※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
家族・旦那

義母からのフルーツお裾分けがありがたいが、取りに行くのが負担。義母は食事まで用意してくれるが、夕方の訪問が都合悪い。主人も支援せず、困っている。

義母について。

義母は頻繁にフルーツやお土産をくれます。
とっても嬉しいのですが、いつも唐突に「貰ったフルーツがたくさんあるから、今日の夕方取りにおいでね」などと連絡が来るので少し困っています。

届けてくれるのなら良いけど、、私が取りに行かないといけない事がしんどくて。
自宅から義実家まで車で10分ととても近いのですが、呼ばれるのはきまって夕方で、私にとっては時間も都合が悪いです。
食事の用意に息子のお風呂もあるし。
その事をかなり前に伝えたのですが、「大丈夫!夕飯は一緒に済ませたらいいよ。気を遣わないで」と言われて。
それでも週に1度はそんな感じでやっぱり疲れてしまいます。主人は毎日帰りが遅いので行く時に息子といつも二人なのも疲れます。

玄関先で渡してくれたらいいのに。
義母は毎回ご飯まで用意していてお邪魔する羽目に。
今日も「ぶどうがあるから取りに来てねー」と昼頃LINEが来ましたが、夜まで出かけていると嘘をついてしまいました。そんなしょうもない嘘をつくのも疲れます。
主人に相談したのですが、何かしたい母の気持ちを組んでくれと言われどうしたらいいのか。

どうしましょう😢

コメント

旦那さんが仕事帰りに実家に取りに行けば良いと思います🙃

• ぽぽり

ぽぽり

コメントありがとうございます🙇
    そう頼んだ事もあるのですが、仕事終わりに取りに行くとなると22時頃になってしまうので、それは遅すぎるという話になりやはり私が行く事に😢

• 9月4日

退会ユーザー

遅すぎると言ったのは義母ですか?🙃
    今妊娠中ですし、上の子もイヤイヤ期頃だと思うので無理しない方が良いですよ🥲
    今出先なので、○日に伺いますね!でも良いかなと🙏
    いつでも来る事が出来ると思われたままだと2人目生まれたあと絶対キツいと思います😭😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

旦那に分かった!
受け取り宜しく!です(笑)

• ぽぽり

ぽぽり

コメントありがとうございます。
    主人はいつも帰宅が21時〜23時なので取りに行くとなると時間が遅すぎて😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無理ですね😢

もう義母さんには申し訳無いけど
    夕方忙しいし、
    家に居たら落ち着いて色々出来るけど、
    わざわざ子供連れてまた家を出ないと行けないのもしんどい。チャイルドシートに乗せて降ろしても10分の距離で毎回毎回面倒臭いって言っちゃえば言いと思うんですが…ダメかなぁ?
    毎日のルーティンが出来てきてるから~とか適当に。
    正直第二子が出来たら
    ◯◯家に取りに来て~系は
    面倒臭くてやってられません!笑

うちの義母も孫会いたさ故にグイグイ来るので
    普通にわざわざ行くのがしんどいです~って普通に言ってました(笑)

てか来いよって感じ🤣

でも何故か来ないの…🤣

• 9月4日
しろくろ

うわー疲れますね🥲正にありがた迷惑💦
夕方からつわりがひどくなってしんどいので、は駄目ですか?
私そのタイプのつわりで15時くらいからグッタリしてたので…
つわりを理由にフェードアウト、もしくは玄関で貰うだけになりたいですね🥲

はじめてのママリ

遠回しに、自宅でやる事がたくさんあるので今回から玄関先で受け取ります。って言うか、
忙しいので今回は遠慮します。と毎回断るか…
毎回行くのも大変なので、しばらくお土産やフルーツなどご遠慮します!
とはっきり言うとか…

はっきり言わないと分からない義母さんですね‼️

あしゅりー

明日取りに行きますって言っても良いし、夕飯は自宅で食べますって事前にお断りしても良いんですよ。

2歳前後の子を連れて歩くだけでも大変なのに、妊娠中じゃないですか!

何かしたい義母の気持ちを汲むよりも、妊娠中で小さい子供の世話してる妻の気持ちを汲んでくれよ。

旦那さん、そこは汲むところがズレてます。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、気を使うところ間違えてますね。
俺の母さんがごめんな、行かなくていいよ
が正解です。そんで旦那さんから今は簡単に行けないからもういらないよって伝えてもらうのがベストです!
旦那さんは深く考えてない気がします。
自分が逆の立場なら絶対面倒くさいのに…

れの

夕方ってところがしんどいのなら明日取りに行けばいいと思います!
自分が取りに行くことが嫌なら「ちょっと今からご飯作ったりお風呂入れたり寝かせたり色々あるので外に置いておいて欲しいです😭いつもありがとうございます!」にします!

jun

取りに行かないです💦

フルーツは買ったとこであるで断ります。

もう今後もいらないで断ります💦

はっきり子ども連れて行くのが大変。その時間は忙しい。

家でゆっくりくつろぎたいを話をします。言わないと分からないと思います。

取りに来てではなく届けに来ないんですね💦

はじめてのママリ🔰

どんなに遅くても旦那に取りに行かせます🤣
何で嫁の私が行かなきゃいけないの?スタンスです。
私は義母とLINEで連絡取り合っておらず、全てのやり取りは実子である旦那がしてます😌