※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵の離乳食を拒否しています。アレルギーはないが、消化管アレルギーで量を増やせず困っています。全卵への移行は大丈夫でしょうか。

【卵の離乳食が進まない】

もう10ヶ月なのに卵の離乳食が全く進まず、まだ卵白です。
卵黄のときから卵の味が苦手みたいで、口に入れてもすぐに吐き出します…。
野菜やごはんに混ぜても食べません。
卵白潰して味付けしてとろみつけたもので、なんとか7gまでは食べますが、そこからずっと量増やせません。

病院で別のアレルギー検査のついでに卵の検査も行っており、卵の即時性アレルギーはないことはわかっています。

もう全卵に移行しても大丈夫でしょうか…?
消化管アレルギーって何gくらい食べたらクリアするのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

茶碗蒸しとか卵焼きで試してみてはいかがでしょう🤔

消化管アレルギーであればお医者さんと相談して進めないといけないと思います😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵の消化管アレルギーと言われてなくて、今のところ症状もないのですが、もしそうだったらと思って😥
    慎重にしすぎな気もしてきました…。

    ゆで卵は嫌がってしまうので、茶碗蒸しつくって試してみます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことですね!
    消化管アレルギーでも症状でる量とか個人差なのでどれくらい食べたらとかは難しい気がします🤔
    卵慎重になりますよね🥲
    今は卵黄の次は全卵って進めたりするので全卵半分とか食べれたらOKだと思います!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

大豆の消化管アレルギー疑惑があって前に通院しました。
結局消化管アレルギーでは無いと判断されたのですが、私が通う病院の先生曰く消化管アレルギーは1gでも反応するとのことです。

私も娘のアレルギー疑惑が出たついでに卵のアレルギー検査もしてもらって陰性でした。
卵黄1個、卵白5gを茹で卵でクリアした辺りから全卵にしてます🥚🍳
私はかき卵でお粥と混ぜて与えてます!