※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義理姉の子供への甘やかしについて】長文になりますが、どうか皆様の…

【義理姉の子供への甘やかしについて】

長文になりますが、どうか皆様のご意見いただけないでしょうか。かなり深刻です....
義理姉についてなんですが、50過ぎの独身です。バツもなしです。7月で2歳になった子供と旦那の実家につれて行くと義理姉は甘いものをたくさんあげちゃいます。家に着いて早々アンパンマンのパックジュースを1つ飲ませて、その後お菓子や果物...あげる量が多く、いつも帰ってくると子供が軟便です。なのでご飯もそこまで食べずお菓子で終わり...ってこともあります。初めは私が「もうさっき頂いたので大丈夫ですよ〜」っとやんわりお断りしてそれでも何かあげようとしてきますが旦那が再度言ってあげるのを阻止してきました。しかし、先月旦那がとうとうブチ切れてしまい、帰りに義理姉と大喧嘩...いらないって言ってるからもうあげないでほしいと伝え、体が小さいから少しでいいと伝え、その後は結構旦那が言ってはいけない言葉を色々言ってしまい、私が途中でさえぎって、もう終わりって言っても言い合い...喧嘩したまま帰宅しました。
2週間後に行くと義理姉は部屋に閉じこもり1度も出てきませんでした。義理姉と義理母は一緒に住んでおり、仲良くやってほしいと言いますが、旦那と義理姉は普段から仲良くはないです。

以上ざっとお話をしましたが、ご意見頂きたいです。
育児に家事、毎日お疲れのところ申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

コメント

遥か

私も気を付けようと思いました。
というのも今実妹が妊娠中でもう少しで姪っ子産まれます。
私にとって初めての近くに居る子。
結婚した時に既に旦那側には居ましたが、私側は初めてなので。
妹曰くついつい何かあげたくなっちゃうそうです。
実際に、誕生日、クリスマス、お正月と毎年貰ってます。
子供達と会う頻度はかなり減ってますが、何か子供達が喜ぶ物持って来たりしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    ついついあげたくなる気持ちはわかりますが、限度という物が...って言うところで困ってしまうってのがあります。自分の親とか兄弟なら色々言えますが、義理だと自分からはなかなか強く言えずって感じですね。息子にも色々洋服やおもちゃやら頂くので感謝はしてます。

    • 9月3日
母ちゃん

義姉さんと関係を修復したいって御相談でしょうか❓

それとも、旦那さんの怒りを落ち着けたいのでしょうか❓

旦那さんがしっかりお菓子やめて欲しいを言ってくれたのは有難いのですが...って思いました💦関係によっては、義姉さんに嫌なことも伝えてくれないって旦那さんもいると思うのでお子さんのことを思ったら、言ってくれてなによりです😌

とはいえ、お義母さんと義姉さんは同居されてるし、ギスギスしたまま同じ時間過ごすのは居心地悪いですよね😭

義姉さんも考えものですが、甥っ子を可愛いと思ってくれているのはありがたいですよね🥺ただ、小さいお子さん育ててないから、喜ばせる方法がお菓子やジュースになっちゃうんでしょうね😅

旦那さんの対応は、きっとやりすぎてて(行き過ぎていて)、伝えることは伝えて少し距離をとるというのがいい距離感なのかなって思いました。

義姉さんのキャラにもよるでしょうが、旦那さん居ない時に義実家いける時か、もしくはラインや電話で連絡して、主様とお子さん、義姉さんの関係はフォローしていいのかなって思います✋でも、今後もお菓子とジュース攻撃は勘弁をってことは伝えないとですね🤔

旦那さんにも、言いたいこと伝えてくれてありがとうだけど、息子にとって大事な叔母さんだから、関係は修復したいって気持ちを伝えるといいんですかね……🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理姉との修復に悩んでいます。旦那はもう怒ってはいなくて、ただお菓子や甘いものをあげすぎないでって事を伝えたいだけって事なんですが、喧嘩した時は頭にきて旦那が関係ない事まで色々言ってました。義理姉の気持ちももちろんわかりますし、好かれたいから息子が好きな物をあげたいっていう行動もわかります。
    義姉の性格は旦那曰く、気難しい方です。子供が産まれる前は理由不明で私は嫌われていました。結婚当初はそんな事なかったんですが....何か不快な事を言ったか、したかわかりませんがこっちも嫌な態度を取られて気分悪くなるので3年ほど会っていませんでした。
    子供が出来て、少し落ち着いてから会いに行きました。その時は「全然来なくて顔忘れちゃったわよー」っと義母に言われました。が義姉は普通に接してましたけど...理解出来ず今に至ります。
    一旦距離を置いてからまた会いに行った方が良さそうですかね....その後義母から電話があって、孫にも会いたいし、姉に謝ってほしいって頼まれましたが、謝るけどもう何もあげないでっと念押ししてましたが...ん〜って感じです。義母も育児経験してるのに少しは理解を示してもいいはずですが、同居してる分強く言えないのかもしれないと思ったり...
    会いに行くとなると休日になってしまうので、義姉は必ずいます。連絡手段が家の固定電話しかないので難しいといった現状です。
    長文での返信でごめんなさい。

