※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

保育料の上昇理由と無償化について教えてください。25000円から37000円に上がり、区分も変更されました。無償化は4/1から?毎月37000円は大変です。

【認定保育料の上昇理由と無償化について教えてください】

7月末で3歳になりました
今、認定保育園の2歳児クラスにいます。

市からの保育料変更について届きましたが、
25000円から37000円に上がっていました。

これは、なぜでしょう??
区分も変更されていて、普通のことなのかよくわからないため、教えて頂きたいです。
すぐに市役所には行けませんが、問い合わせはする予定です。
現段階で、わかる方教えてください。

4/1から無償化?という認識なんですかね??
あと、7.8ヶ月近く毎月37000円は泣きたいですねー

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なので、3歳から無償化ではなく、年少クラスから無償化です。
保育料は令和3年と令和4年の収入を比べてください。

はじめてのママリ🔰

3歳になった翌年の4月から無料になるのでその認識で正しいです。

保育料は前年の所得によって決まるので、所得が高くなっただけです。毎年給料は少しずつ上がるはずなので皆さんよくある事です。

同封の書類に保育料がどう決まるのかかなり細かく書いていますよ。
市役所に問い合わせしても書いてある事と全く同じ回答をされるだけですし、そんな事で問い合わせしない方が良いです。

m̆̈ ♥

収入が昨年よりも上がったとかですかね?
確か支払ってる住民税の金額によって保育料も変動するんだったと思います💦

はじめてのママリ🔰

9月分から、去年の収入での計算になるから変わったんだと思いますよ〜!
8月までは一昨年の収入での計算です!

次の4月から無償化ですね💦

🍍🤍

無償化になるのは3歳児クラス
(4歳になる年)からです 😂

課金ちゃん

毎年9月に保育料の見直しが入りますね🫨

8月までは、そうママさんの育休で無収入(手当は収入にならない)だった頃の収入がもとになっていたのではないでしょうか?

それだと、今回のタイミングで復帰した時の収入が算定されるので、その分保育料は上がりますよ🥹

はじめてのママリ🔰

幼稚園は3歳になった翌月から無償化ですが、保育園は年少の4月からしか無償化になりません😭
去年1年間の収入が少し増えてたんでしょうね。
キツいですが仕方ないです😭

はじめてのママリ🔰

令和3年度の収入で、令和4年9月から令和5年8月までの保育料が決まり、
令和4年度の収入で、令和5年9月から令和6年8月までの保育料が決まります!
なので収入が令和3年度より去年の方が増えてるのではないでしょうか??
保育園であれば無償化は年少さんクラスからなので、令和6年3月まではこのまま払うしかないと思います😢