※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが離婚を決断し、赤ちゃんのことで悩んでいます。赤ちゃんにとって何が正しいのかわからず、毎日気持ちが揺れ動いています。

離婚するのを決断したシングルのママさん尊敬します
涙が止まらない悔しい情けない
クソ旦那に感情左右されて弱いのは私だ
しっかりしなきゃいけないのはわかってる
別居もしてるしもう赤ちゃん産まれても会わせない
なんなら赤ちゃん産まれた連絡もしなくていいかな
でもそれは赤ちゃんにとって可哀想なことかな
なにが正しいのかわからず頭ぐちゃぐちゃ
本当に毎日赤ちゃんごめんねと思う日々です

コメント

別居してるなら離婚しない理由はなんですか?😌
認知させて養育費もらうためでしょうか?
産まれてからの離婚だとまた更にややこしいですよ💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那がモラハラで話にならないので弁護士を立てようと思っています。法テラスは利用できないと言われてしまい自分で弁護士を探しているところです、、弁護士の無料相談をしたら旦那が借金の任意整理を依頼している弁護士事務所にたまたま当たってしまい離婚問題について介入できないと断られてしまったりして弁護士探しも上手くいかず。後期づわりで体調が優れない日が多くてなかなか思うように離婚準備が進みません。
    今別れても離婚後300日以内に生まれる子なので法律上の親子関係は認められるし認知の手続きは不要だと思うので、その辺のことはあまり気にしてないです。
    長くなってしまいましたすみません😢

• 9月4日
マママーマ

そんなこと思わなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃんはママの味方でいてくれます。
だからあなたも赤ちゃんのこと守ってあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのこと守ります。
    絶対絶対絶対幸せにします😢
    不安しかありませんが、私が不安だったら赤ちゃんもっと不安になってしまいますよね。しっかりします😢

• 9月4日
  • マママーマ

マママーマ

無理はしないでほしいですけど、でも、赤ちゃんのこと守って絶対幸せにするという思いが、いい方向に導いてくれると思います!
    私は未婚で妊娠しその間に別れて、関わりたくないので認知もしてもらってないし産まれた直後から連絡も取ってません。
    ただ、相手が居なかったらこの子は存在していなかったので、感謝はしてます。
    父親が居なくても幸せになれます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はデキ婚で籍を入れてまだ3ヶ月しか経っていませんが、同居始めて1ヶ月も経たず別居になりました。
    マママーマさんは子どもが産まれた連絡は自分から相手の方に連絡されましたか😢?
    本当にその通りです。どんだけクズだろうが憎かろうがお腹の子に出会えたのは旦那のおかげなんですよね。

• 9月4日
  • マママーマ

マママーマ

妊娠→結婚の流れになるのは普通なんでしょうけどね…結婚の話になって、うまくいかないと確信しました。どうせ離婚するなら結婚もしなくていいやと。

一応、私から報告しました。
    顔見にくる?と。
    でも、相手は行かないと。屁理屈と綺麗事ばかり並べてきたので、呆れて完全見切りつけました。
    産まれたての写真と性別だけで、名前すら教えてません。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚するまでにこの人と結婚して大丈夫だろうかという場面は何度かあったのにそれでも結婚してしまいました。自分のバカさに呆れます。
    人様のお相手に向かって失礼ですが可愛い可愛い赤ちゃんに会わない、会えないなんて可哀想なアホな男だと思ってしまいます。

私のクソ旦那は、赤ちゃんを授かったことをエコー写真と共にインスタに投稿したのですが私とケンカをしたり言い合いになるとその投稿をアーカイブにして、自分の機嫌が治るとまたアーカイブ解除して載せてを繰り返していて、赤ちゃんのエコー写真をそんな扱いされることに腹立つので生まれても写真は絶対送らないと決めてます😢

• 9月4日
  • マママーマ

マママーマ

そうです、可哀想な人だなーと思えば良いんです!実際そうですしね!
    そして絶対痛い目に遭いますよ!

