※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友達との関係が難しい。1人は彼氏ができて距離を置かれ、もう1人は不妊治療中に自然妊娠し距離ができた。寂しく悲しい気持ち。関係修復したい。

女友達ってとても難しいですね。

私が心を許せるといいますか、これからもずっと仲良くしたいと思ってた友達が、離れていきます。

1人は、お互い彼氏ができず、恋愛に関しては本当に心をさらけあって、相談しあってきた友達です。
その友達に彼氏ができたときは、正直嫉妬しましたが、私はそれでもその友達のことが好きで、仲良くさせてもらっていました。
しかしその友達が別れてしまい、今度私に彼氏ができてから、私に対する態度が変わり、結婚の話が出てきてからは、距離を置かれるようになりました。
私から送らない限り、メールもありません。
私からのメールの返事も、とてもそっけなく、距離を置きたいと言われてるのがよく分かる内容です。
もちろん会おうと言っても、忙しいと断られてばかりでした。
何でも話し合えてきた大親友でしたので、本当に悲しかったです。
距離を置かれていく事実が本当に辛く、だんだん私も連絡を取るのが怖くなっていって、頻繁に連絡することができなくなってしまいました。

もう1人は、お互い子どもがほしい願望があり、でもお互いなかなか子どもに恵まれず、いろいろ話し合えた友達でした。
私は流産経験があり、その後不妊症との診断をされましたが、その時も真剣に話を聞いてくれましたし、その友達も後に不妊治療を始めたので、ホントに精神的に支え合ってきた友達でした。
でも私がこの度自然妊娠することができ、その報告をしたところ、距離を置かれてしまいました。
不妊で悩んでるところに自然妊娠できたと報告されることは、どんなに辛いことか、分かってるつもりです。
実際私もなかなか授かれない間に、多くの友達から妊娠報告を受け、素直に喜んであげられない複雑な気持ちになったりしました。

でも私も今まで友達に嫉妬したり、辛い報告されたりしても、私はその友達から離れようとか考えたりしませんでした。
自分にとっては、とても大切な友達だからです。
でもみんながみんな、離れようとしないとは限りません。
辛いことからは逃げたいと思うことは、誰にだってあるし、耐えられないと感じる人がいても当然だとも思います。

でもなぜかとても寂しく悲しい気持ちになってしまいます。
友達が離れていってしまうことに。

自分の対応が相手を傷つけたのかもしれないと何度も考えたりしました。
でも私は私なりに言葉を選んでメールなどで話したつもりなので、距離を置かれた今、私が何か嫌な思いをさせたのかも聞くこともできません。

このまま連絡を取り合えない関係になっていくのかと思うと、なんだかとてもツライ気持ちになっていきます。

長文で吐き出させていただきました。
もし同じ思いをされた方がいらっしゃいましたら、お話がしたいです。
これを読んで不愉快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。

コメント

ゆう

そらさんは何も悪くないと思います。
ですが、ちょっと思ったのが彼氏ができたり結婚する話をしたら離れらていっている…
妊娠報告したら離れられていっている…
私からしたら、そのぐらいの友達だったと思うようにしますね。

• そら

そら

私も、私が大切だと思っていただけで、友達にとっては私はそれだけの友達だったんだなって思うようにしています。

何も悪くないと言ってもらえて、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 2月17日
みるく

離れていかれる気持ち、わかります。
私も似たような経験をしました。
一人暮らしの私の家に頻繁に泊まりに来たり、朝まで2人でカラオケでオールしたり、というくらい仲良かった友達が、私に彼氏ができてからスーッと離れていきました。
辛かったですし、どうにもできませんでした。。
でもその友達から、何年かぶりに連絡が来て、久々に会いましたが、なんだかもうしっくり来ませんでした。
離れていかれた時はあんなに寂しかったし、悲しかったのに。
女というものは、状況が似た者同士で仲良くなる生き物だそうです。男はあまり自身の状況は変わらないのでいつまでも仲良くいられるそうです。でも女は妻になり、母になります。なので、それに伴って仲のいい人が変化していくのも仕方ないと思うことにしてます。。寂しいですが(;_;)

• そら

そら

ホントに仲良くしていた友達が離れていくって、ホントにツライですよね。
    でも確かに今、その友達に会ったら、前みたいな関係でいられるかと考えると、もうできないような気もしてしまいます。
    寂しいですね…。

• 2月17日
あや

仲良くなり信用できるようになったらその人だけになっていませんでしたか?

