※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
お出かけ

生後4ヶ月の息子を育てています。現在千葉県に住んでます。5月に京都で…

生後4ヶ月の息子を育てています。
現在千葉県に住んでます。
5月に京都で友人の結婚式に夫婦で招待されました。
息子は招待されてないので兵庫県にいる実母に預けて参加しようと考えていました。
が、この度久しぶりに実家に帰ったら人見知りが始まったのか、私以外の人に抱っこされるともうギャン泣きで。。
個人差もあると思いますが、5月の結婚式は私は参加するのは難しいのじゃないかなぁと考えました。
それを主人に伝えると、『俺が息子の面倒みるからきみだけ参加しなよ!』と言ってくれました。
結婚する友人は男性です。
確かに主人より私の方がどちらかというと仲が良かったのですが、主人もかなりその友人と仲良かったから参加したいだろうし、主人を差し置いて私だけが参加するのもちょっと、、と思っています。
そこでみなさんならどうされるか聞きたくて質問しました。
①主人だけ参加してもらう
②私が参加して主人に息子の面倒をみてもらう
③人見知りだろうとなんだろうと両親に預けて二人で参加する

ちなみに両親とは距離があるので慣れてもらうためにしょっちゅう会うのは難しいです。。

コメント

scyママ

お子さん連れていったらどうですか??
相手に聞いてみて!!
5月なら、7ヶ月頃ですよね??
結婚式に子ども連れて行っても大丈夫な気がします!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    聞くのもありなんですね😳❗️
    主人が子供は誘われてないし連れて行っていい?っていのはダメだよね〜と話していて💦
    もう一度主人と相談してみます‼️

• 2月17日
  • scyママ

scyママ

全然ありだと思います!
    私自身が、結婚式したとき子どもがいる夫婦いましたが、私たち招待状に子どもの名前は書きませんでした。
    それでも、相手は連れてきてましたよ。
    子どもがいて、夫婦で招待してたら、子どもつきは普通だと私は思います。
    産まれたばかりとか、だったら違うと思うけど。
    私なら聞いてみます。
    それで、子どもがいたら嫌だみたいな反応されたら、私は行きません。
    これから、結婚して夫婦になり家族をつくっていく人が、子どもを嫌がるなんて…って思っちゃいます(^_^;)
    でも、ゆぞひろさんが、出席したかったら、託児所に預けて夫婦で行くのもありだと思います。

• 2月17日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど〜〜💦
    確かに私も招待するとき夫婦で子供いたらそう思います。
    そう思ってくれたら嬉しいけど友人は新郎側だからまたちょっと違って難しそうです😢
    託児所検討します!!

• 2月18日
はち

私なら①か③にするかなー

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます‼️
    やっぱり私だけが参加って変ですよね🤔それだけはやめようとは思います☺️

• 2月17日
橘♡

プロに任せて一時保育に預けて2人で参加っていう方法もありますよ

せっかく旦那さんが行ってきていいって言ってくれてるなら息抜きかねて1人で行ってもいいと思いますよー

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど〜🤔考えてもいなかったです‼️
    実母よりもしかも安心かも(笑)ちょっと探してみます‼️

• 2月17日
ソラプー

私なら旦那さんに参加してもらって千葉の自宅に子供と留守番してます。

• ソラプー

ソラプー

うちも同じ4ヶ月でバパ見知りが始まってパパでも大泣きで気持ち分かります。

• 2月16日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

パパ見知りなんですね😭
    いつまで続くかわからないけど辛いですね😭😭

• 2月17日
akinbo

私なら、③にします。結婚式は1回きりなので。預けるのも数時間でしょうし…そういう日があってもいいんじゃないでしょうか。誰が面倒みても泣くときは泣きます。疲れたら泣き止みます…と私は考えます😅

でもあんまり親しくない友人で、今後そんなに付き合わないなら①です(笑)

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうなのです、、結婚式は1回。。
    学生の時からの付き合いなのでかれこれ10数年。。
    親ともよく相談しながら決めたいと思います☺️

