明治安田生命からの電話で、予備の緊急連絡先登録を求められたが、訪問を断り郵送を希望したが2週間音沙汰なし。不審な点なし。他に同様の経験者いますか?
【詐欺?】明治安田生命からの電話!
「じぶんの積立」に加入している方に質問があります💦
我が家は加入して3年が過ぎました。
先日、明治安田の担当者を名乗る方から着信があり「担当者が変わった事」「新たに必要な手続き」についての話をされました。
後者は名称を聞き流してしまったのですが😓
例えば災害などで契約者と連絡が取れなくなった場合に備えて、予備の緊急連絡先(実家の住所など)の登録をしてほしいという内容です。
どうやら↑の登録は必須らしく、都合の良い日に自宅や職場に伺いたいから希望日を教えて欲しいと言われました。
しかしちょうどその時子供がコロナで看病中😵
夫も具合が悪く家族感染で長引きそうだったので
訪問はお断りをし、対面して書面手続きが必要なら
その書面を郵送は出来ないのかと相談しました。
すると渋々でしたが、郵送にて手配すると言われてそれから早2週間…🙄
なんの音沙汰もありません😂
ポストも毎日空っぽです📮
不審な点(自宅住所を改めて聞かれたり)もなかったのですが、単に担当の方が送り忘れているだけなのか疑問で💦
医療保険や生命保険で有事の際に代理請求が出来るよう家族の登録が可能なサービスは存じているのですが、「必須」と言われた事は一度もなく…
(大体は年一の契約確認の書面の最後のページに記入欄があって、返信封筒付きで手続きも簡単なハズ😓)
今回の明治安田の電話は一体なんだったのか🤔
同じような電話があった方いらっしゃいますか?
- おいも(5歳4ヶ月)
コメント
U🎅❄️🎁
加入から2年ほどですが、必要な手続きで連絡は来ていないですね🤔
予備の緊急連絡先はどこかのお知らせ(年末調整とかかな?)で見たことはありますが、絶対必須ではなかったような…
担当者が変わるので対面での顔合わせをしたかっただけだと思います。
そして出来たら自分の積み立て以外の商品も見てもらいたい、だと思います。
どの会社も11月は保険の月で、各社売り込みが激しくなるときなので、そのための顧客情報確保だと思います。
はじめてのママリ🔰
同じような電話はないですが、詐欺ではないと思います!
おそらくその緊急連絡先の登録にかこつけて面談してあわよくば追加契約を…と思ったのだと思います!郵送だと面談できないので途端にテンション下がっちゃってどうでも良くなってしまったのでしょうね😅忘れてるだけだと思います!
多分必須でもないと思うので、そのまま放置で良いと思います。
-
おいも
回答ありがとうございます!
そういう考えがあっての電話だったのですね!
言われて納得しました😂
任意を必須と説明してくる様子に詐欺感を抱いてしまいました😂
このまま放置します😉
ありがとうございました〜!- 9月3日
ゆちゃ(29)
緊急連絡先を登録してもらうのも仕事なので、詐欺ではないです!!
-
おいも
回答ありがとうございます!
どうやら登録は必須ではないみたいなので、このまま放置します😉- 9月3日
はじめてのママリ🔰
第二連絡は任意なので登録してもしなくてもOKですよ。
多分それは口実で、追加契約の提案したかったのでしょうね。。
音沙汰なければ放置で問題ないですよ😊
-
おいも
回答ありがとうございます!
やっぱり任意ですよね🧐
他の商品の売り込み目的もあると聞いて納得です😅
放置して問題なさそうですので、こちらからアクションを取るのはやめておきます◎
ありがとうございました〜!- 9月3日
おいも
回答ありがとうございます!
なるほど!!
確かにじぶんの積立も対面オンリーの加入でしたし、会って別の商品のプレゼンをしてあわよくば…という思惑があったのかと思ったらしっくりきました🤣
それにしても任意を必須と説明するのはどうかと思いますが😱
ありがとうございました☺️