※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の無責任な態度について】2人目がうまれてから、より一層旦那が何…

【旦那の無責任な態度について】

2人目がうまれてから、より一層旦那が何もしなくなりました💦
子どもの保育園の送迎があるからという理由で、旦那は職場も近場に転勤させてもらいましたが、その分、朝ギリギリまで寝ていて、子どものことなんて何もしません。

元々、家事育児もほぼわたしです。
やってほしいことを伝えても機嫌が悪くなるから、じゃあいいや、となってしまいます😢
嫌なことを伝えても、無言になり、また機嫌が悪くなるか倍になってかえってくるので、なかなか言えません。
話し合いになりません。

土曜日、わたしの友人とその子どもが数人遊びに来ました。これはよくあることです。
子どもたちがプールに入りたいと言ったので、旦那がプールの水を入れに行きました。
戻ってくると、すごい怒った顔をしていて、
「ちょっと、藻がすごかったんだけど😡💢プール入ったら、塩素入れるか、水抜いて😡💢」と、友だちの前でブチ切れられました。その後も、ずっとキレていて、2階でふて寝してました。

わたしも悪かったので、謝りましたが、
日々、子どもをプールに入れたり遊びに連れてったり、遊び相手するのはわたし。そういうところは押し付けるくせに、プール掃除させられたくらいで、そんなにキレるか?それも友だちの前で、と、もう悲しい気持ちになりました。

今朝も、旦那は仕事が休みなのに、子どもたちがリビングに起きてきていても寝ていて、わたしが「もう少し、早く起きられない?」と聞いたら、「なんで?」と。その返答に、びっくりして(理由が分からないってどういうこと?と思い)「いや、なんで分からない?」と言うと、無言に。

保育園には、息子がどうしてもパパママで送ってほしいというので、旦那も一緒に行きました。
家から歩いて7〜8分なので、朝は歩いて登園しています。

旦那は手ぶら、わたしは次男を抱っこしながら、昼寝の布団と大きな着替え袋を両手に持って登園。
その姿を見た保育園の先生が、冗談で、「ママ、可哀想じゃん、ママ重たそうだよパパ!」と言うと、
旦那は、「いや、息子(長男)を抱っこしてきたんで!」と一言。

はい??????
今、先生に嘘ついた?
しかも、しょうもない嘘。

この人、もうどこまでも自分中心で、保身にはしるんだなと改めて実感。

わたしが、「いやいや、抱っこしてないじゃん」と言うとまた無言で、そこからお互い一言も喋らず家にいます。

朝から嫌な気分にさせたことは、わたしも謝らなきゃいけないかもしれないけれど、もう謝る気はなくなってます。

毎日、育児も家事も、何もかもわたしなのに、ありがとうもなく、わたしが何かミスしたら、そのことは物凄い勢いで怒られる。もう、限界だ。と思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?
心が病んでるので、否定的なコメントは御遠慮いただけると、ありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

なんか、不機嫌ハラスメントに近いですよね。正直、育児しない 自分の機嫌も自分で取れない ずっと寝てる人って自分にとってもメリットがないなと思います。

ましてや先生にまで平気で嘘をつくこと、、普通にありえないなって思います😭😭

主さんがどうにか出来るなら離れる方向で話を1度進めてみるのもありかなと、、それでも逆ギレや不機嫌になるならもうずっと変わらないと思います、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、わたしも離れた方がいいよなあって、最近考えます😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主さんは無理難題を押し付けてるわけでもないし、そんなんで不機嫌になるのがおかしいんです😭

だから、自分は正しいと思っていても問題ないです!!🥲
    まずはもう不機嫌になる覚悟でもそういう話をもちかけてみるのはありかなと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、ありがたいです😭

2人目がうまれてから、余計に不機嫌になることが増えた気がします😢

• 9月4日
まろん

文章で伝えてみるのはどうですか?💦
具体的にこういうところが嫌、おかしいと思う。こうして欲しい。プールや送迎の件とか実際にあった出来事を交えて、明確に伝えてみる。
そういうことを言った時に不機嫌になって無言になられるのも困る。
改善が出来ないのなら一緒に生活している意味がない。
って文章の方が明確に伝えられるし、ご主人も考えることが出来るかもしれないと思います🤔

• まろん

まろん

送迎の時とか荷物持つか、下の子抱っこしてー!とかは言わないんですか?😥
    それも無言不機嫌で終わりですか?💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    文章、なるほどです!!
    また不機嫌になられるかも、、と思うとちょっと怖いのですが、直接の話し合いができない状況なので、文章が有効かもしれないですよね!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは、持ってくれますが、今日は不機嫌でだめでした😢

• 9月4日
  • まろん

まろん

うちの旦那も少し似たところがあり、こちらがちょっと反論すると不機嫌になります😥
    なので結構私は言いたいこと我慢しがちなんですが、限界きたら文章にするようにしてます!
    文章だとこちらの本気度も伝わりやすい気がします🤔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    わたしも、いつもいつも我慢してますが、今日の「もう少し早く起きられない?」って言うのすら久しぶりに指摘した感じです😢
    確かに本気度伝わりますよね!!
    今もリビングで横になりながらYouTube観てて、どういう心境でここにいられるんだろって感じです😇

• 9月4日
  • まろん

まろん

言っても不機嫌になるだけで、どうせ話し合いにもならないしって我慢しちゃいますよね😅
    全然深く考えてないんでしょうね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、同じです😭考えてないですよね😢最近、本当にサイコパスだなって思います(苦笑)

• 9月4日