• 2月17日
ももん

子連れの参加okか聞いてみるのはどうでしょう?私も3月にその形で参列します。

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり聞くのもありなんですね😳ちなみにちべいさんは最初から誘われましたか?後から子連れでもいいか聞きましたか?💦

• 2月17日
  • ももん

ももん

招待状には子供の名前書かれてませんでしたが、子連れでokか返信する前にかくにんしました。そのつもりだったと言ってもらえたので、一緒にでます。が、遠方なので旦那も一緒にきてもらい、控え室準備してもらって、旦那とそこで遊んでてもらおうかなと思ってます。

• 2月17日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

再びご回答ありがとうございます🙇
    私も一番最初にさらっと子連れでいいか聞いてしまえばよかったですね💦
    一度子供預けれるかわからないから返事待ってと連絡したら、『やっぱり子供いたら難しいか〜』と言われたのでなんとなくもう聞きづらくなっています😞

• 2月18日
ちっぷ

結婚式にお母さんが招待されたならセットで赤ちゃんも来ると考えるのは当然なんじゃないですかね…
7ヶ月なら連れて3人で行っても大丈夫だと思うのですが、もし泣いたらちょっと外を散歩して気分転換すればいいと思いますよ〜

• ゆーぞー

ゆーぞー

私もそう思って誘ってくれるのかと思ってたのですが、、預けれるかわからないから返事待ってほしいと連絡したら、『やっぱり子供いたら難しいか〜』って言われたので嫌なのかなぁと。。
    男性なのでちょっと感覚が違うんでしょうね😭

• 2月17日
  • ちっぷ

ちっぷ

感覚の違いって確かにあるかもしれませんね。特に男性でまだ子供がいないのであれば確かにその辺の都合を理解するのは無理と言ってもいいでしょうね…

• 2月19日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

そうなんです、、主人も誘われてないからこちらからお願いするのは違うと思うって言ってるしきっと男性と女性では違うんでしょうね🤔
    今回いろいろ勉強になりました☺️

• 2月22日
のぞみ

私も7月に友人の結婚式に夫婦で出席予定です!その頃息子はちょうど7ヶ月で、人見知りのことなんて全く考えておらず、実家の実母に預ける予定でした。
ゆぞひろさんの質問を見て私も考えてみたのですが、息子を連れて行ってもいいか聞いてみようかなと思いました☺️
私たちの結婚式に6ヶ月の子が来てくれていましたが、1度泣いただけで特に困らず過ごせていました!もし泣いちゃっても、少し席を外すくらい大丈夫だと思います👍

• ゆーぞー

ゆーぞー

人見知りは個人差があるみたいなのでのぞみさんのお子様がなければいいですが、先のことだからわからないですよね😭💦
    招待された方の意見貴重でありがたいです💦様子見て連れて行っていいか聞けそうなら聞いてみます‼️

• 2月17日
ぷにまな

私なら①か③で①なら多目にご祝儀包むかなー(>_<)💦
新郎さんから赤ちゃんのことなにも言われてなければちょっといいずらいですよね(T_T)

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど!①ならご祝儀多めに包むのですね!勉強なります🙇
    そうですね〜💦やっぱり聞くのはやめときます🤗

• 2月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

私は友人の結婚式で千葉↪新潟に行きました。息子が生後三ヶ月の時です!
    その時は赤ちゃん大丈夫?と友人が声かけてくれ、控え室を準備しようか?と言ってくれたのでお願いしちゃいました!!
    友人のスピーチもしたし、欠席することは私の中ではなかったので😃
    控え室で祖母と母が息子見てくれましたよ😃
    かなり疲れましたが、友人の晴れ姿をスマホで撮ったり、学生時代の友達とおしゃべりしながら食事したり楽しい時間を過ごせましたよ😃
    式場の方がばうんさー貸してくれたり、ミルクのお湯くれたり、哺乳瓶の煮沸消毒したりしてくれたそうです!!
    やはり赤ちゃんが隣にいると式に集中できなかったりすると思います(T_T)💦
    あとは、やはり赤ちゃんは泣きます。。。
    うちのめいっこは私の結婚式で大泣きで、、、義理父のスピーチが泣き声で聞こえませんでした(^_^;)私は結婚式が台無しになったとかは思いませんが、、、やはり赤ちゃんの泣き声をよく思わない人はいると思います(T_T)

