も食後すぐでも大人が食べてるのを欲しがります。
でもお腹はち切れそうなぐらいパンパンです🤣🤣
食べることが大好きな子なんですよね笑

レシピを見てされているということですし、栄養バランスは良さそうなのであとは水分だけしっかり取れていればいいのかなぁと思いました!

  • すー

    すー

    ありがとうございます!

    うちの子みたいに食べるの大好きっ子のお話を聞けて安心しました‼︎

    便秘ではないと思いますが、毎回すんごい踏ん張ってうんちをしているので、牛乳をあげてみます😄

    • 9月16日
  • あおeee

    あおeee

    ほんと食い意地すごいです🤣
    牛乳で結構下痢に近いぐらい柔らかくなるので 柔らかくなってきたら量減らすか、やめたほうがいいと思います!

    • 9月17日