※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者での不安:親が診療室に入れず、子供だけ入るルールに疑問。抜歯の決定を事前に相談されず、子供のトラウマを心配。気にしすぎでしょうか?

今行ってる歯医者がなんとなくモヤモヤします。
親は診療室に入ったらダメ、子供1人で入るというルールがあること。なんで一緒に入ったらダメなんだろう?と。
もう一つはグラグラしてる歯があって、「レントゲン撮ったら下から永久歯が生えてきているので抜きます」と言われたこと。抜きますか?とかこちらに聞いてこないんだ、いきなり抜歯って子供トラウマにならないかな、とモヤモヤしました。結局、抜かないでくださいとも言えないのでわかりましたと言い抜いてもらいました
気にしすぎですか?

コメント

ママリ

相性的に合う合わないってあるので、
気になるなら他の歯医者にしたらいいと思いますよ!

自立心を育てたい人は親が付き添えないのむしろいいなって思うだろうし、
抜きますね、って決定して言われるのも、
自分で決めるの苦手な人からするとむしろありがたいってなるだろうし。
相性の問題だと思います!

アイアイ

言い方にもよるかなと。私の所は診察室は子供だけです。親は待合室です。

抜歯とかはしたことないので分かりませんが💦

強制的だったら嫌ですよね😣

YY

今まで引っ越し等で何カ所か歯医者かえてますが、〇歳からは1人で診察室!ってゆう歯医者は何カ所かありましたよ😌

けど抜糸に関してはモヤっとしますね😥
グラグラしてないのに永久歯が生えてきた、とかなら分かりますが!

どうしてその処置が必要なのか、しっかり説明が無いのは嫌です💦

私も先生が合わずに変えた事あります😅