※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

子どもを保育園に預けてフルタイムで働く方へ、ストレス発散法について相談です。日々の生活で癒しの時間を作りたいと思っています。

子どもを保育園に預けて、自分は正社員でフルタイムで働いてる方に質問させてください。
仕事に家事に育児に、毎日本当にクタクタだと思います。お疲れ様です!
私もこのような生活を送っているのですが、皆さんのストレス発散法は何ですか?
「夜活」という言葉もありますが、夜は疲れてしまって、ほぼ毎日子どもと一緒に寝てしまい、なかなか自分のために時間を使えていなくて、ストレスがどんどん溜まっていきます。
旦那が休みの日曜日には、どうしても1人でないと行けない美容院とかには行きますが、それ以外だとほとんど子どもも一緒です。
ストレスがたまるとイライラして子どもや旦那にもきつくあたりがちになってしまい悪循環です。
少しでも日々の中で癒しの時間を作りたいと思っているので、みなさんの意見をぜひ参考にさせてください!

コメント

なっち

子供が寝たらテレビ見て笑う!!
あと休みの日は貴重なんで、撮り溜めしたテレビ見たり、独身時代の友達と独身時代みたいに遊んで騒ぐ!!笑
今は育休中ですが、妊娠前は平日の休みを楽しんでましたよ☆

• しぃ

しぃ

早速ありがとうございます😊
    テレビ見て笑うって、単純だけど大事なことですよね!笑うと自然と元気になりますもんね。
    撮り溜めたテレビみたいのですが、昼間は子どもがアンパンマンやらトーマスやらを見てほぼ占領してるので、なかなか見れなくて溜まりっぱなしです。。
    平日は休みがほぼないので、取れた時には存分に楽しみたいです!

• 2月16日
h-akko

今晩はー。
毎日お仕事と子育て、家事にとおつかれさまです‼︎
私もフルタイムで働きながら毎日せかせか過ごしてます。
子供は可愛いけど、毎日時間に追われてクタクタになりますよね(;^_^A
子供と寝落ちする事もしばしば…
どーしてもストレス溜まってしまった時は、思い切って平日に有給取ってしまいます!
半分は家の事しますが、あとの半分は好きな事したり、ゆーっくりお茶飲んだりして充電してます♪
後は土曜の晩に晩酌する‼︎
子供がもう少し大きくなったら楽になるはず!と言い聞かせて踏ん張ってます 笑
お互い頑張りましょうね〜

• しぃ

しぃ

お疲れ様です!!
    思い切って有給をとる!潔くていいですね(^^)今まで体調不良とどうしてもの用事以外では取ったことなかったので、今度やってみます!
    子育ても大変ですよね(>_<)うちは子どもがイヤイヤ期真っ盛り。何でもかんでもイヤイヤなので、毎日ヘトヘトです(>_<)お互い頑張りましょう!!

• 2月16日
えみりー

現在は育休中ですが…私は旦那も休みの日に「今日はお母さん、休む!」と宣言し、子どもを旦那に任せてのんびりします!
宣言でもしなければ旦那は休みでもゲームやらテレビやらで使い物にならないので。

• しぃ

しぃ

返事遅くなりました💦
    うちの旦那は「見とくよ〜」と言いつつ、ゲームしながらだったり、ただDVD見せてるだけだったりします(>_<)
    宣言したら、旦那さんは子どもと遊んでくれますか?ごはん食べさせてくれたりオムツかえたりしてくれますか?うちはこの辺がほとんどしてくれません(>_<)
    その代わり家事はしてくれる方だと思うんですが。

• 2月17日
  • えみりー

えみりー

基本、ゲームしながらです。けど私が見てる日(ほぼ毎日)はちゃんと相手してるから、たまにはいいかな?と思っちゃってます。
    そうでもしないと本当に私に任せきりになってしまうし、お父さんとして頼ってるって思わせた方が自覚出るかな?と。
    ゲームの合間に遊んだり、ご飯やオムツ替えはやってくれますね。逆にうちは家事はあまりやらないので(^^;

• 2月17日
  • しぃ

しぃ

確かに!子どもにも、お父さんと過ごすってこういうことだよ、というのを分からせとくのも大切ですよね。父親としての自覚!うちも今まさにそこが我が家の課題なんです!笑。

• 2月17日
  • えみりー

えみりー

あとは、見ようとしてくれるだけマシかな?と思うようにしてます。見ることすら拒否する人もいるみたいなので。
    うちも課題です。自分優先がなかなか変わってくれず…二人も子どもいるのに(TT)

• 2月17日
  • しぃ

しぃ

そうですね!子どもと2人きりになってくれるだけでもありがたいのかなと思うようにします(^^)
    同じような悩みや課題がある方に出会えて嬉しかったです。コメントありがとうございました😊

• 2月18日