※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

家具配置について相談させてくださいm(_ _)mリビングの家具の位置でもう…

家具配置について相談させてくださいm(_ _)m

リビングの家具の位置でもう四年悩んでいます。。

現在の配置が画像のものです。
しかしソファのそばにエアコンがあり、夏は寒いし冬は暑いです。
なのでソファとテレビを逆にしていましたが冬に暖房をつけるとテレビのまわりに熱気がこもり、テレビがおかしくなってしまいました。
(左右風向き調整したいのですが、エアコンの風向きの羽が壁側から内側に動かず風向きが変えられません、上下はスイングしますがそれで変えてもテレビのまわりは暑くなり危険だなと感じやめました。

エアコン側の壁には大きい窓があります。
なのでそっち面にテレビをおくと半分近く窓と被り直射日光があたってしまいます。
そこからそとに出入りすることも多くあまり塞ぎたくありません。

エアコンは28.5設定、風力一番弱くしてもそこそこの風量があるので寒いです。
エアコンつけてブランケットかぶってソファに座っています。
ソファ以外の場所にいるとすこし暑いくらいの室温です

この場合皆様ならソファどこに配置しますか?
もう少しまえにソファしたことあるんですがテレビが結構近くなるの飲み物おく机(1メートルくらいの折り畳み)もあるので部屋が一気に狭く感じてしまい嫌でやめました。

ソファはロータイプで四人座れて、2.1.1でわかれるタイプのものです
なので、L字とかに変形ができます

灰色の四角はドアのいちです。

わかりにくい説明で申し訳ありません
快適なリビングにしたいのですがどうすればよいか思い付かず…
またお部屋レイアウトにおすすめなサイトや本などもご存じでしたらぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

とうり

ダイニングテーブルをキッチン側につけ、垂直方向に回転。
ソファは図から見て上と右でL字に使うしかないかと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

参考になります、回答ありがとうございます!次の土日に動かしてみます!

• 9月3日