• そら

そら

おっしゃる通り、私は友達も少なく、深い付き合いをしていたかもしれません。

• 2月17日
  • あや

あや

なんでも話したりなんでもしてあげたりするのが友達な訳でも無いですし話せる人にはここまで話そうとか今までなんでも話せて共感してたかも知れないですがこれらの経験して次に活かせば良いと思います

• 2月17日
  • そら

そら

確かに何でも話せる人だけが友達ではないですよね。
    あやさんのおっしゃる通り、次にこの経験を活かしていきたいと思います。

• 2月17日
らら

人生長いよね、
今一時だけ距離があるけど、またお互いの環境が変化したら話が出来る時もあるって思うなあ。私のおもう女友達ってそういうかんじ。
短いコメントでごめんね。

• そら

そら

私もどこかで女友達はそうなのかもしれないと思ってる部分はあるかもしれません。
    コメントありがとうございます。

• 2月17日
はる

辛い思いをされましたね。
妊娠のことではないですが、私も親友と思っていた子と疎遠になりました。
私の母が亡くなったとき、その子が1万を包んでくれたんです。それで、葬儀も終わり、お礼がてら食事の約束をしていました。職場も同じだったので、終業後に歩いていたら、「ごめん、彼氏が来るからいけない」と言われてしまい、その子は帰ってしまいました。それからは連絡、話もろくにしなくなりました。職場が同じでしたが、1年で退職し、別のところに就職しました。その後結婚式するから来てと言われましたが、このことがずっと心にわだかまりとして残っていたため、断りました。
もう5年くらいですかね。でも、時間が忘れさせてくれますよ。そらさんは妊娠中ですし、余計に過敏なのでしょう。
言い方は悪いですが、所詮その程度と割り切ったほうが楽になると思います。その人だけが友達じゃないですからね。

• そら

そら

突然の態度の変化は戸惑いますよね。
    確かに今はお腹の子のためにも、あまり考えすぎないように割り切らなければ…と思います。
    気持ちが分かっていただけて、嬉しかったです。

• 2月17日
かお

難しいですね…
でも今そらさんが色々なことを言ってももしかしたらその2人は心に入っていかないかもしれないですね…

今凄く悲しくて辛いと思いますが、そのお二人も分かってはいながらも素直に喜べず取り返しのつかない態度をとったりしてしまうのかもしれません。

時には時間を置くことも必要な気がします。
その時に互いに本音で話し合うことも大切かなと…。

現在妊娠中ですし、出産間近に控えた今、
頑張り過ぎないほうがいいと思います(・ω・`)
今は他に分かってくれる友だちや祝ってくれる友だちを頼りにして心を軽くしてください(^o^)

• そら

そら

時間が必要なこともありますよね、確かに。
    人それぞれ、受け止めれる人と、そうでない人がいることを改めて感じました。

お腹の子のためにも、今は考えすぎないようにします。
    ありがとうございます。

• 2月17日
もちもち

出来事により距離を置いたり離れても、お互い本当の友達と思っていたらいつか帰ってきますよ!!

• そら

そら

今までもたくさん支えてもらった友達なので、いつかまた私が支えになりたいなと思ってます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
ゆん♪

私も女友達難しいなあ〜って
おもいます。
でも結婚したり出産したり
したら色々付き合い方が
変わってきますよねー。
私はもう割り切ってます💧
離れて行くなら離れて行くで
構わないしって感じになりましたね。

• そら

そら

やっぱり難しいですよね。
    私も今は割り切らなければならない時なんですよね、きっと。
    気持ちが分かっていただけて、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月17日
☆ALOHA☆

私的な意見ですが、女友達の絆って所詮そんなものかなと思います。
過去にいくら仲良くても過去は過去で、環境が変われば人もかわっていったりしますので、お相手のお二人はそこまでの縁だったと思います。
ちなみに私も、そらさんと同じ経験をしたことありますし、逆にしたこともあります。

• そら

そら

私も環境が変わるのだから、しかたのないことなのかなぁと思いつつも、皆さまの意見も聞いてみたいなぁと思いまして…。
    同じ経験された方がたくさんいらっしゃるのを知って、少し心が軽くなりました。

• 2月17日
☆

私は、そのお友達の気持ち少し分かります^ ^
私も学生の時、すごく仲の良い友達に彼氏ができたりしたら、ふーん。あっそー。よかったねー。
みたいな感じで素直に祝福できなかったことありますσ^_^;
いざ自分に彼氏ができた時、友達は彼氏と別れていたけど、おめでとう!!よかったね^ ^と祝福してくれて、自分の心の狭さというかそこで初めて実感しました!
すごく恥ずかしかったです!
嫉妬ですよね(*_*)
それと、自分の心に余裕ないからだと思いますσ^_^;
お友達が結婚されたり、妊娠されたりした時にそらさんに報告があって、そらさんが心から祝福してくれたら、私みたいにあの時の自分情けないし恥ずかしかったなって思って以前の様な関係に戻れるかもしれません😅
こればかりは、断定できませんがσ^_^;

• そら

そら

分かります。
    私も友達の気持ちは分かるんです。
    分かるんですけど、こんなにあからさまに距離を置かれると、少し悲しくなってしまって…。
    いつか友達が幸せな報告をしてくれれば…と思うのですが、このままだとたぶんそれもしてくれないんだろうなぁと思うと、これもまた寂しく感じてしまいます。

• 2月17日
  • ☆

そうなんですね(*_*)
    でも、そらさんは何も悪くないので自分を責めたりとかしなくていいですよ!!
    女って面倒くさい生き物です!笑
    気分屋ですし!!
    嫉妬深かったりするし!

