※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園に早く行きたいが、こども園の空きがなく悩んでいる。保育園か幼稚園か、兄弟で通うのは大変か迷っています。4月まで我慢して保育園入れたほうがいいか悩んでいます。

幼稚園か保育園か…

もうすぐ3歳になる子と、10ヶ月の子がいます。
上の子は幼稚園に早く行きたいらしく、3歳になったらこども園の幼稚園の形態で入れようと思っていました。
しかし、子供園の空きがなく来年の4月でないと入れないと言われてしまいました。
元々来年の4月から保育園の形態で上の子も下の子もそのこども園に入れようと思っていて動いてはいたのですが、来年の4月まで自宅保育をするか、ほかの幼稚園に入れるか迷っています。

こども園に入れようと思った理由は、親の仕事で退園したりすることが無いため、お友達と離れたり慣れた環境を変えたりする必要がないと思ったからです。でも4月まで他の幼稚園に入れてしまうと、こども園に変わった時にせっかくできたお友達と離れてしまったらかわいそうかなと思い、そのまま幼稚園に通ったほうがいいかな…など悩んでいます。
本当は4月から働きたかったので、下の子をこども園に預けてと思ってましたが、幼稚園にそのまま通うとなると無理ですよね。
兄弟で幼稚園、保育園で通っている方いますか?やはり別々だと大変ですかね?

上の子はもう自宅保育では遊び足りない感じで、早くお友達と遊ばせてあげたいのですが、4月まで我慢して2人とも保育園入れたほうがいいか迷いすぎてわけわかんなくなってきました😫

コメント

かずのこ

別々の送迎は大変だと思います😭
私なら4月まで待って同じ園に入園させたいです🫶