※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が境界性パーソナリティ障害で、機嫌が悪いと攻撃的。子供にも影響が出ている。離婚を考えています。

境界性パーソナリティ障害の人との生活は、破綻しますか??
自身が気づいていて改善しようとしている場合を除き、全く自分が気づいていない場合です。

夫がおそらく境界性パーソナリティ障害です。
頼られていたり、必要とされている時はこれでもかというくらい努力したりすごい頑張るのですが、

機嫌が悪くなるととことん冷酷になるし、被害妄想や極端思考、攻撃的でしんどいです。
喧嘩の時なんて、どれほど暴言を言われてきたかわかりません。
「ブタ、死ね、めんどくさい、帰ってこないで欲しい、わきが、母親失格、馬鹿じゃないの?死んで欲しい、」などなど。

子供には暴言は言わないけど、かなり細かく注意したり高圧的です。機嫌がいいとすごく遊びますが…。

もうつかれました。この前言い合いになった時、私が泣いてしまって、
子供が私に駆け寄ってきたんですか「ママのことはもう放っておけ」と子供にも言っていました。
子供は、首を振って側にいてくれていましたが、

良いと気があっても、こんなんじゃ既に子供に悪影響ですよね。
離婚してもいいですよね。私、間違えてないですよね。

コメント

ママリ

診断してもらってカウンセリングを受けて改善するという意志がない限り離婚した方が幸せになれます。😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全くそういう意志はありません💦私が指摘したら逆上してボコボコに暴言はかれるとおもいます。

    • 9月4日
おさき

人格障害は、周りが大変で本人はケロッとしていることが大半(しかも本人は病識なし)なので、早めに離れた方が良いと思います。

他人をコントロールしようとするので、厄介ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね。

    そうなんです。どんなに相手に暴言や傷つけることしても本人は全くケロッとしてます。

    たまに謝ってくることもありますが、本当にたまにです。
    でも基本的に他責思考でどんなときも自分は被害者意識が強く、何を言ってもこちらが悪者になります😭💦

    • 9月4日