※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
住まい

【気に入った賃貸マンションに住み続けることについて】賃貸派ではない…

【気に入った賃貸マンションに住み続けることについて】

賃貸派ではないのですが今住んでる賃貸マンションが気に入っていて中々引っ越せません&購入してもいいやと思う戸建てに巡り会えません
それだとしたら住み続けますか?無理して持ち家にせず住みますか?

立地(学区や保育園との兼ね合い、公園の近さ、閑静な住宅街、義実家や駅もちょうどいい距離)、間取り(平面で過ごしやすい、子育てしやすい)が満足していて、賃貸なこととと、近所の騒音や2階に住んでるので階段上がるのしんどい、築年数(40年)などがネックなくらい。

いいなと思う立地に建売がたっても狭そうだし今より過ごしにくそうな間取りなどでタイミングも合わず。ただわりかし周辺の家が新しい地域なのでこれ以上建売立つ機会少なそうで…土地も高い地域なので注文住宅も厳しい 
学区も変わるとなるとものすごい土地高くなるか、治安悪くなるかで(市や区を変える気はない)
でもやっぱ家賃というものを払い続けるのもったいないなと感じてしまいます
もちろんこの先20年30年住み続けるかって言われると嫌だなとは思います

コメント

メンマ

家は高い買い物なので、不便さをそこまで感じてないなら無理に戸建買う必要はないかと思います!

私はシングルで、若くにぽっくり死んだ時、娘に残せる住まいを…と思い買いましたが、それが無ければ買ってなかったかも?💦

購入時学区が隣に変わり、土地も少ない地域で人気エリアのため高額でしたが、ある程度の交渉や家づくりも完全な注文住宅でなくセミオーダーにすると安くできたり、住みやすさは工夫次第と思う部分も!
ちなみに学区を変えましたが、隣近所みんな子育て世帯で同い年の子、仲良くしてくれるお姉ちゃん達など、学区変わっても安心出来ました!

住宅ローンも金利上がってきて、中々踏み切りにくいことなので賃貸をずっと選び満足な場所に住むことも今になってはいいなーって思いますけどね💦ないものねだりです…

• マママリリ

マママリリ

無理に買って前のが良かったと思ってしまいそうです
    資産が持てるのはものすごくメリットですよね
    金利上がってるんですね
    営業は常に今が買い時って常にいいますよね
    持ち家の人の苦悩もきくので難しいです😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でマイホーム購入を迷ってます!
同じ状況すぎて自分の事かと思いました、、🤣
一生賃貸は楽だけど老後怖いし、でも多額のローンを組んで気に入らない家は建てたくないし💦
旦那が35歳までにいい所がもしあれば購入、なければ老後に一括でマイホーム購入かなと思ってます!

• マママリリ

マママリリ

おそらく高齢化が進んで借りる審査は緩くなるのかな?と予想はしてます
    こればかりは縁とタイミングかもしれませんね

• 9月5日
しましま

現在のライフスタイルに合った間取りや立地、子供が巣立つまでと考えて住み続けるのも良いと思います。
子供が巣立つ頃には、また自分たちに合った間取りや立地にも変化が出てくるのでは?その頃探したら、良いなと思える物件も出てくるかもしれません。

• マママリリ

マママリリ

今のライフスタイルには今の部屋がぴったりで…子供が部屋を持ちたがるとまた変わってくるのかなってイマイチイメージが持てないのです
    無理して引っ越す必要もなさそうですね^_^

• 9月5日
ぷー

とりあえず当面は今のところに住んであまりに古くなって来たら頭金たくさん入れて築浅めの中古マンションを買うのはどうですか?🤔

• マママリリ

マママリリ

元々義実家が地主で土地何個かあるので余計迷います

• 9月5日