• 9月4日
ぼす

生まれてからだとバタバタしてると思うし、とりあえず認知してもらって離婚するのはどうでしょうか…。
父親が居ない!ってことより、ママが父親のせいでビクビクしてるって方が子供が可哀想かなと思います😭
私は離婚では無いのですが、結婚するはずだった人とお別れして、認知だけしてもらってる状態です…。
すごい辛いですよね。私も当時そうでした…。でも、依存だったらしく、半年経った今めっちゃスッキリしてます!!
頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の準備をしているのですが、なかなか上手く進まず。
    そうなのですね😢なんで男ってこうも無責任な人ばっかなのか心底腹立ちます。
    旦那のことは大っ嫌いなはずなのに赤ちゃんから父親を奪う自分が許せなくて、いま自分が選択することってなんの罪もないお腹の赤ちゃんの今後の人生に影響することだと思うとなにが正解かわからず辛いです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか。連絡しなくていいよ、弁護士通して話すなら後からでも分かる話。赤ちゃんにごめんねなんて言わないで、赤ちゃんはママと2人でもきっと幸せだよ。
同じ状況になったものです!これから色々大変だけど、今はそんな事より元気な子を産むことだけを考えてマタニティライフ楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。赤ちゃんに嫌な思いさせたくないのに私のせいで嫌な思いや辛い思いをさせてしまう可能性があることが悔しいです。
    残りあと少しのマタニティライフ少しでも穏やかな気持ちで過ごせるように頑張ります😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は離婚に賛成なんですかね?
    それによってもこれからの話が変わってきますし、会わせたくない気持ちは分かりますが相手が面会交流を求めてくる可能性もあります。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は言うことがコロコロ変わるのでお前となんか離婚する、言われなくてもこっちから離婚してやるわと怒鳴り散らしてきたり、やっぱ離婚したくない、やり直す機会くださいと言ってきたりこれが3ヶ月間ずっと続いていてなに考えてるかよくわかりません。
    面会については、関東と九州の距離なのでそう簡単に合える距離ではないしどうなるのだろうと思っています、、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分あなたが窓口になっているから相手はつけ上がってその時の感情で話をするんだと思います、まずは連絡を取らないで弁護士通して話をした方が、こういうタイプの人間はいいです。

良かったですね、でも養育費が絡んでくるとどうなるか…ですね。今はリモートで弁護士と話せたりもしますのでなるべく早く相談した方がいいと思われます。相手が勝手に離婚届など出すと後々結構面倒です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してから私から連絡することは控えてたのですが、お金を貸してほしいと連絡がしつこくて。本当どうしようもない男ですよね😂もう連絡きても返しません。

来週弁護士の無料相談へ行ってきます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も授かり婚で結婚して(一緒に住んで)7ヶ月、子供産まれて4ヶ月のときに離婚しました、、
はじめは子どもに振り回してごめんな😭って毎日泣いてました。
でも子供はお母さんがニコニコ笑ってくれるだけでも幸せですよ!きっと!
頑張りましょ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方からのお言葉とても心強いです。
    ふとした時に涙が出てきてめちゃくちゃしんどくて辛いことが多すぎてなにが辛くて泣いてるのかよくわからないです。
    私が笑顔でいなきゃですよね😭頑張ります😭😭

• 9月4日
mama

今妊婦さんですかね?
クソ旦那のせいで主様が苦しい思いをしていることとても辛く思います🥲
赤ちゃんはきっとママだけでも、ちゃんと愛情を注いで育ててあげれば幸せだと思いますよ😊
私は次男妊娠中臨月に浮気され、それから1年後に離婚しましたが
まぁ散々言われましたね!
俺の子かわからんからこわい、とか笑
結局自分の浮気を隠すための言動だったと後からわかりました。

私も離婚することに、子供たちに寂しい思いをどうしてもさせてしまうしパパと一緒に暮らしたいだろうに、ごめんねと最初は思ってました(長男はもうパパがわかる年齢に離婚しましたので)
でも子供たちは大人が思っている以上に強いですよ!
毎日楽しく笑いながらすごしてます❤️

今は情緒が乱れる時期でもあると思いますが、どうかお身体大事にしてくださいね!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠33wの妊婦です😢
    本当にどこまでもクソです。そんな男を選んだ自分が恥ずかしいです。
    わたしがたくさん愛情を注いであげれば幸せですかね。お腹の赤ちゃんに兄弟も作ってあげたかったです。再婚は考えられないので兄弟も父親もいないことで余計に寂しい思いをさせてしまいそうで不安です。
    優しいお言葉ありがとうございます😭励みになります、、😭😭

• 9月4日
  • mama

mama

お腹大きくて大変な時期ですよね😭
    いや本当にそうです、私もつくづくクソ旦那に騙されたなと思いました。笑

確かに兄弟作ってあげたいと思う気持ちすごくわかります。
    でも、2人産んでる私が言うのもアレですが、、、兄弟つくってあげたいって、単なる親のエゴでもあるんですよね😩
    うちの長男は次男にいまだに嫉妬します😓
    ママを独り占めしたいからです😅
    もちろんその子その子によるとは思いますよ!