寂しい気持ちも分かりますが、そのお二方にこだわることないと思います!
    すごく親しい関係だった人ではなく、今まであまり連絡取らなかった友達と距離が縮まることもありますよ!

• 2月17日
  • そら

そら

ホントに女友達って大変というか難しいです。
    私も2人の友達にこだわりすぎず、環境の変化の流れに逆らわず、友達とのお付き合いをしていきたいと思います。

• 2月17日

なんとなく分かります。
私は逆で、彼氏が出来た途端に離れていく友人がいました。
何をするにも彼氏優先。
彼氏と喧嘩中!と言って、私と二人で遊んでいる最中に彼氏が近くまで来た事があって、数時間私は1人で過ごしました。
その友人とは離れたり、また仲良く戻ったりを繰り返していましたが、今は私が距離を置いてしまっています。
友人は彼氏がいて結婚したいけどプロポーズしてくれない!私は子育てでいっぱいいっぱい!状況が違い過ぎて一緒にいるのが疲れます。
でも別にその友人が悪い訳でもないし、嫌な事を言われた訳でもないです。
その友人が結婚して子どもが出来たらきっと良いママ友になれるとも思います。
やっぱり状況や環境が違っていたり、そうなるのも仕方ないのかも。と思います💦
特に不妊治療中の妊娠報告は、やっぱり辛い物だと思いますし離れてしまったのならそっとしておいて、その友人から妊娠報告がくるのを楽しみにまってる、くらいしかないかもですね(><)
辛いのを我慢して連絡を取ったり遊ぶより、お互いが気分良く付き合える時に付き合う。ってのもアリだと思います。

• そら

そら

やっぱり環境の違いは大きいですね。
    皆さまからのお返事を読んでいて、改めて感じました。

今は時間とある程度の距離が必要なのかもしれませんね…。

• 2月17日
なる

わかります(>_<)
私も妊娠して結婚してから友達と絡むことが少なくなりました。遊びはもちろん断られたり連絡のやり取りもつめたいです。嫉妬かはわかりませんが、そんなものだったんだなって悲しくなります。
そういう友達はしっかり切りました。案外スッキリしました笑
仲良い方だと自分では思っていたんですけどね笑
だから最初は悲しくて夢にまででてきました😐笑
でも後悔はしてません^ ^

• そら

そら

やっぱり妊娠って人それぞれ捉え方や受け取り方があって、私の考えは一方的なのかもしれませんね。
    距離を置きたいと感じる人もいるんだと思いました。
    離れられることは悲しいことですが、少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。

• 2月17日

私は…男友達からされちゃいます(;´д`)昔の同級生ですが、中々…(;´д`)

• そら

そら

私は男友達がいないのですが、男性でもあるのですね…。
    女友達に限ったことではないんだなぁと思いました。

• 2月17日

退会ユーザー

女友達もあるんですが、人間関係本当厳しいですよ(;´д`)

• 2月17日
  • そら

そら

ホントに人間関係は難しいです>_<

• 2月17日

退会ユーザー

難し過ぎて何だか辛いです(;´д`)影で何か言われてたらとか色々考えちゃいます

• 2月17日
  • そら

そら

私も友達の気持ちを聞いたわけではないのに、いろいろと悪いことばかり考えてしまいます>_<

• 2月17日

退会ユーザー

子供産んでから中々遊べず…疎遠って言うのがあるのと、友達はまだ、結婚してないので余り子供の話も良くないのかなとか…(;´д`)

• 2月17日
  • そら

そら

分かります!
    そういうこと、考えながらお付き合いするようになりますよね。
    それがホントに難しいと思います>_<

• 2月17日

退会ユーザー

良かったら仲良くしましょう^_^

• 2月17日
  • そら

そら

こちらこそ。
    お話できて良かったです。

• 2月17日

退会ユーザー

もうすぐ出産後控えてますね^_^頑張りましょ!一応3人ママさんです

• 2月17日
  • そら

そら

もう3人も出産されてるのですね!
    私は初産で、不安な毎日です。

• 2月17日

退会ユーザー

確かに不安なりますね(*_*)でも、泣きながらだと案外いざとなれば勢いに変わるんですよ(*_*)

• 2月17日
  • そら

そら

陣痛と分娩の痛みに耐えられるのか、ホント不安です。

• 2月17日

退会ユーザー

大抵いざとなれば、大丈夫ですよ

• 2月17日
  • そら

そら

私も誰かに「大丈夫だよ」って言える出産になればなぁと願うばかりです。

• 2月17日

退会ユーザー

(*_*)今は不安で、いっばいですよね。悪阻の方は治ってますか?

