※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘と下痢の違いについて不安です。具体的な症状の違いやリスクについて知りたいです。

【妊娠中の便秘と下痢の症状の違いについて不安です】

妊娠中の便秘についてです。
いま28wなのですが、初期にひどい便秘があり、マグミット飲んでました。
その後安定してきたのでここ2ヶ月くらいはのんでなかったのですが、今思えば最近すこーししか出てなかった気もします。
今朝7時半ごろお腹が痛くなりトイレで格闘したところ少し柔らかめの便がかなりでました。
そのご二度寝しようとおもうと、また30分後に痛くなり先ほどよりゆるい便?下痢より?がでました。
その後も落ち着いたとおもうとまた痛くなり同様に下痢ぽいものがでて、今は良くなりました。

初期にめちゃくちゃ激痛だったときも、大量にやや柔らかめ→下痢ぎみ→下痢ぎり→完治
でしたが、これは当時も今思えば便秘なのかもしかしてリステリアや食あたりなどではないのかとても不安になりました。
リステリアだと潜伏期間も長いしもう食べたものもわかりません、、思い当たるものはないのですが‥

便秘と主にリステリアによる下痢の症状のちがいって何でしょうか?😭 
ちなみに今回はないですが、前回は痛すぎて嘔吐も一度しました🥺

似たような経験された方でも何かご存じの方コメント頂けると嬉しいです、、😭

コメント

現在も酸化マグネシウムで排便コントロール中です🙆🏻‍♀️
330mgのものを処方されたときは主さんと同じようにコロコロ→軟便→泥状便→水様便
水様便がしばらく続くと落ち着き2日ほど排便なし
と言った流れでした。ちなみにお腹は激痛でした🥲吐き気も感じるくらいの🥲
250mgに変えてもらってからは効き目はマイルドになってきた印象です。

食中毒は下痢嘔吐が主症状かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々神経質で気をつけてるのですが便秘でも下痢になるし、食中毒でもなるしでただの便秘だったで安心していいのかソワソワしました( ; ; )
    でもやっぱ便秘でも吐き気もしたときいて少し安心しました( ; ; )
    リステリアなんて調べようがないし、すぐに改善したので大丈夫と信じるしかないですね‥

• 9月4日
  • めぐ

めぐ

横入りすみません💦

私は今マグミット250を飲んでいるのですが、下痢から水下痢の様な感じになっちゃいました💦でも出しても全くスッキリしません
    あと、出した後下腹部?らへんが痛みます🥺

飲まないと出ませんし、調整が難しいですね💦

• 9月11日