※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなやん☺︎
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で、寝返りができず、離乳食をほとんど食べない悩みがあります。甘いものは食べるが、お粥を拒否しています。母乳主体で育てています。どうしたらよいか迷っています。

生後8ヶ月の男の子です

今のところ寝返りせず、腕の力が弱いのかうつ伏せさせても突っ伏してしまってすぐ泣く、今出来るのはお座りだけです、、
そこは個人差なのかなぁとあまり心配はしていないのですが、問題は離乳食の方でほとんど食べてくれません(;_;)

生後6ヶ月頃人が食べてるのを見てもぐもぐしたりヨダレ垂らしたりしていたので始めたのですがいざお粥をあげると食べず…色々試行錯誤しましたが食べず(;_;)
それから色々食べさせてみて、バナナ、焼き芋、ベビーダノンなど甘い物は食べてくれますがそれを覚えてしまったのかそれしか食べてくれなくなってしまいました…
はじめの一口だけは口を開けてくれるのですが入れるとおえーっとしてしまってそれから食べてくれません

甘いものは避けて食べなくてもお粥をあげ続けるのが正解なのでしょうか、どうしたらよいのかわかりません(;_;)
今のところほぼ母乳でやってます

コメント

ずにゃん

フルーツだけでもあげた方がいいと思いますっ
まず食べることに慣れないとなので💦おかゆの硬さとかさらさらべたべたとかいろいろかえてみてもだめですか?ベビーフードもためてみるといいかもです!

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

コメントありがとうございます!
    お粥は硬さを変えても味付けしてもダメです😢
    桶谷式の所へ行った時にそんな美味しい味覚えさせちゃったらご飯なんて食べないよ!と言われ甘い物系は休憩してました…
    やっぱり慣らさないとなので食べるものをあげた方がいいですかね😞

• 2月16日
ロフティ☆

おかゆにバナナや焼き芋を混ぜてみたらどうですか?(^-^)

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

やったことがあるのですが食べて違いがわかるのか、お粥を混ぜると途端に食べなくなってしまいます😞

• 2月16日
  • りなやん☺︎

りなやん☺︎

• 2月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

市販のベビーフードを試されてみてはどうですか??

• 2月16日
  • りなやん☺︎

りなやん☺︎

おかゆなどのパウチされてるものとかですか?

• 2月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

離乳食用のおかゆです!
    赤ちゃん本舗や、ベビー用品が充実している薬局などにも売っていると思います。
    市販のベビーフードは、やや味が濃いめなので、手作りをなかなか食べてくれず、甘いなど濃いめの味が好きな赤ちゃんなら食べてくれるかもしれません(^-^)

• 2月17日
  • りなやん☺︎

りなやん☺︎

お返事遅くなりすいませんでした😞
    今日ベビーフードをあげてみたら少しですが食べてくれました!!
    何口かでしたが嬉しかったです(;_;)
    ご飯で二口目も口を開けてくれるのは初めてでした!
    ベビーフードに少し抵抗があって…でもあげてみてよかったです☺️
    ありがとうございました🙇🏻

• 2月23日
さくら

母乳がきっとおいしいんですね。
お粥に母乳で味付け(?)して食感に慣れさせてみるとかどうですか~

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

ミルクはダメだったんですが…母乳ですね!試してみますありがとうございます☺️

• 2月17日
パパママBABY

わたしも作ってあげたのですが、おえっと出されたのでスーパーで色々な味のお粥があるので試したら…食べてくれました(*•̀ᴗ•́*)👍いまは市販のやつも栄養面考えて作られてるみたいなので、もし良ければ試してみて下さい😘食べてくれるといいですね~♪

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

市販のお粥はまだ試したことがありませんでした!試してみます!ありがとうございました☺️✩

• 2月17日
ちゃる

まったく同じような感じです💦
うちはもうすぐ9ヶ月で、ここ数日でやっと寝がえりと軽くズリバイ風な動きをし始めました。
なので、急に始まるかもしれないですよ😁

離乳食は悩み真っ最中です。。
うちもバナナとかしか食べず…
便秘もあり、処方されたお薬が甘いのですが、そのお薬をお粥に混ぜれば食べます(笑)
お薬ないとお粥や野菜等、食べてくれず、甘いのかけろ!と怒ります…😞
あと、ハイハイン(赤ちゃんせんべい)はバリバリ食べるので、たまーにハイハイン持たせながらごまかしながらごはんあげてます。。これもあまりよくないんでしょうけど😣
でも、体重もあまり増えなくて、なんとか食べてくれないかと試行錯誤です💦
回答になってなくてスミマセン💦
ちなみにうちも完母で、「離乳食じゃなくておっぱいよこせ!」と言っているようにぐずります😂

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

同じような方がいらっしゃって心強いです😢
    うちも離乳食始めてから便秘になりお薬もらいました!ハチミツのようなお薬でしたか??