• 2月17日
  • そら

そら

つわりはもう終わってます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
しっぽ

分かります!!
離れる方は何とも思わないのかな?と悲しくなったりしました。

でも、最近はTV『月曜から夜更かし』でよくお年寄り同士が街角インタビューされてるのを見ると出会いってこれからなのかもしれない!って思いました(^-^)

見ていると結構出会いって単純なんですよね…毎週、この店に来ていたから声をかけたとか。
憧れます…笑!

• そら

そら

私も離れていく友達は何とも思ってないのかな?と思うと、すごく悲しくなります。
    この年になると、友達作るのも難しいと思っていましたが、これから環境も変わるし、また新たな出会いがあればと思います。

• 2月17日
(*^^*)

こんにちは。私も同じようにした事もあるし、された事もあります(´+ω+`)やっぱり環境がにてる人達の方が話があうし、わかりあえるような気がするので、それはそれでしょうがないと割り切っています(*^^*)子供が産まれたら、また保育園のママさん達など、新たな出会いがありますよ♪
その時その時、わかりあえる人間関係を大切にしていきたいと私は思っています。
もうすぐお互い出産ですね(*^^*)
体調はいかがでしょうか?
お互い頑張りましょうね♪

• そら

そら

やっぱり環境によって、友達も変わってくるのですね。
    私は先に結婚や出産をした友達と変わらず仲良くしてきたつもりでしたが、お互いの生活リズムも変わり、会う回数やメールする回数が減ったことは事実で、相手からしたら距離を置かれたと思われてるのかもしれませんよね。

(*^^*)さんはもう出産間近ですね!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 2月17日
マチルダ

私の意見なので、聞き流してくださいね。
でももし、そらさんの今後に生かされればと思い…コメントします。
私は女友達って大切、本当に心から分かり合えるのは旦那さんより女友達だと思ってるくらいのタイプです。
なので、私が以前ずっと彼氏がいなかった時期でも、同じような状況の女友達に彼氏ができたら、心から喜んだし、それをそのまま伝えてました。嫉妬する気持ちにはなりません。友達はライバルではないからです。
友達が彼氏と別れれば、本気でその元カレに対して怒りの気持ちが湧いたし、一緒に泣くこともありました。
もし一生の友だちが作りたかったら、大切にしてほしいと思わず、自分が相手を大切にしていれば、周りに人が増えていくと思います。

• そら

そら

おっしゃる通りだと思います。

友達に彼氏ができたとき、それでも友情を大切にしてきたつもりでしたが、私は嫉妬したのも事実です。

妊娠のことに関しても、友達が先に妊娠していたら、同じように嫉妬していたかもしれません。

このような私の気持ちが、相手には分かっていたのかもしれませんね…。

自分の気持ちばかり考えてるのかもしれないです。

• 2月17日
  • マチルダ

マチルダ

妊娠については、本当にデリケートな部分なので、そこは難しいですよね( i _ i )
    あまり気にしすぎず、心から分かり合える人に、これからだっていくらでも出会えると思います。
    妊娠中、育児中などは特に、寂しい気持ちになったり孤独に苛まれたりすることもあると思いますが、ココとかで吐き出して頑張りましょ♡

• 2月17日
  • そら

そら

ありがとうございます。

ここでみなさんとお話ができて、ホントに少し心が軽くなってきました。

お腹の子のためにも、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 2月17日
chiiii

女友達って難しいですよね。私も親友に妊娠の報告をするときは正直悩みました。最近私たちの同級生達は妊娠出産ブームで、なんでうちらはなかなかできないのかなーとか、そういう報告も欲しくてもなかなかできないこっちの気持ちも考えてほしいよねとかそんな話をよくしていた時に私の妊娠が分かったので..安定期まで言わない方がいいのかなと考えましたが、親友に何ヶ月も秘密にしておくことの方が私は辛かったので、だったら他の友達より早く伝えたいと思い、思い切って伝えました🗣私は正直言いにくかったけど、誰よりも親友のあなたには、早く知らせたかったという感じで報告しました!返事が来るまでドキドキしましたが、親友は言いづらいのに正直に伝えてくれたことがうれしい。ありがとう、そしておめでとう!と言ってくれましたよ👌🏽私の場合はですが😅

主さんはどのように報告しましたか?相手のことも考え伝えましたか?自分だけの一方的な報告だったら言われた方も距離を置きたくなる気持ちも分かります。でも私と同じような報告をして、その様な態度をとられてしまったならそれは主さんが悪いのではなく、相手の捉え方がいい様に思えなかっただけだと思うので、悲しいとは思いますがそう割り切るしかないと思います💦
女ってそういう生き物だって思うしかないです🤣

