※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【5年以内に新築戸建てを購入する際のLDKの広さについて】5年以内くらい…

【5年以内に新築戸建てを購入する際のLDKの広さについて】

5年以内くらいに新築戸建てを購入された方、LDKの広さはどのくらいですか??
土地を購入し新築を建築予定ですが、LDKが16畳しかなく不安です😮‍💨ハウスメーカーの方は16畳のLDKもそこそこ多いし建売は大体こんな感じ、と言いますが本当でしょうか??
土地の形状上、どのハウスメーカーを選んでも大体そのくらいになりそうなのですが、あまりに狭いようなら200万ほどお金はかかりますが土地のキャンセルも考えてます🥲けど学校も駅もショッピングモールも実家も近くて希望エリアです🥲🥲今子供1人でもう1人予定してます!

コメント

たまご

うちは建売ですが、LDK20畳です。
ソファ、テレビ、ダイニングテーブル、おもちゃ収納、収納棚を置いてもまだこどもが走りまわれるスペースがあります。

確かに建売だと、LDK15~16畳の家が多かったです!
十分な収納スペースがあり家具等を置く必要がなければ良いかもしれませんが、16畳だと棚等を置くとやや狭く感じるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

3階建ではありますがLDKで20帖です!!☺️

はじめてのママリ🔰

引っ越して1年半になります。
LDK24.5畳、その横に和室4.5畳が繋がってるので、実質29畳が広がってる感じです!

LDKで16畳だとリビングだけでどのくらいの広さかわかりませんが、子供の遊び場が他にあるならいいですがないなら狭いと思います!

はじめてのママリ🔰

建売ですが17畳です!
我が家は1階におもちゃとか置かず、2階の子供部屋に置いてるので狭いと思わないです😊

建売で19畳のLDKです!
3畳の和室がくっついていてそこが遊び場なので
LDK自体は狭くは感じないです🙂広くも感じないので16畳だと狭いかもです🤔

はるのゆり

うちはLDKは18畳ですが、私の地域からすると16畳はよくあるサイズですよ〜!

それで子ども3人の家庭もあります!

広くはないけど、物をあまり置かない、出来るだけ高さの低い家具を置く、暗い色のかぐを選ばないとか工夫次第では狭苦しくはならないのかなって感じですねー!

ままりーの

建売で18.5畳ありますが、購入した物件が唯一この広さで、他のは全て15〜17畳ほどでした!
以前住んでたアパートがLDK16畳でしたが、ソファやダイニングテーブルもちゃんと置けたし、子供が遊ぶスペースも確保できたのでそこまで狭くはないかな?とは思います😊

はな

広さの感覚は、人それぞれですからね。建売に16畳くらいのLDKが多いのは、本当だと思いますよ。(うちの周りにたくさん建ってますがどこもそのくらい)
心配でしたら、LDK16畳くらいの建売を見に行って、広さの感覚を掴んでみたら、いかがでしょう?百聞は一見にしかずです。