※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょうざ
家族・旦那

【義実家との旅行の断り方について】義実家との旅行を断りたいです。義…

【義実家との旅行の断り方について】

義実家との旅行を断りたいです。
義実家とは別居ですが、家が近いので、月1、2回は会っています。
先日義母から、「みんなで旅行に行きたいね」と言われまささた。今まで行ったことはなく、「コロナが落ち着いたら行きたいねー」と何回か言われてました。たぶん、義姉家族も一緒だと思います。
・正直、全額出してくれるくらいじゃないなら、自分の家族だけの旅行でお金を使いたい。
・片道6時間くらいの場所を小型バス?を借りて夫と義兄に運転させようとしている。
・子ども優先のプランにならなそう。(かといって、自分でプランをたてるのは気を使うし面倒)
・義実家を面倒に思う時があるので、長時間一緒にいたくない。
などの理由で、あまり行きたくありません。日帰りで近場を観光くらいで充分です。(果物狩りなど)
いい断り方があれば、教えていただけるとありがたいです。
(一回は行ってみる、子どもが大きくなったら行く、など行く可能性があるものはナシでお願いします)
よろしくお願いします。

コメント

パンケーキ

旦那さん伝えでやんわりと断ることはできないでしょうか?😭

• ぎょうざ

ぎょうざ

ちゃんとした計画をたてられてから断るのは大変そうなので、早めにやんわり断ってもらいたいです💧
    ただ、夫は頼りない&面倒くさがりなので、正式に言われるまでわざわざ断らなくてもいいという感じで…

• 9月3日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど😭
    旦那さんのフォローが欲しいところですよね..🥲
    子供が長い時間の車は酔ったりしちゃうので..とか😭

難しいですよね関わり方🥲

• 9月3日
  • ぎょうざ

ぎょうざ

それが、先日旅行で遠出をしたことを言ってしまい、片道5、6時間の移動は大丈夫と思われています😭
    変に誤魔化したり嘘をついたりすると、後で話が合わなくなりそうで💦
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
マイマイ

行きたくない理由はわかります。

うちの実家は全額出してくれるので行きますが、夫の実家は出してくれないので行かないです。
それなら家族だけの事で使いたいですよね!!

ちなみにうちの兄の嫁は私は家でのんびりしたいのでと来ないです。もちろん、兄からそう聞いてて、お嫁さんからは聞いて無いです。

子供と兄だけ来ます。

私が兄嫁の立場なら、行きたくないので😆気を使いますし。私も親には、気を使うし気持ちわかるわってフォローしてますね。

1回目でキッパリ断らないと次から大変ですよね。
変に理由付けると、次からの理由を考えるのが大変かと思うので。

うちの兄嫁みたいな感じとか。
元々団体での行動があまり好きでは無いとか。
今後のために少し勇気を出す必要があるかもですね。

面倒ですが、無事に回避できる事祈ってます!

• ぎょうざ

ぎょうざ

そうですよね。一回目をキッパリ断らないと、時期や内容を変えてまた誘われそうです💦
    「気を使わせちゃうから、旅行は自分の家だけで行きたい」という言い方だと感じ悪いですかね…
    そして、夫はうまく言えなそうなので、私が言うことになりそうです😭

• 9月3日
あお

難しそうですね😣
大人数の泊まりでの旅行は気を使うし、気を使わせちゃうし、準備も大変だから日帰りがいい!!!
と、あくまで日帰りの希望を出す感じでなんとか宿泊回避にはならないでしょうか🥲

ぎょうざさんだけ行かないという手はないのでしょうか???

お子さんも行かせたくない感じですか???

• ぎょうざ

ぎょうざ

旅行となると気を使わせるし準備が大変←ほんと、そうなんですよね😓
    日帰りの提案を出すことも考えたいと思います
    近場で子どもが楽しめる場所ならまだマシかなーと思ってます(本当は嫌ですが)

• 9月3日
  • ぎょうざ

ぎょうざ

旅行なら子どもも行かせたくないですね💧(夫が頼りなくヒヤヒヤすることもあるので)
    夫一人で行くならアリです(笑)

• 9月3日
ひかり

同じ予算で、夫が好きそうなことを例に挙げて、こっちの方がいいよね〜と誘導するか、

子供に、家族だけで旅行行きたいな〜と洗脳して言わせます😆

• ぎょうざ

ぎょうざ

同じ予算なら、自分の家族だけで好きな所に行きたいです💦
    子どもは、従姉妹(義姉家族)が大好きなので、「一緒に行きたい!」となりそうで怖いです😓

• 9月4日
ままり

私も お盆にどこか旅行いこーかーって言われました💦
大きいお部屋で 大浴場が
あってって言われて え、お風呂一緒?って 思いました😅

私は 旦那が 絶対に行かないと
言ってくれたんですが💦
言ってくれないと 中々 自分からは 言いに行くですよね😭

お仕事をされていたら
休みが取れないとかですかね…🤔💭

• ぎょうざ

ぎょうざ

ちゃんとはっきり言ってくれる旦那様で羨ましいです😫
    仕事は土日祝日休みなので、この日は無理と断っても日を改めて誘われそうです💧
    やはり、旅行自体行きたくないとはっきり言ってもらおうと思います👍

• 9月4日
  • ままり

ままり

旦那の家族が孫フィーバー
    なので 旦那もうんざりしてるみたいです🫢🫢

そうなんですね😭

旦那さんが 言ってくれるだけで
    ありがたいですよね😭

• 9月5日
  • ぎょうざ

ぎょうざ

孫フィーバー、旦那さんがうんざりするくらいなら、さぞかし凄いんでしょうね😓
    やっぱり、夫から断ってもらおうと思います!

• 9月6日