※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子のリハビリ中、ハイカットの靴で歩きにくい。慣れるか、他の靴が良いか。経験者の意見を求めます。

2歳の息子、障害があり上手に歩けずリハビリしています。理学療法士さんにアシックスのハイカットの靴をすすめられたのですが、逆に歩きにくそうでひっかかってよく転びます。慣れてくのでしょうか?それとも違う靴にしたほうがよいでしょうか?障害があるお子さんでハイカットの靴試されたかたご意見ください。

コメント

な子

作業療法士をしています。

どういった障害をお持ちか分からないですが、2歳という年齢もあり足首を固定して、正しい関節の位置で歩いてもらうことで今後の体の成長をサポートする意図があるのかなぁと思いましたが。

情報が少ないのでなんとも言えませんが、お答えさせていただきました😅

• まつ

まつ

ありがとうございます。そういえば理学療法士さんもそんなようなこと言ってたのを思い出しました。
    それでしたら、転びやすいんですがやはり頑張ってはかせたほうが良いですか?

• 9月4日
  • な子

な子

次に担当のリハビリの先生に見てもらう日が決まっていれば、経過をみてもいい気がしますが、お子さんの現在の生活にあまりにも支障が出ていれば(転んで大きなケガをしてしまう危険とか)中断して、再度相談するほうが良いかもしれません🙂
    親御さんもお子さんも怖い思いをするのは、大変と思うので。

ただリハビリの先生も経過をみて、再度判断はしてくれると思うので、どんな状況で転びやすかったとか、今の状況をよく見て伝えてくれると助かるかもしれません。

• 9月4日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。
    そこまで大きくは転びませんが、ただでさえ1人で歩くことを怖がっていて、転ぶことが増えるとますます1人で歩いてくれなくなるのが心配で、、、
    理学療法士さんにもう一度相談してみます。

• 9月4日