※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食欲がなく、お菓子を食べるとすぐに飽きる。ストレスでお腹がすいたり、冷蔵庫を何度も開ける。この状況でお菓子を制限するべきでしょうか?

ごはんを完食することがなく味噌汁だけ飲んでもういらんごちそうさまとほぼ食べない時があります。その後すぐにお菓子。もう体重減ってもいいやって覚悟でお菓子やジュースを隠して徹底して決まった時間にしかあげない。にしたほうがいいんでしょうか?
起きてたらびっくりするくらいずっとお腹すいた。喉乾いた。好きなお菓子がないと食べれるお菓子がない何食べればいいの?と泣き始め、1時間に1回は冷蔵庫を開けに行きます。ほんとにストレスです。
ちなみにお菓子自分で選んで決めてるのに少し食べたらもういらないと、また新しいのを出して食べてを繰り返してます。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうですね。
私なら家からお菓子、ジュースすべて処分します。
泣いても暴れても死にませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます!

• 9月3日
みぃ

4歳なら別に体重減ってもいいのでご飯食べないならおやつはなしにしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる量以上に動くからか食べなかったらすぐに体重が減るので保育園から変なこと疑われないかが引っかかってずっと行動に移せなくて...やっぱり普通は食べなかったらおやつなしですよね💦

• 9月3日
たか

食べて欲しいなら徹底した方がいいと思います!ご飯をしっかり食べたらお菓子がもらえることは言えばもう理解してると思うので、親も徹底ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べて欲しいとかはないんですが、ずっとお腹すいたと言われることがただただストレスで。。それが言っても理解してないんです...私自身も徹底して決まりを作るべきですよね。

• 9月3日
  • たか

たか

食べて欲しいとかではないんですね!でも、言われるのがストレスであれば、食事をしっかり摂ると減るかも知れませんね。この前はくれたのに今はダメとかにはなっていないですか?徹底していても騒ぐかもしれないですが、お子さんと話して家族でルールを決めるといいと思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだもうあげない、とか言ったことはないんですが他のことで何かを言ってもいまいち理解力がなく。なので食事に関しては半分諦めです😔けどやっぱり食事を摂ってないから頻繁にお菓子を求めてくるとしたらちゃんと食べろよって思うとイライラしてしまって💦心を鬼にしてルール作ってやってみます。

• 9月3日
  • たか

たか

伝え方が難しいのですね💦
    お子さんとルールを決めるのはいいと思いますよ。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

一度そういった習慣がついてしまうと直すのが大変ですよね😣
きちんとルールを決めて、娘さんとしっかり話をし、決めたルールは心を鬼にして守る事をした方がいいかなと思いました。
ここで揺らいでしまうと娘さんとしては「いい時と悪い時があってお母さんもルールを守ってない」になってしまいます。

我が家はおやつの時間、ご飯の時間はしっかり分けています。
お菓子は子どもは勝手に取れません。
また、ご飯の後に出すのはフルーツなどでお菓子は出しません。
これもご飯を完食し、まだ食べられるならというルールです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をしても理解できてないんです😭
    ちなみにご飯は子供が食べるものを作りますか?それとも何も気にしてませんか?
    嫌いなものでも普通に出して食べれなければ終わりですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の会話は成立しますか?
    もし成立するのだとしたら、本気度が伝わってないのかなと思います。
    静かな状態で正座で向かい合って「いまから、〇〇ちゃんにとって、とても大切なお話をします。よく聞いてください。」といつもとは違う雰囲気で伝えるのもアリです。

嫌いなものを入れる時はなるべく献立の中に一品だけにして、子どもが好みそうな味付けにし、最初から少量(1口でも)にしてあげてます。
    例えばほうれん草なら、ほうれん草のツナマヨコーンサラダとか。
    我が家は嫌いなものでも食べなければ終わらないし、デザートはないです。
    ただ、これはうちの子達がある程度大きいので出来るところもあるので、食べなかったら終わるか、食べなければ終わらないかは成長を見ながらでいいいのかなと思います😊

• 9月3日