※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

義祖母が息子の離乳食を食べないと文句を言い、周囲が何も言わない。悲しくてイライラしている。義祖母の言葉がつらい。

どなたか私の愚痴聞いてください。
私は旦那の実家に住んでいます。義祖父、義祖母、義父、義母、旦那、旦那の妹、弟、息子と一緒です。
もう少しで一歳になるので夜ご飯一緒に食べているのですが、少しでも離乳食を息子が食べないと義祖母が
まずいっちゃろ
っていつも言ってきます。いつも悲しいし食べてないくせにと思って悔しいです。旦那に言ったの気付いたらそんなこと言わんでって言って!って伝えているのですがテレビに夢中だったりして、聞こえていないようです。
一つのことに集中したら周りの音聞こえないタイプです😭
周りも聞こえてるはずなのに誰も何も言ってくれません。それも悲しいです。

今日は息子は眠たくて食べるペースが遅かっただけで、最後には完食してくれました。私が味見した時も自分的には美味しかったです。まず、美味しくないものを食べさせません。
悪気はないのかもしれませんが、言われるたびにグサッときます。今まで耐えていたのですが今日はお風呂から上がって二階に上がったら泣いてしまいました。
また言われるっちゃろうなと思ったら、みんなの前で食べさせるのが嫌です。
生理前でイライラしているのもあって、思い出すたびに涙でてくるしムカついて寝れません💦

愚痴でした。最後まで読んでくださってありがとうございます(>_<)

コメント

るう

それは辛いですし、お子さんにも良くないですよね。
ご飯は美味しいよ♡ってみんなで教えていくものなのに、1人がまずいまずいって言ってるとまずい物だ!と思っちゃったら…と思うと悲しいというより腹が立ちます。

言われていない時でも旦那さんから義祖母に一言、言ってもらうことはできませんか?
このままじゃ子供がご飯をまずいと思うようになって何も食べなくなるかもしれない!そうなったらどうするの!?ならないって言える!?と少し大袈裟に言ったりして危機感をもたせて…(^^)

• N

N

返事ありがとうございます(>_<)
    子供にもよくないですよね。ほんと辛いです。

旦那にさらっと言ってもらおうかな〜と思います😣このままだと食べなくなりそうだし私も精神的にまいっていまいそうです。

• 2月16日
ゆか

想像しただけでかなりつらい&ストレスです😭

Nさん、本当に毎日おつかれさまです。

まず義理家族たくさんの中で住んでる地点で、気を使うのに、旦那様がもっとフォローしてあげるべきだとおもいました!

そして、義祖母、、、
ホントに年寄りはうっとおしい事いってきますね、、、

義祖母の子供である義父、義母も見てみぬふりなんて😡

旦那様に泣いて訴えて気持ちを理解してもらえないでしょうか

• N

N

やっと最近この環境に慣れてきたばかりなのに、辛いことが重なって疲れます😣
    旦那はむだに家族に優しくて…言ってほしいときになかなか言ってくれません。

年寄りは考えれないんでしょうね💦
    みんないつも優しいんですけど、こういう面があると冷たいなと勝手に思ってしまいます😭

何度言っても気付いたら言うけん
    みたいなかんじです(>_<)

• 2月16日
ぴーすけ

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は、子どもが食べないとよく「味しないし、おいしくないもんねー」って身内に言われたりしましたが、別に離乳食だしそりゃ大人にはおいしくないだろう笑、くらいに思ってました!
それにおばーちゃんの言ってることだし、気にしない気にしない!おばーちゃんの味覚と合うはずがない!笑
ただでさえ、旦那さまのご実家で色々と気遣いなどで大変かと思いますが、それだとNさんの気が滅入っちゃうでしょうし、生理前だと余計でしょうが、もっと気楽に出来るといいですね(>_<)

• N

N

なるほどですね!捉え方によっては深く考えなくていいですね。
    気にしないことが1番なのは分かるんですけど、もともと口が強くて
    自分が1番、子供孫は奴隷だって私にも本人達にもこの前言ってたくらいの人で
    もともと好きじゃないっていうのもあって😭

でも、もっと気楽に考えれるようにします😌ありがとうございます♬

• 2月16日
akiakiaki

ひどいです😭
そんな事言われたら
Nさんの息子さんも可哀想
美味しい物も美味しいくなくなっちゃうじゃないですか😖

Nさん尊敬します
大家族の中にお嫁さんに入って、、、

愚痴も泣いたりもした方が良いですよ〜

何か言ったりしてもめたら
さらにストレス増えちゃいそうだし
変な事言う人は何言ってもダメな気がします

聞き流した方が良いと思いますよ😅

• N

N

ひどいですよね…ほんと滅入ってしまいます。

ほんとは三人で暮らしたかったんですけど、自営業三代でしてるので無理矢理入れられたって感じです…泣

聞き流すように頑張ります(>_<)

• 2月17日
ままぴー

おばぁさんって何でも言ってきますよね。
私もおばぁさんと同居なのでとても良くわかります。
私はまだ離乳食始まったばかりですが、味しないからおいしくないやろって言われますよ!
イライラする気持ちとてもよくわかります!
味付けしたら?と訳のわからないこと言ってきますしね!!
とりあえず年寄りは何かと言いたいんだと思います。
イライラしますし、グサッとくることも言われますが聞き流して主人に全部言います!(笑)
ママリでいつも愚痴らせてもらったり、、、。
ほんと余計なお世話ですよね!