※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で嫌な言葉を覚えた息子について、他の子供たちへの言動に悩んでいます。どう伝えるか不安です。

【幼稚園での嫌な言葉の影響について】

息子が4月から幼稚園に行き出して帰ってくるたびに色んな言葉を覚えてきます☺️いい言葉はとても嬉しいのですが
嫌な言葉も覚えてきて💦

「おい!」「おまえ!」「僕のおもちゃさわるな!」「僕のこと見るな!」「なにしてんだよ!」とかチクチク言葉をしょっちゅう言うようになりました😖

家族はそんな言葉使わないし幼稚園から帰ってくるたびに言うので多分誰かが使ってて真似してるんだろうと思いますが
チクチク言葉言われた時ってどう伝えてますか?😖

公園などで普通に遊んでても近くに来た同じ年くらいのお友達に「これ僕のだから!触るな!」とか言ってて注意しますがお友達は嫌な気してるだろうな、って思います💦

コメント

🐰

私は、
ママ、そんなふうに言われたら悲しいな
△△じゃなくて、〇〇って言ってほしいな
〇〇って言ってくれたら分かるよ
って伝えてます🥺
あと、女の子でプリンセス好きなので、
プリンセスはそんな言葉使わないよ、プリンセスみたいにお話しよう、と言ってます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンセスいいですね🥺💗
    説明したら、「わかったよー」って言うんですが
    またその時が来たら強い言葉で言ったりの繰り返しで😭
    根気強く伝えるしかないですよね!!頑張ります✊✨
    ありがとうございます😖💗

• 9月4日
ひろ

うちは、今の言い方は可愛くなかった、可愛く言って!って言ってました!😂

俺とか、男の子っぽいしゃべり方は別にいいと思うので、語気を強く言わないように、と思って上記を伝えてましたね。

なの

それ誰が言ってたの〜?
そんな風に言われたらお友達悲しくなっちゃうねこういう風に言おうとかかわりの言葉を伝えてます🥺
言っていた子に憧れてたりするとなかなか難しいですけどね💦
相手の気持ちが想像できるようになって欲しいのでどんな気持ちになるか伝えてます😂

ゆうり(ゆるダイエット部)

そのような言葉はまだ使いませんが、下品なことを言うようになり
お下品やめて!
と言っています。

だって〇〇ちゃんが~と幼稚園の年上の子がそのような下品な言葉を使ったり歌ったりして真似してるようです…。

良いことも悪いことも覚えてきて対応に困ることもありますよね😭