いろいろ考えて答えを出してみてくださいね✨✨

• 2月18日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

スピーチするまでの親友さんならなお参加できてよかったですね‼️
    息子を連れて行くことはもうないと思いますが、両親に預けるか託児所にお願いするか、今回私はやめとくかのどれかにしたいと思います!
    いろいろありがとうございました!

• 2月18日
チャンチー

①か③にします☆

式の最中にもし泣いたら、興奮してキャッキャ言ってしまったら、お友達の奥様いい気分はしないと思います。
ビデオにも残ります(笑)
結婚披露宴も準備を一生懸命されていると思うので…

• ゆーぞー

ゆーぞー

私もそう思います😀
    まだ奥さんとはほぼ面識ないですし💦余計に気分悪いですよね。
    もう一度主人と検討します。

• 2月18日
rinasan

私も丁度息子が8カ月の時に結婚式参加しました(´∀`)♡

連れて行くっていうのもいいと思いますよ〜〜❤😍
母乳でしたらスタッフの方に言えばお部屋で授乳もさせてくれますし、ミルクでしたらお湯など用意してくれます^ ^♡
抱っこ紐などなど必要なものをきちんと準備しておけば大丈夫だと思います😄‼️
せっかくの結婚式夫婦お二人で楽しめたらいいですね⭐️

• ゆーぞー

ゆーぞー

参加されたのですね〜‼️結構スタッフの方いろいろ気遣ってくれるのですね🙄❤︎
    でも今回は預けるか諦めるかのどちらかにしようと思います🤗
    もしまた参加する機会あれば抱っこひも持っていきます(笑)

• 2月18日
ak

いろんな方のコメント読ませていただきましたが、大丈夫なはず!と勝手にお子さん連れて行くのは危険かなぁと(>人<;)
お子さん連れてくるだろうとお友達が想定してくれてたら、出口に近いところにしてくれたりの座席を配慮してくれたり、ウェデイングスタッフにも子連れがいるゲストへのフォローを依頼しますが、実際わかりませんし。
連れてっても良いかな?て聞くのがマナー違反と言う方もいるけど、相談は相手になさった方が絶対良いですよ!
ゲストの状況はしっかり把握しておきたいんではないでしょうか。
あと、子供が泣いて式が台無しになって残念だった!て言う花嫁さんもいらっしゃいます。
①②③いずれにしても何とかなるけれど、お友達に相談された方が良いと思います^ ^

• ゆーぞー

ゆーぞー

今回は連れて行くのはやめようと思います🤗
    お相手の奥様も知らない方だし、お願いしたら嫌とは言いづらいだろうし💦

• 2月18日
ぴーぴーっこ

私なら3番です!か、一時保育利用します!

• ゆーぞー

ゆーぞー

一時保育よさそうですね!
    調べます🤗

• 2月18日

私も人見知りの頃に友人の結婚式に出席しました。
両親に見てもらっていました。
私も千葉に住んでいて、両親は四国、結婚式は京都でした。

頻繁に帰れませんが、私の親に慣れてもらうために、結婚式の3日ほど前から実家に帰ったら、なれましたよ。それでも親は心配だったようで、旅行兼ねて京都まできてくれ、式場の近くて遊んでくれていたので結婚式はゆっくり楽しませてもらいました。

③が無理なら①かなと思いますが、付き合いが長いお友だちの結婚式なので、夫婦揃って出席出来るといいですね。

• ゆーぞー

ゆーぞー

返信が遅くなってしまい失礼いたしました🙇
    私も早めに帰って親に慣れてもらおうと思います☺️せっかくだから参加したいですしね‼️
    千葉に住んでるんですね💕

• 2月22日