※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中ですが、何を取って何を諦めるべきか悩んでいます。平…

マイホーム検討中ですが、何を取って何を諦めるべきか悩んでいます。

平屋がいい、建売だと安心、会社から近いところで予算内のものを探しています。

いま3社のメーカーさんから話を伺っていて、選択肢としては下のような感じです。

①建売の平屋。会社からは近い。建売とすると県内でも1、2に高いメーカーで、注文住宅が視野に入ってくる値段。内容は良しだがイマイチ決めきれない。

②企画住宅の平屋。夫の希望(趣味部屋)が叶えられる。土地はまだいい所がなく探してもらってる状態。予算内に収めてくれる代わりに土地は田舎になりそう。

③企画住宅の平屋。夫の希望(趣味部屋)が叶えられる。いい土地はあったが職場からは少し遠め、予算は300万程オーバーするかも。

④平屋を諦めて1から考え直す。

みなさんどう思いますか?

コメント

ままり

3は絶対なくて、1か2、最悪4で考え直します👍
今の職場でずーっと働くってわけじゃなくて土地が良ければ2にするかなぁと思います😊
ハザードマップで色がついてなくて、尚且つ車がなくても買い物に困らないようなところなら最高ですね。逆にこの条件なら予算が少し上がっても結果プラスになるのかなと思います。良い土地の価値はなかなか下がらないので👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の価値ですね!その辺も考えるようにします!
    3は夫もないって言ってました、内装はオシャレそうなんですけどね😅
    ハザードマップも気にしているのですが、有名な大きな川が通っており、上の方に登らないと絞られそうなんです💦これは県内に住んでる限り仕方ないことですが💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

子なしorひとりっ子の考えであれば2で、子供二人以上であれば1,3かもしくは4にします!

そして、3に関しては予算オーバーが気になりますがローンの年数と月々の支払いが分からないので難しいところです🥺
月の返済額が1万〜1万5000円ほど増えるくらいなら妥協します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人予定です!
    ちなみにそれは何故ですか??

大体2万アップですかね…建物はいいのですが金額的にはほんといっぱいいっぱいです😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のイメージした田舎が、駅が遠いとかだったので車ありきなのかなあ?と思いまして!
    小さいうちは気にならなくても学生とかとなってくると子供が免許持つまでは大変だろうなと、田舎で三人兄弟として育った私は思いました🥹笑
    ほんと公園とかもめちゃくちゃしょぼいのが1,2ヶ所とか、通学も自転車禁止で片道徒歩1時間とかのレベルだったので田舎すぎるとも思いますが(笑)ほんとに田舎が嫌だなとずっと思ってて、今になってやっと田舎も悪く無いと思えるようはなりました!
    ひっかかるのはそこら辺だけです!

月々二万は大きくて結構ギリギリであれば、選択肢から外します💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確か最寄り駅まで徒歩80分とか言ってたので結構田舎だと思います💦元々が車必須の県なんですけどね!

じゃあ1か4ですかね!
    平屋が後々も住みやすくていいなぁと夫婦で思ってるので、なんか諦めきれないです笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご夫婦でどういう考えかっていうのでかなり変わってくるとは思います☺
    男の子だったら多少暗くても一人で行ってこい!とか言えても、女の子のバイト帰りとかは怖いなとか、まわりにあまりにも何もなさすぎるとか、難しいですよね💦

専業主婦だったら子供に専念出来ても、仕事と家事育児両立しながら通う場所(学校や習い事など)の違う子供をあちこちに送り届けたりとかも大変ですし🥲

一つに絞るの大変だと思いますがいいところに決められるといいですね☺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も建売と注文住宅で悩んで、結局夫の強い推しがあり注文住宅で建てています(夫の趣味のため防音室をつくりました)。

予算は当初の想定よりはかなりオーバー&駅から遠いですが、払えない金額ではないことと、あまり出掛けず家にいることが多い夫婦なので、理想通りのこだわりの家に住めるという点では後悔はないです。
一方で検討していた建売は、立地以外は特段家自体で気に入るところはなく、可もなく不可もなくという感じでした。

マイホームに正解はないので、ご夫婦で何を優先したいのかによるのかなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね、正解がないから難しいです😭
    結局注文にされたんですね!防音にするなら確かに注文住宅じゃないと難しいですよね。うちも家にいることが多い夫婦なので、理想をなるべく叶えられる&今後の生活のためにも予算内に収められるよう、夫婦でよく話し合いたいと思います!

• 9月4日