あとは離婚した時まだ次男が0歳でしたが、子供2人の育児大変すぎて元旦那に1人引き取ってもらおうかと頭抱えた時もありました。笑

再婚など私も考えてませんが、もしかしたらそのうち気が変わるかもしれませんよ😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期づわりにも悩まされていて、つわりと旦那のストレスからかご飯も食べれず体重も減っていき赤ちゃんごめんねと申し訳なくなる日々です。
    そうですよね、、エゴと言われれば確かにそうだと思います😭😭
    もう離婚は絶対なのですが、本当にこれでいいのか私の忍耐力がないだけなのではないかと考えて頭ぐちゃぐちゃで毎日涙が出てきます。いつか自分の選択が間違いではなかったと思える日が来ますかね、、
    1人で育てる覚悟を決めたマーマリンさん本当にかっこいいです。もう本当に尊敬です。

• 9月4日
  • mama

mama

後期づわりに、旦那のストレスのダブルパンチはしんどいですよね🥲
    どうか無理しないでくださいね。
    あまり思い詰めすぎてもいいことなんてありません。最終的にはなるようになります😭

そうですね、私も本当なら家族みんなで暮らしたかったです。
    それが本音です。でもあまりにも家庭内の空気が悪くて、子供にも悪影響だと判断したので離婚を決めました。
    浮気されたけど、本当なら子供のためにも再構築したかったです。笑

本当にこれでよかったのかという気持ちの問題が大きいと思うのですが、こればかりは本当に、時間の問題ですね😅
    時間がたてばそうゆう気持ちも次第に収まっていきます!
    私がそうでした!笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に体調悪いことを伝えても妊娠を言い訳にするなといつもキレられ私が弱いだけなのかななんて思うことも多々ありました😂
    私もこんなクソな旦那なのに再構築できる方法を考えてみたり、、
    再構築なんて意味ないことはわかっているのに。
    時間って最強ですよね😢私もあとは時間と弁護士さんにお任せするのが最善の策かなと思っております😢😢

• 9月4日
  • mama

mama

妊娠を言い訳にするな、、、いや妊娠してるから体調悪いんだよ、誰の子みごもってるとおもってたんだ💢って感じですね😖

わかります、余計なことばかり考えちゃいますよね😅
    わたしもそうでした笑
    早く時間経ってくれー。って感じでした。笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に旦那が憎いです。
    産まれても赤ちゃんに触らせたくないです😂😂
    余計なことは考えないように頑張ってあとは時間に任せます、

• 9月5日
ちびまる

未婚シングルです。妊娠中に相手のDVとストーカー行為があり、警察の介入を受けて県外避難し、出産したときも産後もずっと子供と2人暮らしです。

ご自身と赤ちゃん、2人のストーリーを、これから作っていけば良いですよ!不安は大きいと思いますが、だいたいのことは大丈夫です。

我が家は子供には「あなたにはお父さんはいません。あなたの家族にはあなたを傷つける人はいません。」と伝えています。

息子や息子の友達から父親がいないことについて聞かれたら、「私もお父さんほしかった!本当にほしいだけど、うちにはいないんだよね。」「(お友達)くんちにはお父さんがいるんだね!良いなぁ〜羨ましいなぁ〜仲良くして大切にするんだよ〜」なんて答えています。

息子は思いやりある子に育っていますよ。シングルならではの大変さはもちろんありますが、大切な我が子を育てる上で、いらない人はいらない、その判断をして良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびまるさんとても強いママでかっこいいです😭😭
    そうですよね、赤ちゃんを傷つけるような父親であるならば必要はないし離すのが母親としての役目というか守り方ですよね。
    私も自分の判断が間違ってなかったといつか思えるようにしっかりできることやっていきます。

• 9月5日