うちも体重の増えが悪くなってきました😞
    6月から保育園に預ける予定なのですが哺乳瓶も拒否なので離乳食食べてくれないと不安で…
    あと数ヶ月なので焦ってしまいます😢

• 2月17日
P

こんばんは(*^^*)

うちはお粥の食べが悪くなると煮て潰したりんごを混ぜると食べてくれます。
りんごの割合が多いほどパクパク食べます。

保健士さんには赤ちゃんは甘い味が好きだから、他のものの食べが悪くなったりすると困るからあまりあげない方がいいみたいに言われたのですが、食後のデザートで小さじ一二杯をあらかじめ用意して上限を決めてあげています。

今は離乳食は急がずゆっくりが主流になりつつあるようですし、栄養は母乳メインと考えてだいぶゆっくり進めています。

甥っ子は食が細く、大人から食べなさい食べなさいと毎度食事のたびに言われてつらそうでした。
先ずは食事の時間は楽しいものだと思ってもらいたいと私は考えています。

りなやんさんも赤ちゃんが離乳食食べてくれないと心配ですよね。
でもある日急にパクパク食べるようになるかもですし、焦らずに頑張って下さいね。

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

6月から保育園に預ける予定で、離乳食もだめ、哺乳瓶も拒否なのでこのまま離乳食食べてくれないと不安で心配で…

うちは甘いものをお粥に混ぜると食べてくれなくなってしまって😞

ゆっくりやっていきたいとは思うのですが不安になってしまいます😢

• 2月17日
なみとも

ヨーグルトは食べないですか?
ヨーグルト食べるようならじゃがいもに混ぜたりとか。
今はお粥食べないなら無理に食べさせ無くてもいいかと思うのですが…。
焼き芋に野菜あんかけや白身魚のあんかけかけるとかどうですか?

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

ヨーグルト食べます!
    食べるものと色々アレンジするといいんですね✩
    素材そのものに近いものをあげた方がいいのかと思い…よく考えれば大人でもそんなの嫌ですよね( ´:ω:` )
    やってみます!
    ありがとうございました🙇🏻

• 2月23日
佑香ママ

うちも似ています😂突っ伏して泣いて、うつぶせは嫌がりますが、お座りはします!

離乳食も同じ感じです~一度離乳食自体をおやすみしました!するとまたお粥食べてくれましたよ~今はお粥、サツマイモ、野菜を交互に口に入れて騙して食べさせてます~
野菜あげたあとは、口をつぶりますが、サツマイモなどを唇につけると甘い!っと思って口開けるので、あげたらまた野菜です(笑)

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

お返事遅くなりすみません🙇🏻
    食べるものでごまかしながら、ですかね!(笑)
    やってみます!

• 2月23日
さんゆ

ワタシは、7ヶ月から離乳食を始めました。
他のお子さんと比べるよりも
お粥の味そのものが受け付けないんでしょうか!?
うちの子はベビーフードの米粉にお湯を入れるタイプで始めましたが、あまり食べたがりませんでした。レトルトのお粥は食べてくれました。一番はやはり手作りを美味しく感じてくれました。

お粥を昆布やかつおだしの化学調味料が入っていないもので試してみては如何ですが!?
甘くはありませんが、少しでも味気がある方が食べてくれるかもしれません。

因みに、うちの子は両親に似てか、甘いものはそれほど好んでないようです。

プレーンヨーグルトやそのままのお豆腐の味が好きです。
カボチャや人参は苦手ですが、お豆腐と一緒だったり交互にすることで食べてくれたりもします。

• さんゆ

さんゆ

途中で投稿してしまいました(^_^;)

甘いものを控えめにしていきながら、素材本来の味を少しずつ慣れさせていくしかありませんね。

それと、なかなか食事が進まないときは、お母さんが美味しいと食べる真似をしてみると興味を持って食べてくれるかもしれないので、ぜひ試してみてくださいヽ(´ー` )ノ

• 2月17日
  • りなやん☺︎

りなやん☺︎

お返事遅くなりすみません🙇🏻

お粥、味付けしてもダメで…
    ほんとに甘いものだけ!って感じなんです😢

• 2月23日
nrk925

うちもはじめは全然食べてくれなくてすごく悩みましたー(;_;)
うちの子バナナやリンゴなどの果物が少し苦手みたいでサツマイモやきな粉を混ぜてあげてます!

市販のベビーフード(キューピーや和光堂)はどうですか?
色々な食材が入ってるし、少し味付けもされているので赤ちゃんも食べやすいみたいですよ^_^
うちの子も離乳食の進みが悪い時は時々ベビーフードあげてます😊

後は昆布や鰹などのお出汁でお粥や野菜を炊いてみるとか🌸
仕上げに醤油を数滴だけ入れてみるとか🌸
パン粥やうどんや素麺は試されましたか?
うちの子はお粥よりそっちの方が好きみたいです!

色々大変だし悩むことも多いですが
肩の力を抜いて子育てしていきましょ❤️

• りなやん☺︎

りなやん☺︎

コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなりすいません🙇🏻

おかゆは何しても食べてくれません😞
    パンはそのままなら食べてくれますが8ヶ月でそのままを食べさせてしまって良いのか…
    そうめんあげたことありますがそれもだめでした

今日ベビーフードをあげてみたら少しですが食べてくれました!
    次はその味に似せて作ってみようと思います☺️

• 2月23日