※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの保険に入る前に、診断がついたら入れなくなる可能性があるかどうか気になります。手術が1歳の時に予定されています。

停留精巣疑いで、近々受診予定の男の子ママです。

子どもの保険に入ろうと思うのですが、診断がついたら保険入れなくなりますか?

ちなみにいま0歳なんですが、1歳になると手術予定です!

コメント

むら

告知義務があるので、保険次第ではその時点で何かあれば条件付きの加入になるかもしれません🤔

あと加入後何ヶ月以内の診断だと降りないとかもあります!

いつき

鼠径ヘルニア診断が出ている状態で、コープ共済で、手術予定日決まってなければ条件付きコースの方なら入れると言われ申し込もうとしたのですが、不安になって告知義務センターに確認していただいたところ、予定日が決まっていなくても、2ヶ月以上先に手術するかどうかの診察日が決まっている上に、一歳までに手術する可能性があるなら入れない、と言われました。

うちの場合は手術になるかならないかの診断前の話でしたが、それでもダメでした。
(鼠径ヘルニアの診断だけなら入れて、入院の可能性があるのがダメだったそうです)

微妙なラインは告知義務違反にされて保険おりないと切ないので、各保険会社にしっかり確認されてからが良いのでは、と、思いますが、正直、問い合わせすると入れないと言われる可能性が高いんだろうなーとは感じました😂

mama

すでに疑いで、手術予定(日にちはきまってなくても)まで決まってるのであれば、すでに入れないもしくは不担保の可能性はありますね!

はじめてのママリ🔰

疑いの段階なので条件付きか入れないかだと思います💦

はじめてのママリ🔰

ママが勝手に疑っているだけですか?
小児科や健診で指摘されたのですか?

後者だったらアウトです😓

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
健診で指摘されて、母子手帳にも記入されてるのでダメですね💦
完治してから入ろうと思います💦