※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園退園後の転職について、失業保険や再就職手当について教えてください。

【保育園退園後の転職について、失業保険や再就職手当の選択肢について教えてください】

転職したことある方、教えていただきたいです😢
こどもが保育園に行っているので、2カ月無職で退園になります。

今の職場は正社員15年ほど勤めていて、うち2回育休とっています。

①失業保険→再就職手当を狙っての早期内定
(内定出る保証ないから危険、ソワソワする、でもお金が入る)

②期間明けず、退職後すぐ働く
(余裕を持って動ける、でも手当のお金はもらえない)

です。

①をすると雇用保険リセットされるんですよね?
また、再就職手当を受ける場合は、再就職手当のみ給付で、普通の失業保険(数ヶ月後から振り込まれる)は、無職期間の最初の1カ月分ももらえるわけではないですよね?

メリット、デメリット、人それぞれだとはおもいますが、
私は今回の転職で使うのは退園のこともありゆっくり探せないし、せっかくたくさん日数あっても休めないし、お金も日数も先の将来退職したときに使った方がたくさんもらえるからよいのかな?という認識でいて②で動けたらと思うのですが、

旦那は、【今】お金がない(家系がカツカツ💦)のだから、①で手当のお金が入ったりする方がいいのでは?と言っています。
(退職金は数ヶ月後はいります)

この前もハローワーク行って聞いたのですが、1人で行ったのでこれで合ってるのか心配です💦
詳しい金額(大体これくらい入る)というのも分からず、私の説明もあやふやで旦那が怒ってしまいました。。。泣

頑張って制度を知ろうとするのですが、どうしてもこういう制度の話は難しく感じてしまい、理解するのに時間かかったり、勘違いしていたり、もともと説明したりするのが苦手で話し方も下手くそで、情け無いです、、、。

どうしたら良いのか不安しかないです。
少しでもわかる方、また同じように保育園に預けてる期間に転職経験した方、教えてほしいです。。。

コメント

283

自己都合の退職の場合、失業保険は3ヶ月後からの支給です。なので、猶予が2ヶ月だと、間に合わないと思います。
すぐに転職活動するべきです。