• そら

そら

私も安定期まで言わないのは、気を遣われてると思われると思ったので、心拍が2回目確認できた時点で報告しました。

誰よりも早く…という感じは出しませんでした。

私も周りの友達からの妊娠報告で辛い思いをしてきたので、その友達への報告は気をつけて言葉を選んで報告したつもりです。

でも正直その言葉が正しかったかはわからないです。

• 2月17日
  • chiiii

chiiii

早く報告といいましたが、私も伝えたのは心拍確認後しばらくしてからでしたよ😀

相手のことも考えて言葉を選んで伝えたのなら、それは受け取る側がまだ気持ちがついていけなかったんじゃないですかね💦お相手の方ももしかしたら素直におめでとうと言えなかった自分に嫌気がさして自分から距離を置いてみたのかもしれませんし😭
    私も親友とそうなってしまっていたら、そらさんと同じ様に悲しい気持ちになっていたと思います😢でもまた時間が経ってお互いの環境なども変われば連絡を取る様になるかもしれません🙆🏼
    今はモヤモヤすると思いますが、そのことばかり気にせずお腹の赤ちゃんのためにも元気に過ごしてほしいです❤🙂🌸これからもそらさんに嬉しいこと楽しいことたくさんの幸せが訪れますように🤗💓
    長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• 2月17日
  • そら

そら

やはり環境の違いは大きいですね。

ありがとうございます。
    私も赤ちゃんのためにも、あまり考えないようにしたいと思います。

• 2月17日
はなはないぬいぬ

人って共感を求める生き物なんですよね。だからおなじ位置にいる人しか受け入れないんですよ。もしくは自分よりかわいそうとか、下な人…(>_<")自分より幸せになられると離れていくような人はそれだけの人だと思いましょう!

• そら

そら

ホントに同じ環境で共感できる人を求めていくのですね。
    今回いろんな人からコメントをいただき、痛感しています>_<

• 2月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

とても仲良かった子達は子供ができてかられんらくがとだえました。今は付き合ってません。今仲良くしてるのは、結婚をあきらめた子とか、子供をあきらめた子とか…自然とおなじような環境の子ばかりです。もし私に子供ができたらその関係もどうなるかわかりません。でも仕方ないと思います。

• 2月17日
  • そら

そら

同じ環境の友達を求めるのは仕方のないことで、私が多くを求めすぎているのかもしれません。
    自分と同じ人ばかりではないのだと、改めて感じました。

• 2月17日
りんご

本当に女友達って難しいですよね。私も、それまで仲良くしていたのに結婚が決まったよと報告したら全く連絡がこなくなった子。それから偶然会って声をかけましたが素っ気なく返事をされて終わり。今はその子も結婚して子どもができたそうです。
あと、また別の友達で、私より先に結婚していたけど子どもがいなかった子に、その子の誕生日の日におめでとうメールをして、そこで私の妊娠報告をしたら、それが気にくわなかったようで…私が逆の立場だったら、誕生日おめでとうと言われて嬉しいし、仲良しの友達のおめでたい報告もあってダブルで嬉しいと思うのですが…それからこちらからは連絡していません。ちなみにその子からは私が誕生日の時にメールはありません。
私もずっと結婚したくて、でも周りはどんどん結婚が決まっていって、中にはまだ遊びたい!とか言う友達もいて…複雑ですけど、友達を妬んだことはなく、他人の幸せを喜べないと幸せになれないだろうし、自分に原因があるんだろうなぁと思っていました。

悲しいけど、その程度の友達だったってことですよね😢
こっちはそうしたくても学生時代のようにはいきませんよね。

• そら

そら

同じようなご経験をされているのですね。
    私はもちろん妬むことはあったけど、友達と距離を置こうと思うことは一度もなかったので、何でだろう?何でだろう?って思いばかりで。
    その程度の友達だと思われてるのが悲しいのですが、割り切っていこうと思います。

• 2月17日
おはな

私も親友と、疎遠になったと思ったのでお気持ちよくわかります。
向こうから連絡が来なくなり、心配で自分から遊びの誘いもちょくちょくしましたが、虚しくなってきました。
今は、産まれてくる赤ちゃんのことを考えて、あまり友だちに執着しないように心掛けてます。
妊娠中は、時間も沢山ありナイーブな時期だと思います…
なるべく前向きに行きたいですね!!

• そら

そら

私も連絡しても素っ気ない返信、会おうと誘っても忙しいと断られ、向こうからメールも来ないし、お誘いもない。
    距離を置きたいんだなぁと、連絡を取るたび思い知らされました。
    ホントに虚しい思いがしました。
    私もなるべく執着しないように心がけたいと思います。

もうすぐご出産ですね!頑張りましょうね!

• 2月17日
  • おはな

おはな

ほんと、おなじ様な状況で夜も眠れない日がありました…
    私は特定の仲良い子に心開けすぎてしまうので、向こうはそうじゃなかったのかも(:_;)
    受け入れるのも一つなんだなって、思えるようになりました。

これから、出産後、新たな出会いもあると思うし気があって信頼できる友達できたら良いと思ってます!

出産、がんばりましょうね♡その先も、きっと良いことあります!