    • 9月3日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    そういうことなのですね〜😅

    今の返信見ると、私は義姉さんと、義母さんへの印象変わりました。悪い方に🤣

    旦那さんの言い方と不要なことを言ったのは謝罪すべきかもしれませんが、一方的に謝らないといけないことではなきと思います。義姉さんも見直すべきところあるので。

    それを、旦那さんに謝りに来てというのは少し、お義母さんも義姉さんの肩持ちすぎな気がします。公平でないですよね🤔

    そして、過去の主様への態度と気難しいという旦那さんの発言...無理に関係修復しなくてもいいのではって思ってしまいました。

    正直、お子さんにとっても、死守した方がいいようなそんな大事な関係に思えなくて😂すいません、勝手なこと言って🥹

    こればっかりは、義家族さんの話だから、旦那さんの意向も大事ですが😅

    • 9月3日
いーいー

しょっちゅう義実家へ行ってるんですか?
それならたまにだし良いかなとは思いますが、お子さん第一に考えたいならまずはママを通してあげても良いか確認して取って今後許可無しにあげないで欲しい、なぜあげないで欲しいのかちゃんとした理由も伝えるべきです
やんわり断って分からない人にはしっかり説明してあげると理解して出来る事もあるますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    旦那の実家には週1ペースで土曜日会っていました。お昼過ぎから行って、夕食をみんなで食べてから帰るっていうルーティンがあります。
    子供にあげる時も私や旦那に許可なくどんどんあげちゃいます。義姉は子供に「ジュース飲む?」って聞いて、「うん」ともちろん言うので飲んじゃいますし、子供も実家に行ったらジュース貰える、お菓子貰えると思って常に期待してます。先日行った時義姉は部屋から出てきませんでしたが、息子はまたジュースがもらえると引き出しをずっと見て、ちょーだいっと言い続けてました。
    喧嘩して言い合った時ははっきりと旦那が伝えていましたが、お互い頭に血が上っていたので義姉が理解してくれたかは何とも言えない感じです。

    • 9月3日
ちょこ

旦那さんと義姉さんが普段から仲良くないのであれば、旦那さんは積もり積もって爆発しちゃったんだろうなぁと思いました💧だからと言って言ってはいけない言葉を言うのは良くないです。とりあえず旦那さんとはっきり言ってくれて嬉しかったけど、余計な言葉を言ったことについては相手を反省しなきゃいけないことについて少し話し合ってみる、お互いの気持ちが落ち着くまで義姉と距離を置いた方が良いと思います😓
子供が軟便になる、ご飯食べられなくなるって結構良くない状況ですし、これから先義実家に行ったらお菓子好きなだけ食べられる、ご飯食べなくても良いって子供が考えてしまうので、そこは早めに言ってくれて良かったと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    旦那がキレると沸騰湯沸かし器で、初めはカッとなりますが時間がたつと落ち着きます。ですが、義姉はカッとなると結構根に持つというかずゆずる引きづるタイプかと思います。子供もタメにも大人の事情は置いておいて優先順位は子供でいいかなと思ってもみたり、義姉は置いておいて、義母の事考えると会わせた方がいいかなとも思ってみたり...お互い大人なのに多少歩みよるとか心は腑に落ちない所もあるかもしれないけど、形だけでも謝って終わってくれればいいのになーと思っています。下手に私が横入りすると修復不可能の可能性も出てくるなぁーって思ってます。

    • 9月3日
まる子

難しいけど、義理姉さんなりにコミュニケーションとろうとした気持ちは分かる。
でも、引きこもってるからってこっちが悪かったねって機嫌取ってあげるのも、凄く面倒くさい。何故なら相手は大人だから。大人の対応なら、ごめんなさいね💦これから気をつけるわねーと言って欲しい。
こちらが大人になるなら、お手紙で、お姉さん主人がキツく言ってごめんなさいね。次からは、私も気をつけて、早めにお菓子はこのくらいでおしまいって言えるように気をつけますね。いつも、可愛がってくれてありがとうございます。
って、一言伝えます。
義理の姉、敵に回すのは更に面倒です。うまく味方についててもらった方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよ!!色々めんどくさいので、言葉も色々考えて伝えないと誤解を招いてまた地雷を踏みかねないので...

    また主人と話して様子を見たいと思います。

    • 9月3日