※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレ開始のサインについて相談です。まだ早いか不安で、娘は2歳で言葉が遅い。トイレでのサインがなく、心配しています。

トイトレ開始のサインって何なんでしょうか?

もうすぐ2歳の娘がいます。
ただ言葉の理解が遅くちゃんとした発語もそんなに無く
応答の指差し等1つもありません。

もちろんおしっこしたなど教えてくれるわけでもなく
オムツ持ってくるわけでもなく…

ただ気張ってるのはすごい分かりやすくて😅
トイレでしてくれたら楽なのになーと思います。

まだ娘は早いですかね?
夏も終わりそうで、来年?になるのかな…と思ってます。

コメント

のん

おしっこ、うんち出たのがわかってそれを伝えられるようになればサインかなと思います✨
また言葉を理解してるなら始められます。

まだ2歳なので大丈夫ですよ!
娘も2歳半頃にスタートして3歳すぎに卒業しました✨
焦らずゆっくりで大丈夫です🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒業3歳くらいですか!少し安心しました🥺
    焦らずにいこうと思います✨

    • 9月4日
ひなまるママ(27)

おしっこは3歳4ヶ月の頃に
出来るようになりました!
トイトレ始めて1週間ほどで
完璧に出来るようになりました😊
意思疎通できるので
らくでした😂
うんちは2歳くらいからトイレで
出来てましたね!!!
気張ってるの見つけたら
すぐトイレ座らせて🚽トイレで
うんちさせてました!!
子供の自主的にではないですが
うんちがトイレで出ると目一杯
褒めてあげてって感じで
やってたら勝手に教えてくれて
トイレでできるようになってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通できてからだと短期間で終わるんですね!
    うんちは出そうだなって分かるのでトイレ連れて行ってみます😊

    • 9月4日
うに

うちは保育園でトイトレしてるから延長で家でももう開始してます🤗ですが成功するのを目的ではなく慣れさす為にです👍
おしっこでそうな時は教えてくれるようになりましたよー✨
うんちは出た後に報告してきますが😂
息子は3歳で初めてスムーズにトイトレは終わりました👦
二歳ならとりあえずトイレに連れていくだけで軽いトイトレとかで十分だと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってるとみんなされてますよね。もう2歳ではみんなやってると思い心配でした💦
    目安は2〜3歳って感じなんですね、うんち出そうな時連れて行ってみるところから始めてみます😊

    • 9月4日
ママリ

普通に会話ができるくらいのほうが色々スムーズですね!
来年でいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    焦らずにゆっくりやっていきたいと思います☺️

    • 9月4日