• 2月17日
  • そら

そら

私も毎日モヤモヤしてました。

自分が思うほど、相手に思われてないと分かると、辛いですよね。

でも受け入れていくしかないんですよね、きっと。

出産したら、おはなさんにも素敵な出会いがあることをいのってます!
    一緒に頑張りましょうね!

• 2月17日
あんきーっく

自分より下に見てるそらさんと励まし合って傷の舐め合いをしていた時間が楽しくて、自分より幸せになった今、許せなくなったんでしょう。
それは、友達じゃないと思います。
都合の良い話し相手、自分を優位に立たせる引き立て役だったのではないでしょうか。

そんな友達最低です。
私ならこっちから切ります。

去るもの追わずです。
そんな人ろくな人生じゃないですよ。
きっとずっと嫉妬の塊で生きていくようになると思います。

• そら

そら

きっと下に見られてたんですよね。
    それもショックに感じました。
    今は、その友達に執着せず、前向きに頑張りたいと思います。

• 2月17日
ヒヨコ

私も同じような経験しました。
私の場合親友ではないんですが、旦那の友達の奥さんで仲良くなった方でした。
その方の子供が1歳半くらいになった時に私も妊活を始めました。
その時に「今妊活中なんだ~」って話してて、奥さんも「頑張ってね!妊娠したら報告してね!子供連れて色んなとこ遊びに行きたいね!なんでも相談してね!」って言ってくれてたので、妊娠が発覚した時に報告したらすごく素っ気なく「よかったねおめでとう」だけでした。いつもなら絵文字や文面も愛想のいい感じだったので悲しかったです。
あとから旦那に聞いた話し、私が妊活始めたって言ったらその奥さんも2人目を作ろうってなったみたいで、きっと私が先に妊娠したから気に入らなかったんだな~と思いました。
そらさんの場合は親友なだけに余計辛いですよね😭
きっとそういう人たちは報告しなかったらしなかったで影で言うんですよね~。
そらさんは文面にも気を使って報告されてますし、何も悪くないですよ!
親友なのに、そらさんも妊活頑張ってたの知ってるのに心無い人たちですね‪(;-;)‬

• そら

そら

ホントに報告しなかったらしなかったで、きっと距離を置かれてたと思うし。
    ホントに難しいです。

私の友達も、彼氏ができることや、子どもができることを、期待していてくれてたのに、いざとなると…。

同じ思いをされた方からそう言っていただけで、救われました。

• 2月17日
春うらら

わたしも最近、女友達とのことで悩んでいるので返答させていただきました。

私の女友達のことではまだ答えは出ていません。

気持ちは凄くわかります。生活の中で自分と同じ環境だったりするととても話しやすかったりしますよね。
それが少しでも違くなってくると相手のことを大切に思ってるはずが、嫉妬のほうが大きくなっていって歯車が合わなくなっていくと自分の中で私がいけない事言ってしまったのか?とか自分のこと責めたりしちゃうかもしれません。
大事な赤ちゃんを授かっていて気持ちも色々考えちゃうかもしれませんが、時間が教えてくれますよ。
いつか、そらさんのことわかってくれる友達できる事を願っています。

私もゆっくりと時間が教えてくれると思って過ごしたいと思います。
何もなければ次のお友達お互い出来たら良いですね❣️

• そら

そら

友達の悩みって、なかなか答えが出ないし、辛いですよね。

友達から面と向かって何かを言われた訳ではないので、距離を置かれた理由がはっきりと分からない分、いろいろ考えてしまいます。

その友達以上の友達が、この年からできるのかな?と不安なのですが、焦らずゆっくり過ごしていきたいと思います。

• 2月17日
さくら

まーしゃーないですね!!
話も会わなくなりますし、気持ちはわかりますもん(^ ^)
縁がある人は、残りますよ(^ ^)

• そら

そら

しかたないことですよね。
    私だって、もしかしたら同じことをするときがあったのかもしれないし…と思うと。
    今、そばにいてくれる友達を大切にしていきたいと思います。

• 2月17日
きぃきぃきぃきぃ

私も同じ経験をしました。
でもきっとその友達が弱くてその状況を受け入れられないんだろうから無理して付き合うのはやめました。
きっと何を言っても無理だと思うし余計辛いと思います。
本当の友達なら受け入れられるようになったら向こうから連絡してくると思います。

• そら

そら

受け入れられる人もいれば、できない人もいるんですよね。
    無理をして相手をどんどん追い込んでもいけないですし、私も少し冷静になろうと思います。

• 2月17日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね。私は受け入れるタイプなのでそういう人もいるんだって思いました。

• 2月17日
  • そら

そら

私も受け入れるタイプなので、最初は何でだろう?何でだろう?しかなくて。
    自分のことしか考えてなかった気がします。

• 2月17日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そんなことないですよ。
    どう言っても無理なんだと思います。
    色々報告する言葉を選んだとしても、辛い人は辛いし、嫉妬する人は嫉妬すると思いますよ。

