※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

おひなまきについての使用方法について相談です。一晩中おひなまきをしていても問題ないか、股関節の心配や寝かしつけ方法について不安があります。24℃の室温でおくるみを使用し、助産師のアドバイスに従っています。

おひなまきについて

先日、市の産後ケアを利用した際に、助産師からおひなまきを勧められトコちゃんベルトの青葉のメッシュおくるみを使用し始めました。夜寝る時に使用していて娘もすんなり寝てくれるのですが、一晩中おひなまきをしているのは良くないのでしょうか?
助産師さんから、絶壁になっているので横向きに寝かせるように言われその通りにしています。お腹が空くと泣いて起きるのでおひなまきのまま授乳しています。一度足の部分を解放した時に泣いて起きてしまったため寝かしつけてから朝までほどかないでいますが股関節などが心配です。
室温は24℃に保ち、おむつだけ履いた状態でおひなまきしています。
助産師さんからは1日中くるんでいても良いくらいだと言われていますが、手足をバタバタさせるのも大事な発達だと思うし、何より日中は抱っこしてないと寝ないので使用していません。
同じものを使用している方、スワドルではなくおくるみで夜寝させている方は夜中どのようにしていますか?

コメント

ぺ

寝返りし始めたら使えないので最近は慣れさせるために使っていませんが、日中はおくるみを使ってました。
私は足を曲げて巻くのが怖くて腕だけ抑えるような感じで巻いてました。それでもよく寝てくれましたよ。助産師さんにも手が動かないだけでも効果あるよ〜と言われました。

ぽろママ

おひなまきまは教わったことがなく、独学ではリスクがありそうなのでやっていませんでした。おくるみでゆるーく包んでいました。ちょっと手足を突っ張ればはだける程度です。

おひなまきだとうっかり寝返りした時にもう身動きできなくなるので、新生児の時はいいかもですが、そろそろ卒業してもいいかもしれませんね🤔

うちの子は3ヶ月入ってすぐに寝返りしそうな気配があったので、おくるみはその日からやめてロンパースの上から腹巻きパンツだけ履かせて寝かせるようになりました。