※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お仕事

育休後の働き方について相談です。働き口を探すべきか、保育所から探すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは‼現在8ヶ月の男の子を育てております。私は妊娠と同時に仕事をやめました。もともと正社員とかではなくバイトだったので産休育休制度もなく、つわりもひどかったので潔くやめたのですが、最近になってまた働きたいなぁと考えています。息子も保育所にいれた方が友達がたくさんできていいのかなと思ってみたり…。

ただ知り合いから聞いたのですが、京都市は待機児童も多くなかなか保育所に入れないらしく。そんな状況プラス、私も働き口が決まっているわけでもないので入るのが難しいことは分かっております(>_<)来年度の募集も締め切られていると思うので、年度途中で欠員が出た場合しかとってもらえないことも承知しております。

そこで質問なのですが、私みたいな状況の場合は、まず働き口から見つけるべきなのでしょうか?(>_<)それとも保育所から探すべきなのでしょうか?(>_<)

働きたいけど何からどう始めるべきか分からず進むに進めない状況です。どなたかアドバイスいただけないでしょうか(>_<)

コメント

ykny♥

京都市です😊

まずは区役所で資料もらうことですかね👍

途中入所かなり厳しいです!
私なんて無認可入れてても4月まで待たないと入れてもらえませんでした。。

とりあえず求職活動して、
内定もらってください( ¨̮ )

もともと働いていたところにまた働かせてもらうとかで内定もらったりするとわざわざ捜さなくてもいいので楽かなーと思います♡

ただ、内定だけだとポイントが低いので
厳しくはなりますが。

就労証明が必要なので、
とりあえずは働かせてもらえる場所を見つけることです(´•ω•̥`)

• おまめママ

おまめママ

はじめまして(*^^*)とても詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)やはり途中入所はどこも厳しいですよね(>_<)
    もともと働いていたところは、働き方や時間など融通がきかず、子育てしながら働くのは難しいため、どうしても新たに職を探さなければなりません(´_`。)゙
    無認可に入っていても認可へすぐにシフトできるわけではないのですね。保育園入所と求職を同時にというのがどれだけハードル高いか分かりました(>_<)とはいえ、泣き言もいっていられないのでまずは区役所に相談いってみたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
ささみさん

京都市では無いですが、私の住んでいるところも激戦区で認可保育園は入れないです!
でも保育園が決まらないと採用もして貰えないので、無認可保育園で空いている所を探して入園日を決めてから求職活動した方が内定貰えると思います。
私も先月まで保育園探しや認可申し込み、求職活動を同時にしてましたが保育園決まらないと仕事も決まらないの無限ループになってしまい(^_^;)
認可保育園の申し込みも役所に行ったり大変なので、頑張ってください!

• おまめママ

おまめママ

とても丁寧なご回答を、ありがとうございます(>_<)やはり激戦区というのは入所が本当に難しいのですね‼私もいろいろ考えていて保育園探ししながら仕事内定は難しいんじゃないかと思っておりました(>_<)やはり無限ループなのですね・゜・(つД`)・゜・私もとりあえず無認可でもいいのて、空きがあるところを探してみたいと思います‼ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日