• 2月17日
  • そら

そら

そう言っていただけて、少し救われました。

• 2月18日
りーちゃんママ♡

なんだか…ひどいお友達のように思っちゃいました(´;ㅿ;`)
そらさんは悪くないですよ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
あたしならそんな友達いらないですね。
やっぱりどんなことがあったとしても信じてくれる子が残ってくれたらそれでいいのかなと思います(๑• ω •๑)
子どもが産まれたらそんな人たちのこと忘れちゃうので今はマタニティー生活楽しんでくださいね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• そら

そら

ずっと自分の何がいけなかったのだろうと考えていたので、悪くないですよと言ってもらえて救われました。
    今、そばにいてくれる友達を大切にしていきたいと思います。

• 2月17日
ぽん

私も女友達って何なんだろうって思った時期がありました!
結婚、妊娠、出産って、変化の多い時期だから仕方ないですよね(>_<)
私もいろいろ悩んで、何が悪いとか誰が悪いとかないけど、
強いて言うなら、お互いのタイミングが悪かったんだって
それだけだって、思うようにしました(^^)
マタニティ生活楽しんでください♫

• そら

そら

確かにタイミングは重要ですよね。
    私もいろいろ考えてしまっていますが、今はマタニティ生活を大切に過ごしたいと思います。

• 2月18日
ナカ

こんばんは。
友達なんてそんなもんですよー‼︎
私は友達を心の底から信用したりしません‼︎
所詮他人。
遊んだりごはん食べに行ったりたわいもない話はしますが本当に大事な話などは家族にしかできないし話そうとも思いません。

私も不妊治療中に友だちから妊娠、出産の報告がありましたが、その友だちと距離を置こうとかは思いませんでした。

なんで、私だけできないんだろ…っとは思いましたが。。。

だから普通?そんな事で距離を置くなんて…ツライと思いますが、
友だちはその程度の人だったって事ですよ‼︎

元気な赤ちゃん産んくださいね♡

• そら

そら

やはり不妊治療中の報告はつらいですよね。
    距離を置かれる気持ちは分かるので、しかたないと思いつつも…。
    今は友達をそっとしておいて、私は私で頑張ります!

• 2月18日
ここ&しぃママ

簡単に離れていくなら本当の付き合いが出来ていた友達ではなかったのでは?
普通、友達だと思っているのなら彼氏ができた、結婚した、妊娠したって報告して離れていかないと思いますよ💦
私は親友が結婚後4年間子供ができず不妊治療してましたが、自然妊娠した時は凄く嬉しかったですし、私にも子供ができた時は凄く喜んでくれたりとお互い今でも良い関係です。
今まで友達だったけど簡単に切れるような人って上部だけの付き合いしかできない人だったんだと思いますよ💦

• そら

そら

私は本当のお付き合いをしていたつもりでしたので、そうじゃなかったんだと思うと、ホントにさみしかったです。
    二児の母。さんのおっしゃる通りですね。

• 2月18日
離乳食ちゃん

私もそんな経験あります。
いまは、実際遊ぶ友人は、子供ができてから、知り合ったママ友だけです😅
私も、親友だと思って、なんでも打ち明けていた友人に、結婚後態度が急変され、会いたくなくなり、現在はまったく連絡していません。
色々されました。結婚報告すれば、私と遊べなくなるやんときれぎみ。
結婚してからは、毎日夜遊びに誘われ、行けないので断ると、ぶち切れ、そこから旦那は束縛マンと決めつけられ、会うたびに私の旦那の悪口。
家に来たときには、直接旦那に親友だと思っていたから打ち明けた愚痴を伝えていたことや、夜中の電話攻撃。
でれば、私の旦那の悪口ざんまい。
妊娠すれば、妊婦の悪口。  でき婚した友人の悪口など。 あまりにもいじめなみに、変わったので、もう嫌です。😣
女同士は難しいですよね。
でも、また、子供ができたら、子供を通じて新しい友達ができますよ❤❤(*^^*)

• そら

そら

すごくつらい思いをされましたね。そこまで急変されると、私だったら本気で泣きそうです。

私はまだママ友がいないので、友達が減っていく感じがして怖くなってしまい…。

ホントに女友達は難しいです>_<

• 2月18日
さとたか

女友達って難しいですよね。
彼氏ができたら彼氏優先!の友人 は私だったら、こちらからもう連絡しないです。

不妊治療をしている友人は、悩みますね。報告しても、しなくてもその友人はどうしたらよかったかな…と考えてしまいますね。
赤ちゃん産まれて、見に行きたい!行ってもいい?と連絡あるといいですよね。こちらから連絡すると相手がどうゆう心境かわからないですしね。

