※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamama
家族・旦那

1歳5ヶ月の娘が居ます‼旦那は仕事中だったのですが我慢していた気持ちを…

1歳5ヶ月の娘が居ます‼
私の旦那に対する不満聞いて下さい。
旦那は仕事中だったのですが我慢していた気持ちをラインで送ったら先ほど旦那から育児に対して
『パパとして分からなくなってる。』
『迷ってるからこそ何も出来てないって思う。』
とラインがきました。
皆さんはこのライン読んでどう思いますか?

コメント

ぽこ

私も初めてのママだ!正しい育児なんて誰にもわからん!だからとりあえずやれ!と私なら、激怒してしまいそうです(笑)

• ayamama

ayamama

回答有り難うございます。
    私は何て言えば言いか分からないと返しました‼

• 2月16日
ままり

なにに対して我慢していた気持ちなのかがまず分からないので、旦那さんの返事からだと
パパとして娘との関わり方が分からない
どう関わっていいか、接していいのか分からないから行動することができない。
なのかな?と思いました!

• ayamama

ayamama

私はそんな考えて方が出来ませんでした。

• 2月16日
  • ままり

ままり

うちの旦那は父親を知りません。会ったこともないので、まず父親像がありません。
    ですが母乳をあげる。意外はすることはママと何も変わらないので、私がしてるようにしたらいいよ。
    で良いのではないでしょうか(๑・̑◡・̑๑)
    大きくなれば男にしか教えられないことも出てくるかもしれませんが、小さいうちはどっちが何をしても変わらないと思います(^^)
    それでも分からないというなら、泣いたらとりあえずあやす→オムツ? お腹すいた? 怪我した? のどかわいた?など、1つ1つ考えて原因を見つける。とか、出かけるとき必要なものリストを書いておいて、これを準備する。外に出かけるときは靴下は必ず!とか。

ママの不満が分からないので全然アドバイスにならないかもしれませんが、女もそうですが男は特に、歳の離れた弟や妹がいない限り、ミルクの作り方や温度、オムツの替え方もあやし方もお風呂の入れ方もしたこともないと思うので分かりません(笑)
    こちらが上手く声かけて、難しいことではないことを経験させながら教えていき、最終的にママの効率の良いやり方を、こうしたら楽だよ!喜ぶよ!とか教えていけばストレスは減りますよ♪

• 2月16日
ちゅたろぅ

一緒に考えて欲しいのかなと思いました。

奥さんの不満の内容がわかりませんが、旦那さんも図星だったのかなー?という印象です!

• ayamama

ayamama

優しいですね。
    私はそんな考え方が出来ませんでした。

• 2月16日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

育児に対して、パパとしてどう接していいのか・奥様になにを望まれてるのか分からないのかな?と思いました!

旦那さんは丸投げしたいわけじゃなくて、何かしたいと思ってるけど方法が分からないのかな?って印象です…

なので、どうして欲しいのか具体的に話したり育児方針を一緒に考えたりしたら良いのかなーと思いました!

的外れだったらすみません!(´・_・`)

• 2月16日
  • ayamama

ayamama

的外れじゃないかもです。

• 2月16日
わらび餅

ayamamaさんが旦那さんにどのようなLINE内容を送ったのかわかりませんが
文だけ見ると…お子さんとの接し方の事なのかなぁ~と思いました。

• ayamama

ayamama

• 2月16日
naminami

なんてラインしたのかわからないんですが、結構ママリ見てたら、ひどいなぁって旦那さん多い中、それなりの返答で悪い旦那さんじゃないという印象です。
うちのパパも最初のころ、どこまで出ていいのかわからない、母親との時間がどうしたって長いんだから。たとえば空気でお腹すいてるなとかわかるって母親だけな気がするんだよ。やらないとかじゃなくわからないんだよ、こればっかりは。
と言われて悪かったなと思ったことあります。
どうしたらいいか本当にわからないんじゃないですかね。

• ayamama

ayamama

私は旦那に対して厳しいのでしょうか。
    分からないならそれなりに言って欲しいと思うのです。
    それに娘が泣くとパパよりもママだよねと何か逃げてるように思えてしまいます。

• 2月16日
  • naminami

naminami

わからないことがわからないというか…。写真だけみてこれが欲しいと思っても名前がわからないと検索しようがないというのと一緒で なにかするんだろうけど、何を求められているかわからないから、ママさんに聞くワードもわからないのかもしれないし。最近ですけど私が抱っこ紐に子供をいれるのに苦戦してたらパパがオロオロしてて、やりおわったあとに『私が抱っこ紐で困ってたら押さえて欲しいのはここか、ここ』と教えたら以降、手伝いがスムーズです。男の人って具体的に教えないとわからないような気がします😅逃げてるように思いますか~私はその場にいないし、ママさんなにが不満なのかわからないけれど、実際子供はママなんだからパパ淋しいのかもしれませんよー。でもやって欲しいってママの気持ちは痛いほどわかります💦

• 2月17日

ちょっと可哀想に感じました。

ayamamaさんが初めての育児なのと同じようにご主人も初めての育児。

しかも、毎日四六時中こどもと過ごしている私たちママとは違い、昼間は仕事をしてきてくれてるわけです。だから、パパはこどもと過ごす時間も少なく、
ママよりも経験値が少ないのに

子育てについて、
不満をぶつけられたり
何かを求められたりしたら

パパとして自分はどうすればいいんだろう
パパとして何をしたらいいんだろう

と不安になって
自信をなくしてしまうかもしれませんね。

パパって、さっきも書きましたが
ママよりも断然、経験値が低いですから

何か不満があったり
してほしいことがあるのなら

こうしてくれると助かるよ、とか
何かいい方を工夫してあげればいいと思いますよ( ¨̮⋆)

• @ukiii

@ukiii

いきなりすいません!
    まだ産まれてないですが、コメント読んでて凄く参考になりました( ˊᵕˋ* )♩

産まれてから育児のことでぶつかりそうになった時にこのコメント思い出します!

• 2月17日
shoukichi☆

たぶん、旦那さんはあなたに対してパパとして全然みてくれていないって感じました😅ですが、下の内容は自分がパパとして自信ないみたいな言い方かなと…