※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半の男の子のお散歩頻度や車移動、寒い時期の外出について相談です。

生後3ヶ月後半、お散歩とお出かけ(車)について

生後3ヶ月後半になる男の子を育てています。

この時期のお散歩(ベビーカー?抱っこ紐?)はみなさんどのくらいの頻度で何時頃、またどのくらいの時間されていますか?

また車移動はどのくらいの時間なら大丈夫でしょううか?その歳はだんなさんと一緒ですか?それとも赤ちゃんとママだけですか?

寒い時期なので今まで本当に必要なとき以外は外出を控えていましたが、外気浴をそろそろしっかりさせたいことと、母の具合が良くないので孫の顔を見せに片道高速を使って1時間少しの実家に子供を連れて帰りたいなと思い、質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

コメント

じゅちょこ

こんにちは。

私はいつもお昼の11時頃に実家に遊びに行ったりしています。抱っこ紐で!!人混みが多い場所やそうでない場所でベビーカーと使い分けています!

車の移動では20分くらいしたことがあります!あまり長い時間は良くないみたいなので長い時間では挑戦しませんが。。。

  • うた12341234

    うた12341234


    回答ありがとうございます。
    ご実家近いのうらやましいです!
    使い分けですね。
    参考にさせてもらいます!

    • 2月17日
みーみ

スーパーやドラッグストアに抱っこ紐で買い物に行ったり、天気の良い日にはベビーカーで近場を歩いたりしています。
あまりにも寒い日は、ベランダにちょっと出るとか。
時間帯は11時から14時位の暖かい時間帯に。ベランダだけとかだと2.3分。
土日は旦那と一瞬に買い物など行きますが、平日は私だけです。

  • みーみ

    みーみ

    車の移動は実家に帰る時に乗りましたが、近いので40分位で着きます。赤ちゃんは乗り馴れてないからか、最初ギャン泣きでした💦
    何か気を紛らわせる物があると良いと思います。

    • 2月17日
  • うた12341234

    うた12341234

    回答ありがとうございます。
    私もそろそろ出てみます。
    雨の日はおうちですよね?

    • 2月17日
まめた2902

おはようございます!

生後2ヶ月になった頃から車で長めのお出かけしています。実家とアパートの往復で、高速道路を使用して約1時間半です🚗💨最初の5分くらいは起きていますが、車が動いていると寝てしまいます😄その時は大抵私と子供2人だけです!途中、サービスエリアなどによって子供の様子を確認したりしています。

またお散歩は、近場を歩く時は抱っこ紐で20分くらい、買い物とか行く時はベビーカーで行きます。時間はその時によって違いますが、長くて1時間くらいですね☺

うちは割りと連れ出してしまっているのですが、毎日元気に過ごしています😄夜もよく寝てくれるようになりました!

  • うた12341234

    うた12341234


    やっぱり外に出るとよく寝るんですね。

    サービスエリアでチェックですか!なるほど!

    ちなみに赤ちゃんが乗ってます、サインは車に貼ってますか?

    私はまだ子供と2人ドライブはしたことないんですが、高速や実家までのなかなか長い距離を今までの運転で大丈夫なのかと。。別に今まで暴走や危険運転はしてませんが、、笑

    赤ちゃん乗せると気使いますよね?

    • 2月17日
  • まめた2902

    まめた2902


    信号待ちで止まるとぐずぐずいう時もありますが、動いているとよく寝てくれます😄赤ちゃん本舗とかにいくと、ルームミラーで赤ちゃんの様子が見える様に後部座席につけるミラーが売ってますよ✨
    私は赤ちゃんのサインは貼ってないです。基本80-90㌔くらいでのんびり走っています🚗💨赤ちゃん乗せるようになってから安全運転さらに心がけるようになりました✨なんとなく妊娠中から注意散漫な気がするので。泣いてても気になるし、静かなら静かで大丈夫かなーって気になります。笑
    実家までお気をつけてお帰りください☺💕

    • 2月17日
  • うた12341234

    うた12341234

    ありがとうございます。
    安全運転でふたり旅チャレンジしてみますね!

