※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
ココロ・悩み

産後3ヶ月の24歳女性が産後鬱で悩んでいます。夜眠れず涙が出ることがあり、心療内科を考えています。家事負担やバイトにも不安があり、旦那や保健師への気持ちも考えています。

【産後の鬱について、相談や治療を考えています】

帝王切開で出産した、産後3ヶ月24歳です。
産後鬱になり、保健師さんなどに相談し、心療内科にかかられた方いますか?
最近、夜眠れないことが多くなり、授乳以外でも起きてることが多くなってしまいます。
身近な人の幸せな写真を見ても心から祝えなくなり、日中は平気だったのに夜、涙がでる。
食欲不振や、息子に当たったりするなんてことはありません。息子は可愛くて仕方がないです。
ただ、うまくいかない事があると自分を傷つけたいと思うこともあります。(昔、少しやっていた時期があったりしました、ここ2年くらいはそう思わなかったので、やっていません。)
産後、そう思ってしまう時も少しあったり。
旦那に仕事してもらってる分、家事は全部やらなきゃと思いやってきました。が、私が家事をやることが当たり前になっていて、前は私が料理を作ったら、洗い物はかかさずやってくれていたのに、。
私も頑固で、責任を感じやすい性格で、私がやらなきゃとついつい思ってしまいます。
おばーちゃんとかに毎日家事やって疲れると話した時がありました、仕事してもらってるんだから、当たり前だと言われて、内心、すごく虚しかった。
いま、ここまできてて、保健師さんに相談して心療内科などに行くべきか少し悩んでいます。。
保健師さんに相談したら、大事になってしまう?とか、
旦那はどうおもうんだろう、と考えてしまいます。
我が家は経済的にも不安があり、子供が落ち着いた頃を見計らって10.11月あたりで私が深夜3時間程度のバイトに応募する予定ですが、この気持ち状態じゃバイト所じゃないなぁ、産後鬱ならそれを受け止めて、克服したい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開で出産して産後うつになりました😔

保健師さんに相談しても大事にはならないです❤️大丈夫😌
私、三人目で産後うつも回復したけど未だに保健師さんに電話します(笑)もう真ん中の子のイヤイヤ期が無理ー!!とか😂

心療内科もいきました😌私は合わなかったけど処方歴を作れたのでその後は合う先生がいる内科でお薬出してもらってたので1度行く価値はあると思います😌

仕事してもらってるんだから当たり前なら
こっちは夫の遺伝子持った子供産んで育ててあげてるから仕事して当たり前。ってなってくるし昔の人の言うことはいいなと思うことは受け止めては?と思うことはスルーでいいです😌❤️

散々言われました私も🤣🤣
昭和は大変だったんだね!!今令和だから!女が家事して当たり前とかないのよ〜!!時代は変わるのよ〜!!!っておばあちゃんにいいつづけてます🤣

保健師さんは守秘義務があるので旦那さんにはバレないです🤫
保健師さんがいる施設の受付で大号泣かました私より✌️(笑)

• ししまる

ししまる

コメントありがとうございますー😭
    保健師さんに電話しても、旦那には行かないんですね!安心しました…。
    話聞いてもらえて、少しスッキリしました。
    心療内科も検討してみます…!
    本当にありがとうございます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にたいも殺したいも散々思ってどうにもならなくて保健師さんに聞いて欲しいです。と何度も泣きながら電話してます😅

保健師さんってママと子供の味方してくれて基本的に否定せずに聞いてくれるのでお話終わるとなんだか少しスッキリして前向きになれたりします🥹!
    自分の精神面でもいいし育児の事で悩んだら助産師資格持ちの保健師さんとかもいますよ🙆‍♀️🩷色々教えてくれます🩷

私は元々も精神病で自傷も未遂も大半はしてしまっていたのに少し回復したから、と自分を過信して妊娠出産して案の定ダダ崩れしました😔
    周りからの理解も大切だし自分自身も自分のことを認めてあげるのも大切だと思います🩷

これだけは言えます。子供を産んで毎日育ててる我々は神です。(笑)

私の今のモットー?は
    家事はしなくても死なないから寝るべし
    子が生きて笑っていれば100点満点
    悩んだら寝るべし。です❤️
    眠れないと余計色々考えて悪循環なのでとりあえず眠剤貰うのがいいかなと思います🫶

• 9月3日
はじめてのママリ

私、産後すぐから病んで精神科かかってます。夜よく泣いてました。初めの頃なんて子供可愛いと思えなかったです。食欲不振で体重もすごい落ちたしでした。そして私もストレスとか溜まると自分傷つけます。私は手首とかではなく頭皮ですが、、

当たり前というか、私の旦那は、3ヶ月近く育休取ってその後から私はワンオペでしたが、やっぱり正直きつくて、家事もやらない時多かったし、料理なんて作らなかったですが、旦那側からすると産後まだ体も心もきつい中育児をするんだから、このぐらいはやって普通だよって感じでした、、。おばあちゃん世代からしたら当たり前なのかもしれないけど、今は家事も育児も協力してが当たり前だと私も旦那も思ってます。

あと、私は妊娠前から精神科にも通ってますが、とにかく人に話す誰かに相談するその機会があるなら相談していいと思うし、私は精神科行ったことで妊娠前からの病気も一気に楽になりました。先生との合う合わないのもありますが、話すだけで楽になるし、誰かに頼ることも全然いいと思うので、克服したいなら病院いくのを私はおすすめします。

長々すみません💦

• ししまる

ししまる

コメントありがとうございます。
    とても心強いです泣。
    精神科、少し検討してみようと思います。
    今回投稿したのも、誰かに話を聞いて欲しかった、というのもありした😭
    ほんとにありがとうございます。

• 9月3日