※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらず、朝の準備も一人でしない子供について、育て方が原因かどうか悩んでいます。

年中になっても幼稚園行き渋り、行きたくないから朝も準備ひとりでしないっておかしいですか?

行ったら行ったで楽しんではいるようです。
親の前では甘えていて、いつまでもこんな感じです。

実母に、年中なんだからそろそろ何とかしないと…😓と言われたのですが、やはり私の育て方が原因なのでしょうか

コメント

和三盆

行き渋りはないですが、お着替えできなーいはよくあります😅
園ではしっかりしているようですが、家では甘えたいのかご飯食べさせて〜おトイレ1人じゃできない〜抱っこして〜の連発です(笑)
育て方云々じゃなく、性格的なものだと思いますよ。幼稚園で楽しく過ごせているなら大丈夫だと思います🙆

• ママリ

ママリ

同じくです💧
    性格ですかね😢
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月8日
はじめてのママリ

うちもですー😭準備はほんと渋々してますが、シクシク泣きながら寂しい…と毎朝泣いてます💦
私も、自分の対応の仕方が良くないのかなーと最近悩んでいます😢

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃって安心しました😢

• 9月8日
まる

長男が3年間ほぼ毎日行き渋ってました!
年長の3学期にやっと楽しそうに通い出しました😂
同じく行ったら行ったで楽しんでました!

私も、育て方?とか悩んでましたがそうじゃないと思いますよ☺️
何回聞いても、お母さんが居ないのが寂しい...と言ってました!笑
めっちゃ甘えん坊なんだね、こんなに甘えてくれるの今だけだしね...と思うようにしてました😅

• ママリ

ママリ

うちもママと一緒がいい!ってずっと言ってます。確かにこんなに甘えてくれるのも今だけですよね😢
    お子さん、小学校行ってからはどうですか?💦

• 9月8日
  • まる

まる

小学校になってからは、数回行き渋った程度です😊

1学期の間は私も不安だし小学校まで一緒に歩いて送ってましたが、今では家の前で行ってらっしゃいして自分で歩いて登校してますよ✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです✨
    何かきっかけがあったんですかね?🥺
    うちは年中の今からすでに小学校なんてやだ!と言っているので心配ですが😂、うちも楽しんで通えるといいです😂🙏

• 9月9日