※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいます。最近飲みムラがあり、800ml以上飲めるようになってきたが、最近また飲まなくなった。機嫌もよく、排泄も正常。この時期なのか不安。今日は600ml。増量が緩やかで焦っている。

4ヶ月の息子がいます。
もともと飲みムラが酷く
最近やっと1日のトータルが
800ml以上飲めるようになってきて
軌道に乗り始めたと思ったのですが
また全然飲んでくれなくなりました。
機嫌もよくうんちおしっこも
ちゃんと出てます。
そういう時期なんでしょうか?
ちなみに今日は600mlいかなそうです。
体重の増えが緩やかだと指摘されてるので
すごく焦っています。

コメント

ママリママ

私も悩みました😩でも、その子が精一杯飲んだならそれで良いし、無理やり飲ませられないしで焦ることをやめました。授乳中に子供の顔を見て、美味しいねーいっぱい飲めるようになったなーと話しかけたり、ミルクの種類を変えてみたりしたら、少し飲める日も増えたことがありました。何で飲まないの?と責めそうになった日もありましたが、余ったミルクは私がコーヒーと混ぜて飲むもんねーと笑い飛ばしてたら、子どももよく笑う子になりました(笑)

ちなみに離乳食が始まるとミルクの量がまた減ったりします。離乳食が食べれた日はミルク少なめ、あんまり食べれなかったらミルク多めと特徴が出たこともありました。

そんなこんなでまた体重が増えてきましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😞
    その子その子で飲める量違いますもんね!無理矢理飲ませたところでそもそも飲まないし可哀想だな、、って頭ではわかってるつもりでも焦っちゃってどうしようどうしようで気持ちがいっぱいいっぱいになります🥲そして飲まないと苛々してきちゃいます余裕が持てません🥲
    私も笑い飛ばせるくらいになりたいです😭

    離乳食も離乳食でまた考えごとが
    増えそうですね🥲

    どんなに飲む量が少なくても息子のペースに合わせるのが一番ですかね🤥

    • 9月3日