そらさんの対応は間違いとは思いませんよ。出産も近いですから、あまり悩まないように。赤ちゃんも心配しちゃいますから💦

• そら

そら

ホントにどうしたらよかったのか、未だに分からないですし、今後もどうすればいいのか分かりません。

でもお腹の子のためにも、あまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 2月18日
きいちゃんママ

私もにたような体験をしました💦不妊でなやんでいる友達が子供ができたら目も合わせてくれないような感じで。
確かに相手のきもちも分からなくはないけど、そこまでする??と思いました。
ただ実際子持ちになるとなかなか独身とか子持ちじゃない友達ともなかなか時間が会わなくなるし、これを機にまた新しい友達を増やしてみたらどうですかね?
仲良かった友達もまた落ち着いたら連絡来るだろうし😊少し離れてみるのもありだと思います。
私は以前のように会えなくなった人もいれば、逆に今までは全然連絡とらなかったのに、子供ができてからにかよくなり始めた人もいました。
色々子供ができて支援センターとか行くようになるとママさんたちとも話すようになるし、大丈夫ですよ😆
今は大事な出産に備えてリラックスしてください✨

• そら

そら

私も、友達の気持ちは分かるのですが、そんなにあからさまに?と疑問を持ってしまいました。
    私も独身が長かったし、子どもがいない生活も長かったのですが、結婚した友達や子持ちの友達とも会っていたので…。

でも今は距離と時間が必要な時期なのだと思って、過ごしていきたいと思います。

• 2月18日
Y♡*°mama

わたしも似たようなことで悩んでます!

子どもを産む時、
誕生日だったともだちに
おめでとうの連絡をして
次の日、産まれた報告もしました。

会いたいなー、と言ったら
結婚準備があるので忙しいから
2ヶ月後と言われ、一旦連絡待ちました。

その後、年賀状も送りましたが
返ってこず未だ連絡もないです。

わたしは自分は悪いことしたと
思っていません(´・_・`)
結婚式も行きたいと言われたのに
家族旅行で行けないと断られましたし。

結局、結婚もしたのかしてないのか
結婚式するのかも知りません。

そんなもんだったのかな、
悲しいですよね。。

• そら

そら

同じ悩みですね。
    私も会いたいと言っても忙しいと言われ、時間ができたら教えてと頼んでも一度も連絡がきたことがありません。
    ホントに悲しいですよね>_<

• 2月18日
  • Y♡*°mama

Y♡*°mama

でも子どもは本当に可愛いし
    それでも遊んでくれる友達が
    本当の友達だと思って
    割り切るようにしてます♡

そらさんもお子さんに
    もうすぐ会えますし楽しみですね!

ママ友作りましょー(*´ω`*)

• 2月18日
  • そら

そら

また気の合うママ友に巡り会えたらなぁと思います!
    ありがとうございます。

• 2月18日
スズ

嫉妬したり嫉妬されたりする時はお互い苦しむので少し距離を置くのが正解だと思います。
お友達も、そらさんを祝福したいけど自分の状況と比べて悲しくなってしまったのかもしれません。そういうときはお友だちを傷付けない為にも向こうから連絡がない限り連絡は控えた方が良いかと思います。

お互いを大切に思っていれば状況が変わればまた会えるようになりますよ。

出産したら子育てに追われて友達関係に悩んでる暇無くなると思うので、友達関係の問題は頭の隅に追いやってしまいましょう!子育てにストレスは大敵ですから🙋

安産で元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• そら

そら

そうですね。
    今は時間と距離が必要な時期なのかもしれません。
    このままなのかな…と不安にも思いますが、それは仕方のないことで、乗り越えていくしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 2月18日
でんでんむーし

本物の友達は、チンケな嫉妬で離れたりしませんよ!
友達の幸せをを願えないなんて、本当の友達ではなかったのです。
私も不妊で、次々に仲の良い友達が妊娠していきました。焦りはありましたが、嬉しくないとは思わなかったし、友達の妊娠を喜べました。
なので、自分の幸せを喜んでくれる人をこれからは大切にしていけばいいし、そこまで主さんが悩まなくてもよいと思います(^◇^)お体大事にしてくださいね❤

• そら

そら

私も不妊でしたので、友達からの妊娠報告に複雑な気持ちになり、心の底からおめでとうと言えないときがあったのですが、距離を置かれることに辛さを感じてしまいました。
    お腹の子のためにも、あまり悩まないようにしたいと思います。

• 2月18日
ななさく

先程お友達側の立場として、と投稿したものです。
お友達に自分を重ねてしまい、自分本意な投稿をしてしまいました。申し訳ありません。
情けない、見苦しく恥ずかしい投稿だと改めて見て思ったので、失礼ながら削除させていただきました。

そろそろご出産の時期かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれますように応援しています。

• そら

そら

情けないとか見苦しいとか恥ずかしいとか、そんな自分を責めないでください。
    私はななさくさんの意見が聞けて、そういう方もいるんだと改めて分かりましたし、本当に良かったと思ってます。
    ありがとうございます。

• 2月18日