※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

出産後にリウマチ発症した方いますか?😭膝とか手足の関節が痛くて辛いです…これは治るのでしょうか😭

出産後にリウマチ発症した方いますか?😭
膝とか手足の関節が痛くて辛いです…これは治るのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結論から言うと私はリウマチではありませんでしたが、産後2ヶ月頃からあらゆる関節痛がひどく、日常生活に支障を来すほどになりました。
手足の指がこわばり、手首、膝、かかと、くるぶし、足の甲が特に痛く、整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。
湿布を貼っても時間が経っても全く改善しないので、他の整形外科も受診したところリウマチの可能性があるとのことで検査をしました。
産後はホルモンの関係で関節痛が出やすいようです。(人によりますが、高齢初産だと確率が高いようです…)
生理が始まり2、3周期してホルモンバランスが整えばその内痛みも治まるからそれまでは湿布で痛みをごまかすしかないとの診断でした。
リウマチではないので質問の答えになっていないかもしれませんが、私の場合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    私も同じような症状です!特に膝が痛くて階段を登るのが辛いです…手の関節も痛いので、握ったりする力が弱まってるように感じます😔
    先週、整形外科で血液検査をし、今週結果を聞いてきます。
    早く治って欲しいの一心ですが、生理が再開してホルモンバランスが整うのを待つしかないかもしれないですね…
    育児するたびに痛むので、疲れと痛みで泣きそうになります…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1番痛かったのは膝です!
    突然膝が熱をもち、曲げ伸ばしをするたびにミシミシと音がするほどでした😭
    布団生活なので、床から立ち上がるのが本当に辛くて涙が出るほどでした💦
    私の場合ですが、産後7ヶ月頃から痛みがマシになってきました。
    10ヶ月の今もまだ節々が痛みますが、確実に痛みは軽減しています。
    まずは検査結果を待つのみですね。
    リウマチでない事を祈っています✨
    お大事になさってください。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月5日
けろぼう

時間が経ってのコメントですみません💦
その後いかがですか?
私も全く同じ症状で血液検査をしてきたところです、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね😭血液検査は全く異常は無かったです。整骨院に2回行きましたが治る気配がなく辞めてしまいました。その後はやはり立ち上がるのも辛く、腕の力でカバーしたり、膝サポーターをつけてみたり色々試しました🥲
    結局日が経つにつれて痛みが弱くなってる感じがあったので、それに伴って反り腰対策のストレッチをしたり、膝のマッサージの動画を見たりして少しずつ回復してるかなという感じです。

• 11月6日
  • けろぼう

けろぼう

ご返信ありがとうございます!
    血液検査の異常なくて良かったです👏
    やはり少しずつ時間が経つのを待つしかないのですかね、、、🌱
    ストレッチやマッサージなどのセルフケアも良さそうですね✨
    その後を教えていただきありがとうございました😊✨

• 11月6日