    • 2月17日
ayu

私は割と連れ回してる方ですが、

普段平日はベビーカー、または抱っこ紐で1、2時間お散歩がてら買い物いきます。その際電車も週一回くらい乗ります。

週末は主人の運転で車で出かけます。移動30〜40分
長い時は6時間程出かけてますね(;´д`)


1ヶ月検診後から義実家に行く都合やお宮参りなどで新幹線に乗せたりとあまりよろしくない状況でしたが、行かないわけにも行かず。。
嫌々連れ回してしまいましたが、今の所元気に育ってます。(*・ω・*)

  • うた12341234

    うた12341234


    回答ありがとうございます!

    6時間お出かけ!すごいですねー。

    生後1ヶ月で新幹線は大変でしたねー。泣かれたときとか焦りますよね。

    • 2月17日
バロにゃん♪

私は毎日お散歩30分。暖かめの日はベビーカーで肌寒い日は抱っこ紐と使い分けて出ています。
東北で同居の義母が寒いからと拒否されてましたが、助産師外来で「毎日1回は外の空気に触れないと菌への免疫がつかない」と言われ毎日買い物か散歩で出ています。

車は揺れが好きみたいなので週に3日は乗せてます♪
片道1時間半のママ友にも会いに行きます♪
週末は旦那も一緒ですが、大体は赤ちゃんと2人です♡
泣かないで乗っていても1時間に1回は停まって様子みます。
因みに後部座席用のミラーかなりオススメです。

寒いとはいえ外に出していないと菌への抵抗がないままになってしまうようです。
助産師さんに言われる前、義母の言うように出ないでいたら生後2ヶ月で鼻風邪をひいてしまいました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

今はインフルエンザが流行ってるので人混みや子供が多い処は避けますが、それ以外の場所で外気に触れるのも大切だと助産師さんに言われました♪
ご参考までに♡

  • うた12341234

    うた12341234


    回答ありがとうございます!

    後部座席ミラー買います!

    そうなんです!先週子供が初風邪をひいて様子がおかしく夜間診療に行きました。軽いところで治りましたけど、外気浴で少しは抵抗力をつけないといけないかなと。

    私が今はグズグズ風邪をひいてしまいましたが、、。

    大変参考になりました!

    • 2月17日
ほしみさ

うちは春生まれなので参考にならないかもですが、それくらいの時は毎日外気浴にと、散歩に行ってました◡̈♥︎ベビーカーは持ってなかったので、抱っこでした♬
車でのお出かけは、週4日くらい、子どもと2人で行ってましたよ♬ただ、チャイルドシート嫌いな子で、乗せると泣くので片道30分くらいしか行く勇気なくσ(^_^;)
もし寝てくれるのなら、私も片道1時間半くらいの実家に遊びに行きたかったのですが。。

  • うた12341234

    うた12341234


    回答ありがとうございます!


    週4はけっこう行かれますねー。
    うちも外出してみます!

    初めて2人ドライブ、最初はドキドキです、、💕

    • 2月17日
ヒサマリタン

うちは3ヶ月とちょいの娘ですが週に二、三回は出してます❗ほぼ私と娘二人で抱っこ紐で30分~一時間散歩や買い物。あと一回は旦那も入れてお出かけします!ちなみにうちは1ヶ月くらいからチャイルドシートのせてちょこちょこ出かけてたので車大好きっ子ちゃんです!
チャイルドシート乗せて置かないと嫌がってぎゃん泣きする友達の赤ちゃんを何人か知ってます(^^;始めは泣くかもですが乗せておいた方がいいと思います(^-^)グッスリ寝てくれますよ(⌒‐⌒)
一時間半くらいなら全然大丈夫だと思います!不安ならまず旦那さんも入れて三人でスタートしてみてください!

  • うた12341234

    うた12341234

    車慣れも早い方が良いんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 2月17日
ちびへいママ

こんにちは
うちも生後3ヶ月ですが、とにかく外が好きな子(家にいるとグズる)為、お散歩しまりです。
抱っこ紐で毎日1~2時間は散歩しています。ベビーカーも週3回位使って近所のスーパー等徘徊です。

ちなみに車は生後2ヶ月の時に実家から自宅に戻ったので、移動距離400キロでした💦もちろん主人と一緒でしたが、さすがに疲れました💦赤ちゃんはけろっとしてましたが…。

  • うた12341234

    うた12341234

    そんなに散歩してるんですねー。抱っこ紐でしんどくないすか?

    400キロ!!確かに大人の方が疲れますよね。。赤ちゃんは意外に平気なんですねー。

    • 2月17日